« クルマ(旧車)探しの旅-4 | トップページ | アフターパーツとか »

2006年3月24日 (金)

クルマ(旧車)探しの旅-5

S106_0621 実は、スポーツカーを求めていない・・つーのがわかりますね(笑)
確かに『ライトウエィトスポーツ』とか言う言葉には魅力を感じますが、実際、所有しようと思うと、スポーティカーで十分です。イタリア車って、スタイリングやコンセプトが非常に魅力的なんですが、、よく言われる『小排気量でガンガン回して走る!』つーのが、2~3日乗り回すだけならいいけど、ずーっとソレだと疲れちゃうワケで・・以前、ALFA155(8V)を1週間ぐらい乗りまわしたのですが(600売って、155買おうと思って試乗してた。)、そりゃ山道走ったりすると、ムチャクチャ楽しいんですが・・運転していると『走れ!回せっ!』って精神的に結構煽られちゃって疲れる(笑)あぁ、アルファは俺には駄目だと思いました。缶コーヒー置くとこないし(笑)
もう、低回転からトルクがあって、ユルユル走りながら、尚且つ、回しても美味しいクルマがいいねぇ。すると、高排気量、多シリンダー系のクルマをついつい選んでしまいます(笑)ミッションもね、マニュアルシフトは確かに楽しいケド、やはりオートマが楽でしょう(笑)峠行っても、景色観る余裕もあるし、缶コーヒー飲みながら走れるし・・と。

スピードも上限200キロも出りゃ十分つか、最高速は160キロぐらいで十分かな?80~120キロぐらいの加速のレスポンス良きゃ、そんなにストレス感じないでしょう。旧車のいいトコロは体感スピードが速くて、120キロぐらいで、十分怖いくらい速く感じて、100キロぐらいで走っていて十分OK!つーとこですかね、免許にやさしいよね、きっと。

|

« クルマ(旧車)探しの旅-4 | トップページ | アフターパーツとか »

コメント

バイクに乗っている時から小排気量が好きだった私とは正反対。車もどちらかと言えば小さい方が好きだし。
16年前に「バイク好きならアルファがお勧め」と言っていたのは確かキミでしたね。
そんな私も、RZに乗ったら「V6・3Lも良いなあ」と感じましたが。

来週末、久しぶりに伊豆に一泊行ってきます。
先日の「いい旅夢気分」で紹介されていた雲見の民宿。温泉と料理が良いらしい。
E/Gも絶好調なので、伊豆半島を爆走してきます。

投稿: おがわ | 2006年3月25日 (土) 23時25分

いかにも、おがわさんにアルファロメオ
を強く勧めたのはこのワタシ。
が、これほど迄極めるとは・・
さすが、フラナガン機関の秘蔵っ子(爆)
ワタシもおがわさんに勧める数年前に、アルファ
を探した事が、ありました。つーても、フェッタ
やスッドでしたが、いろいろ情報を得ている内に
ワタシ的には、ちょっと違うか・・って感じでした。
でも好きなんですよね~アルファロメオ。
ほんと身近な友人に乗ってもらって、嬉しい事
この上ありませんでした。
実際、おがわさんがアルファ買う以前って
一時疎遠になってましたからね、こうやって
今でも連絡とって、オフやらなんやらで会えるのも
旧車やらアルファのお陰です。

つか、ここまで深みに嵌っているのは、猿渡氏を
はじめとするアルファ仲間の友人・知人関係の
お陰ですよね。

伊豆ですか、羨ましいなぁ。

投稿: いまい | 2006年3月26日 (日) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71448/1145806

この記事へのトラックバック一覧です: クルマ(旧車)探しの旅-5:

« クルマ(旧車)探しの旅-4 | トップページ | アフターパーツとか »