トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

★お酒バトン

Img10031043998 以前、ゆにこさんから、さりげなく廻ってきて、その後放置しとりました(汗)スミマセン

1.冷蔵庫に入っているお酒の量は?
冬期間は冷蔵庫は使わず、ビール(雑酒)等は買ってきた箱のままおいておく。
春~夏は、350ml缶を常時6本ぐらい。

2.好きな銘柄は?
特に無い。ビール(雑酒)系は、新製品を買ってきて、その前に買って来た銘柄より美味しければ、新しい銘柄に変更、不味ければ、以前の銘柄に戻す。という勝抜き戦形式を我家では採用。あえて、言わないが、好きな酒より「これは不味い」「あわない」酒の方が印象に残る。美味しいと思った酒の方が覚えてなかったりする。
バーボン<シーバスとかフォアローゼスとか、1本隠し置いて、寝る前に一ッ杯かな。
日本酒、白ワインなんかも好き。 苦手なのは、スコッチ、ブランデーかな?適当に酔っ払ってしまうとなんでもOKですが、甘い香りがダメです。

3.最近最後に飲んだ店は?
法事で行った、「寿司 川ひら」親父のお気に入りのお店です。八王子に帰ると大体、「うなぎ」「寿司」「天ぷら」状態なのですが、寿司はここ。主人は沖縄出身で苗字が「川平」カビラじゃないのか??いい~んです!てか。
そうそう 普段、外で飲む事がほとんど無いので、「電車でGO!」は貴重な存在。
 
4.良く飲む、もしくは思い入れのある5杯

特にナシ。出てくるものを美味しくいただくのがモットー。
(おーえさんが適当に選んでくれたりする。<つか、彼の選ぶのは間違いない。・・と思う)
自分で選ぶ時は、新製品もしくは珍しいものを選ぶので美味いとは限らないな。
あ、思い入れのあるつーか忘れられない1本ありますっ。
「ハートランド ビール」聖闘士 星矢の原画を描いていた時、夜食にホカ弁とハートランドの缶ビールをいただいた深夜、謎の腹痛(激痛)に襲われ、救急車で病院に運ばれました。
あの、グリーンの瓶や缶を見ると、今でもあの夜を思い出しまつ。
 
5.酔っ払ってやってしまった失敗
酔うと、明るくなる、走るね。もう走りまくり(笑)新宿駅構内連絡道スライディングは思い出深い。 酔っ払うし、いろいろやったけど失敗したと思ったことはないな・・(爆)。
思い起こせば、高3の三学期、月に1回だか2回、「必ず登校しなくてはいけない日」があって、前日からおーえさん宅で飲んで泊って、翌朝早朝、自宅に帰って頑張って学校に行ったのに、大雪で電車が止まって、結局休校になった事か・・そのまま、無理して学校行かないで、おーえさん宅で寝てれば良かった・・つうのが失敗?。つか、その状況は人間的にOUTかも。

そうそう、失敗の範疇に入れたくないが、遅く迄飲んでいて、終電が無くなる(と言うか途中までしか電車が行かない)状況下で、歩いて帰るのが好き。八王子在住時は「高幡不動ー八王子」練馬在住時は「新宿ー武蔵関」市原に越してからは「千葉ー五井」「京成谷津ー幕張本郷」間を路覇!してます。

6.ジョッキを回す5人

ゆにこさんのブログでおーえさんに振ってみたが、レスがないので、ここでもう一回ご指名。で、おーえさん、Toshiさん、Micさん、あっぶシップさん、薄青さん(ここ見てないか?)もしくは、おがわさんどーよ? てな感じで、他のこっそりな皆さんもぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オタク?

昨夜、家に帰ると2冊の本が置いてありました。子供達用に奥さんが買ってきたのですが、1冊は、懐かしい、最近復刻(?)された「ちびくろサンボ」、もう一冊は「子ぎつねへレンがのこしたもの」(この春、映画上映中)でした。で、「ヘレンつーたら、森永奈緒美だよな」と思ってしまう、ワタシはヲタか??

で、あなたのおたく度はこんな感じ!つーのをやってみますた。かなり前に、誰かさんのサイトで紹介されてました・・誰のだっけか?

あなたのおたくタイプは【知識欲求型】に分類されました。おたく度数は【97%】ぐらいです。
気になることにとことん一途なあなたは、正統な「おたく気質」の持ち主といえそうです。
あなたは一度はまると、その全世界を把握して、研究し、その事象の意味や、作者の意図まで追及せずにはいられません。それぞ、まさしく「おたく道」の正道です。
知識欲が高さと平行して、収集癖があるのも特徴です。
せいぜい破産しない程度に、気になる文献、資料、玩具を買い集めてくださいね。
あなたにぴったりのおたく称号:おたく博士

二次元妄想度  0% 
自己顕示創作度  64% 
強迫性知識欲望度  100% 
客観的冷静度  29%

意外とあっているのかな・・やはり(笑)
破産はしないな、お金を使わず、欲しい物を手に入れられる環境を作り出してるからな(爆)
が、その分他の人より給料安いか?(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

実家ネタが続きます。
私は男ばかりの4人兄弟の次男坊。昨日のような法事だと、私らの子供達が揃って大騒ぎになります。上から、新小6(私の長女)小5(兄長女)小3(兄次女)小2(私の次女)年長(弟長女)年中(弟長男)1歳(弟次女)の7人で、更に、昨夜未明、弟の四人目の子供(三女)が生まれました!おめでとう~っ!!つか4人目です。我が兄弟ながら、がんばるなぁ・・と感心。私らの世代は男ばかりでしたが、その子供達は8人中7人が女ですね、不思議なものです。一昨年結婚した、末弟夫婦にはまだ子供がいませんが、男の子の期待がかかります(笑)。

世の傾向として女の子の出生率が高いらしいですが、こっそりだと、男女比1対1とか、男の子だけとか、男の子の割合が多いんだよなぁ・・。つか、子供は絶対「女の子」主義なんですが(笑)大きくなってくると、つまんないんですよね。あ”~っ、キャッチボールして~っ!!とか(笑)親子揃って、クルマ趣味・・みたいな、おがわさんとか、Toshiさんトコみていると、ちょっと、羨ましいゾと(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やばいかな・・?

実家に泊って、朝、布団から起き上がるときに、変な指の付き方しちゃって、痛みは無いもののなんか違和感があったのですが、その後、指(左手の薬指)が伸びません(汗)折り曲げるのは出来るし痛くないので放置してありますが、自然に治るかな??
75のドアミラーと一緒です。折り畳む事は出来ても、開かない・・と(爆)
ネットで調べたら結構、深刻かも・・(汗)
指をまっすぐ伸ばしている状態でこんな感じ。
Ssa310174

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ROVER3500(SD1)

が、ヤフオクに出てますね。珍しい・・つか、某氏が所有していろいろモデファイされた車両ですね。今、日本で流通しているSD1って、この1台のみかも(笑)好きな方に買っていただいて、長く所有されるといいですね。某氏が手放されてから、次のオーナーが手放す間隔がちょっと短いので、転々としちゃうのもかわいそうSjagur420jimg600x4501143547819time_mashi (爆)

RV8用の3.9Lエンジンと5速マニュアルに換装された車体は、多少興味がありますがが、もう、あのV8はちょっと勘弁ですね・・(つう位、苦労しますた。)直6、2.2Lの本国仕様なら欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

箱根遠乗会

先程、八王子から帰ってきました。
お寺→割烹で宴会(?)つーお約束通りの展開で、クルマで行っている手前、飲みはちょっと押さえ気味でしたかね。一応、故人を偲んで、つーことで、母が昔のアルバムを持ってきていました。今まで、じっくり見たことが無かったので、お茶を飲みながら見たのですが・・衝撃の事実が!(笑)ミーティング・ツーリング好きは遺伝だったのか!?

1928(昭和3)年 春 箱根遠乗会と称し、バイクと自動車(ほとんどがハーレーのサイドカー?らしいと母が言っていましたが?)で箱根までツーリングに行った時の写真がありました。こういったイベントを随分やってたらしく、でバイク屋を始めた・・と。 ケータイで撮ったので粗い画像ですが1枚。こんな写真がアルバムに結構あるのですが、劣化が激しいので、おーえさんに一通り複写してもらおう・・って話も出ましたが、どうでしょう?Sa310171

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

法事

Img10231409728 今日は、夜から実家のある八王子に帰ります。明日は祖父の三十三回忌で、一応法事としては、一区切りらしいです。基本的にお店をやっている実家のスケジュールで行うので、定休日である水曜日の明日行うのですが、うーっ、この年度末に休みを取るのも厳しいものもあります。まぁ、子供達も春休みですし、楽しみにしていますので、1日休みを取って出かけてきます。明日はココに書き込みできるかな?? 明日の朝、出発であれば八王子に向かう途中、新宿高島屋へちょっと立寄って・・ラファエルさんの作品を拝見して、とも思っていたのですが・・今日の夜から出ちゃうので、ちょっと難しいですね。(残念)逆に明日の帰り道かな~チャンスは??微妙なトコです。

子供達は従兄弟達会えるので、ここ数日盛り上がりまくっていますが・・遊びに行くんじゃないんだぞ!と。

↓バイクを探している方がいらっしゃいましたら是非!
http://www.rakuten.co.jp/imai-honda/

間違っても、ここで見た。とか言って問い合わせないように(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

75の新車登録台数

Rover7503a

以前、師匠の掲示板に書き込みしたネタです。流れてしまっているようなので、備忘録としてUPしておきます。(若干手直しあり)

正確な数字はわかりませんが、RJ時代1999年6月から2000年2月の間に「生産」された車両で、日本に輸入されたのが1650台(サービスキャンペーン適合車両数より)2000年2月以降の生産台数は不明。
又上記の1650台すべて、日本で新車登録されたかは謎?
登録台数ですが、『日本自動車輸入組合の統計』より
      2001  2002  2003  2004 ~2005.9
ROVER 495   194  244   258   100
MG      0     0   75   110    43
(2000年以前はROVERブランドにLRも含まれてしまう)
となっています。ROVERの2001、2002は旧RJ時代の
売れ残りと考えて75以外の200~800・MGFが含まれた台数
と思われます。2003以降がMGRN分と考えて良いと思われますが
ROVERには25、MGはZT、ZT-T、TFが含まれていると
考えられます。うーむ、これじゃやっていけんわな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

こっそり75オフ

Toke

今日は、最近75を購入された、r_a_p_h_a_e_l さんと、土気(いわゆるチバリーヒルズ)
で、乗り比べオフ(デート?)をしてきました。r_a_p_h_a_e_l さんが、購入された75の乗り心地が今一つと感じられ、他の75との比較したいと言う事なので、是非、ワタシの75に乗ってみて下さい!つー事で出かけて参りました。結果として、双方共に今一つ(汗)これが、普通の75の乗り心地・・であろう。と言うことになりましたが、「いや、そんなことは無い!私の最愛の75を乗ってみそ」という勇者待ちですかね。今回、ワタシも自車とr_a_p_h_a_e_l さんの75の助手席で乗り比べるという貴重な体験をさせていただきました。双方共に今一つ(しつこいな)なトコは確かですが、2台、微妙に音やショックの感じが違うところがまた奥が深い・・かも

つか、r_a_p_h_a_e_l さん、すばらしい経歴の持ち主です。特に創刊当時の「GENROQ」に係っておられたとは・・楽しいお話ありがとうございました。今度、当時の雑誌持っていきますね(結構保存してあります(笑))今後、オフやミーティングにお誘いしますので、是非ご参加下さい。お待ちしております。
Gen

r_a_p_h_a_e_l さんのHP↓
http://www.raphael-art-studio.net/
r_a_p_h_a_e_l さんの パピエアート作品が3月29日から、新宿 高島屋で開催される「くまのプーさんからのメッセージ展」に展示されるそうです。お時間のある方はぜひ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

アフターパーツとか

オルタネーター・スターター
横浜ジェネレーターという会社で取扱っています。
http://www.yokohamagenerator.co.jp/index.html
WEBカタログには載っていません。
つか、個人に売ってくれるかも未確認です。
まぁ、こんなお店もあるよ・・と言う事で。
因みに
オルタネーター
品番 YG-2647(この会社独自の品番です)
12V 90A 48-6s
スターター
品番 YG-2893(同上)
12V2.0kw 15-T
フリーランダーと共用のようです。

間違っても、ここで見た。とか言って問い合わせないように(笑)
Image1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

クルマ(旧車)探しの旅-5

S106_0621 実は、スポーツカーを求めていない・・つーのがわかりますね(笑)
確かに『ライトウエィトスポーツ』とか言う言葉には魅力を感じますが、実際、所有しようと思うと、スポーティカーで十分です。イタリア車って、スタイリングやコンセプトが非常に魅力的なんですが、、よく言われる『小排気量でガンガン回して走る!』つーのが、2~3日乗り回すだけならいいけど、ずーっとソレだと疲れちゃうワケで・・以前、ALFA155(8V)を1週間ぐらい乗りまわしたのですが(600売って、155買おうと思って試乗してた。)、そりゃ山道走ったりすると、ムチャクチャ楽しいんですが・・運転していると『走れ!回せっ!』って精神的に結構煽られちゃって疲れる(笑)あぁ、アルファは俺には駄目だと思いました。缶コーヒー置くとこないし(笑)
もう、低回転からトルクがあって、ユルユル走りながら、尚且つ、回しても美味しいクルマがいいねぇ。すると、高排気量、多シリンダー系のクルマをついつい選んでしまいます(笑)ミッションもね、マニュアルシフトは確かに楽しいケド、やはりオートマが楽でしょう(笑)峠行っても、景色観る余裕もあるし、缶コーヒー飲みながら走れるし・・と。

スピードも上限200キロも出りゃ十分つか、最高速は160キロぐらいで十分かな?80~120キロぐらいの加速のレスポンス良きゃ、そんなにストレス感じないでしょう。旧車のいいトコロは体感スピードが速くて、120キロぐらいで、十分怖いくらい速く感じて、100キロぐらいで走っていて十分OK!つーとこですかね、免許にやさしいよね、きっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

クルマ(旧車)探しの旅-4

Stags 全然、旧車ではないではないか~っ!とお嘆きの貴兄へ。1960年代のコレは!というクルマをリストアップ!!
先ず、イギリス。ロータスエラン+2は外せません。そして宿敵MGB-GTこれは4人乗車登録に限ります。そして、大本命トライアンフスタッグ。4ドアですけど、ローバーP62200TCとか、イイなぁ。イタリアだと、フィアットディノクーペ、124スパイダーorクーペかな、アルファロメオのジュニアZで4人登録の物があるらしいので、それもいいな。って、とこですかね。日、独、仏は、旧車でスタイリッシュなのがないなぁ・・あっても、ちょっと非現実的かシトロエンSMとか(笑)

いろいろ書き連ねましたが、車両本体はどのクルマも高くても400万、大体200万円台で手に入るような、現実身のあるクルマを挙げたつもりですがなんつっても、タマがどれも少ないのと、維持費や、その後のメンテナンス環境を考えると、グッと絞られちゃいますね、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルマ(旧車)探しの旅-3

S3677_o 条件 その2
スタイリング これも重要なポイントではありますが、まぁ人それぞれ、感覚的な物もありますので次点。ただ、ホントにカッコイイな!と思うクルマは大抵、手が出ません(笑)。しかも、天邪鬼なので、みんながイイといっているクルマは『ホントにそれイイか?』なんて思っちゃいます。しかも、いかにも流麗な・・と言うより、ちょっと癖のある難解な形状の方が魅力を感じます。とりあえず、ボディ形状として2ドアクーペ・ハードトップ・ハッチバック(オープンなら尚可)と言ったところです。+2シートを持ったスポーティクーペで好みの車は・・
イギリス車は、 ジャガーXJS・ロータスエリート(2代目)・ロータスエクラ・エクセル
フランス車だと アルピーヌルノーV6ターボ・アルピーヌルノー310・マトラムレーナ・シムカバゲーラ(ムレーナとバゲーラは、3シーター!)
イタリア車は、アルフェッタGTV・ランチアベータクーペ・ディノ308GT4
ドイツ車が、ポルシェ911・オペルマンタ
国産だと、ホンダプレリュード(初代)・トヨタセリカ(2代目)・いすゞ117クーペ
と言ったところでしょうか、しかし節操ないな(爆)つか、こうやって書き連ねると何処そこのメーカーがって言うのではなく、70年代後半から80年代前半のクルマが好きなんだな・・と再認識した次第。 暇を見て一台ずつ、そのクルマのドコがいいのか語っていきたいと思いまつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルマ(旧車)探しの旅-2

Xk805_etype 条件 その1
4人乗れること。 ナニゲに1番のポイントです。実際+2程度で長時間乗っていられないようなシートでもOK(だと思う?)。大事なのは、車検証の定員が4人な事。
私のクルマで純粋に「ドライブ」って時は、奥さんは絶対!と言っていいほど同行しませんが(笑)、2人の子供達は、必ず一緒に行きたがります。
2シーターで1人だけ置いて行く・・と言うのも忍びないので。確実に子供2人が乗れなくてはなりません。すると、やはり4人、最低でも3シーターでないとアウトなのですね。子供を2人連れ出して、奥さんに安息日を作ってやるのも、仲間内で遊びに出かける為の大きなポイントでもありますし、そうそう1人でちゃらちゃら遊びに行かせてはもらえません。現実的な話として奥さんは、子供が手を離れたら『2シーターのスポーツカーでも、なんでも買えばいいじゃない。』とも言ってくれてますが、そしたら、あと10年は我慢となりますね~。そんなに我慢出来んのですよ~っ!!
で、画像は、最近興味津々なジャガーXK8 って全然旧車じゃありませんが(笑)この辺だと75の代わりとして奥さんに話を持って行きやすいのと、予算的に300万ちょっと超えるぐらいなので、これでOK出たら、この予算枠で他車を考えるとかなり幅が広がります。XJSより、予算的には大幅UPとなりますが、クルマの性能的にはXJSよりリアリティがありますね。これ買ったら、あっぶシップさんのDB7とランデブー走行したいですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遂にきたか?

75の左(助手席)側ミラーの挙動がおかしいです。
普通に開閉するものの、ミラーの動きが止まっても
モーターが回り続けているような音がしばしっ!
ギアをナメちゃってるかね???
あまり動かさないようにしよう~とっ!!

最近、マジで代替、もしくは増車を検討しているからな
そう言う時にありがちな傾向ですね。
壊れると、余計に自分の首を絞めちゃうつーのが
わからんのか、このボケっ!

整備書、見る限りカバーは外せそうなんだけどね~

Image1_1 ミラー割ったらシャレになんないしな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

Blogタイトルについて

「私たちの未来はここに」

1999年 新生ローバーたるROVER75がデビューに当り、全世界のローバービジネスに関る、全ての人々へ(俺含)向けたメッセージですが・・我々の輝かしい未来はこの車と共に迎えるはずでしたがっ!どーしちゃったんでしょうかねROVERは(笑)というワケで「私達の未来は何処に」としてみました。
そんな、ワタシの明日はどっちだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルマ(旧車)探しの旅-1

ROVER75を購入して早5年、ナニゲに過去所有したクルマの中では、最長所有記録を更新中です(笑)毎回、「10年乗る!」と宣言して、新しいクルマを購入しているような気もしますが(汗)、もう、納車の瞬間、いや、契約書に判を押した瞬間から、次のクルマ探しの旅が始まってしまうのですよ・・もうこれは、不治の病か?(爆)
それでも、結婚してからの、12年、大好きな中古車(?)を断って、新車を3台乗り継ぎました。もう我慢も限界かもしれません(笑)イザ行かん!中古車探しの旅へっ!!
じゃ、どんなクルマがいいのか?? なかなか「これだっ!」と言うクルマが市場には出てきませんので、私の理想とするカーライフやら具体的な車種をこれから書き連ねて行きたいと思います。そんな文書から、「いまいさん、コレお薦め!」とか「どこそこに売り車発見!」等の情報がありましたら、コメント等いただけたらありがたいな・・と思っておりますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

ちょっとヤバイかも

久々にかぶとむしケースを開けてみました。
簡単にさらって、数えたところ、なんと
幼虫が67匹・・正確にはまだいるハズ。
という、とんでも無い状況です(汗)

昨年同様、里親募集をせねばなりませんね。

幼虫を欲しい方は遠慮なくどうぞ~。Sa310166

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

こちらも、そろそろ

本格始動ですね。最近、他の集まりへの便乗オフが多いので、そろそろオリジナル企画をスタートしましょう。次は5月、神奈川方面で開催です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隣地は借金してでも買え!

Img_0570 つうことで、今を遡る事3年前の3月、現住居の土地、住宅のローン借換えの際に、ポロっと買ってしまいました。2年目の昨年、いろいろと手をかけて、なんとか形になってきました。

さぁ、暖かくなってきたしシーズンイン!です。画像は昨年8月のもの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず

ここで、Blogを再開っ♪ 

昨日、我家でチェックした段階では、ここは問題なく表示出来たんだよね~。今夜、自宅でチェックして、駄目だったらまた閉鎖かも・・(爆)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年4月 »