« 若者に愛されたデートカー展 | トップページ | ライラックも満開 »

2006年4月 9日 (日)

75でこっそりinあすみが丘

今日は、ラファエルさん、Riorioさんにお誘いいただいて、あすみが丘で2度目のテストドライブオフ。前回、誉田廻りで渋滞に嵌って、集合時間に遅刻したので、今日は本納廻りで行きました。天気も良く、空いたワインディングを気持ち良く走って、11時の集合時間前に(でもギリギリ)無事到着しました。ちょうど、集合場所の東急プラザの駐車場でウロウロしていると、Riorioさんも到着、ラファエルさんは先についてお待ちのようでした。(汗)
Test2
3台揃ったトコロで、早速テストと言うことで、今回、初参加の(つーても第2回目ですが)Riorioさんのアトランティックブルーのコニサーに3人乗って(Riorioさん運転、ラファエルさん助手席、ワタシは後部座席)あすみが丘の街を一周。途中、チバリーヒルズ敷地内を走ったりして、乗り心地や音、振動の伝わり具合を確認。Riorioさんの75は購入時に既にレグノに履きかえられていたそうですが、レグノのしっとりした、粘っこいタイヤフィールを実感しました。
Test4
その後、ラファエルさんの75に乗り換えて、同じように一周すると、明らかに、振動、音、にゴツゴツ感がある・・ラファエルさんの75に履いているダンロップビューロ自体は、まだ山も有り、新しいようなのですが、やはり原因はタイヤか??(解散後、ラファエルさんは、速攻、タイヤ館に向かわれたそうです。)その後、3人で昼食。今回はRiorioさん、行きつけ?のインド料理のお店でカレーのセットをいただきました。しかし、この界隈、おしゃれなお店が多いです。食事後、テスト走行中に通過した、チバリーヒルズまで行って、3台並べて撮影会を行いました。(しかし、他所様のお宅の前なんですけどね・観光地でもなく(笑))。その後、解散・・と。
75meet2
今回、オフでの収穫は・・1つ目。ラファエルさんの75の謎。以前から、ウェッジウッドブルーの外装色にサンドベージュのカラーは、設定に無い組み合わせって事で、話題になっていたのですが、(ローバー車ならずとも輸入車にありがちなイレギュラーバージョンか?)前回お会いした時、ヘッドライトウオッシャー・サンルーフ・クルーズコントロール等が付いていなかったので「クラブ」だな・・と思っていたのですが、今日気がついたのは、パワーシートがついている、ハーマンカードン製スピーカーシステムが付いていて、しかも、トランクスルーもアリ・・と、外装「クラブ」の内装「コニサー」仕様なんですよね・・。謎は深まるばかりです。

2つ目。テスト走行中、ラファエルがぽつり・・「いまいさんのHPを色々拝見させていただいて(恥)思い出しました・・私(ラファエル)、ミンキーモモ好きだったんですよね。放映当時毎週楽しみにしてました・・」って、やったね首藤さん(爆)仲間ゲットだぜっ!って感じでした(笑)今後ともよろしくお願いします。

|

« 若者に愛されたデートカー展 | トップページ | ライラックも満開 »

コメント

今日はとても楽しいオフになりました。有り難うございました。
どうも原因はタイヤの性能に有りという事で、お別れした後速攻タイヤ館へ向かいました。このお店はブリジストンのお店。選択肢はあまりありませんが、担当者がかなりの外車オタクらしく色々とアドバイスをくれました。
ロードノイズをあまり気にしないのであれば、レグのよりも軽く乗り心地感の柔らかいこのタイヤをお勧めしますと「Bスタイル」を勧められました。とにもかくにも今の状態を少しでも改善したい気持ちで、掛けてみました。(って大げさですよね。)
待つ事2時間。組み込まれた75の鼻先を駐車場から出すべく1メーター走っただけで違いが判りました。

おぉ!柔らかい。きちんとタイヤが仕事をしています。
小さな振動は全て吸収してくれており、かなり乗り心地が改善されました。バリがある状態でこれですから、ローテーションの次期にはかなりのあたりが出てもっと良くなりそうです。
それに、よく転がっている感じがあり、アクセル軽めでも前に出る印象です。これは燃費にも影響あるかもしれません。

お二人とも乗り比べにお付き合い頂きありがとうございまいした。
次回お会いするとき、この変わり様をぜひ体験してください。
タイヤは車の性能を左右しますね。思い知らされました。

最後に、今の気持ちを呪文にしてお伝えしようと思います。

「ピピルマピピルマプリリンパ、パパレホパパレホドリリンパ♪
 ママバタキショットで乗り心地の良いタイヤになぁーれ!!」
もちゃ!シンドブック!ピピル!ドライブに行くよぉ、後ろに乗って!あぁ、ガジラがバンパー食べているぅ〜〜〜〜

追伸;クガーナンバーセブンでワライカワセミの声をノイズの中から聴いていた事もあります。

投稿: r_a_p_h_a_e_! | 2006年4月 9日 (日) 23時15分

お疲れさまでした~
いいですね~そんな気さくなプチオフがあって羨ましいです(笑)
しかしチバリーヒルズは思わず写真撮影したくなるような素敵なトコですね。
75も実にマッチしていい感じです。
機会があったら是非訪れてみたいところですが、ちょっと遠いっすね(^^;;

さて、今回のテストの結果ですが、ラファエルさんのカキコを見る限りではやはりタイヤが原因だったようですね~。
わたしはてっきり、ラファエルさんの75は本国もしくはどこかの国仕様のイレギュラーバージョンが紛れて来てしまったものらしい?ので、もしかして足回りのセッティング自体が日本仕様と違うんじゃないかとか遮音板が簡素化されてるじゃないかとか色々考えちゃいました(^^;;
そもそも日本仕様に足回りのセッティングをしているかどうかは分かりませんけどね・・・
とりあえず、快適な乗り心地になったようでメデタシですね。
是非、今度機会がありましたらわたくしめも試乗させてください(笑)

投稿: Toshi | 2006年4月 9日 (日) 23時35分

昨日はあすみが丘までお越しいただきありがとうございました。きれいな写真がUPされてますね。
皆さんと情報交換ができてとても楽しかったです。

r_a_p_h_a_e_! さんもタイヤを替えて乗り心地が良くなったようで、次回の乗り比べも楽しみです。

投稿: Riorio | 2006年4月10日 (月) 07時36分

r_a_p_h_a_e_! さん<私もタイヤ館の担当さんと同意見ですね。それで、「Bスタイル」に決めました。ホントはもう少し勇気があれば「70サイズ」をお願いしてみたかったのですが・・その一言が言えませんでした(笑)ちなみに、私が行った「タイヤ館」では「レグノ」を執拗にお薦めされました。サービスカキコありがとうございます。今度いろいろ持っていきます(笑)あ、「ゲンロク」の別の号も。

で、r_a_p_h_a_e_! さんの75、かなり特殊ですよね・・あまり迂闊な事は書けませんが、前オーナーがクラブにコニサーの内装を移植した可能性つーのも、あるか?・・と、ちと下世話ながら思いました。外装すっきり、電装稼動部品少なめのクラブで、内装、装備豪華なコニサー仕様って、ある意味、憧れてる方多いんですよね。それを実践した勇者がいたのか??・・な。名付けて、75イオタ、つか、某国の石油王が自身の理想の75を作ったという・・75スペシャルか・・(爆)とりあえず、便宜上(なんの?)、r_a_p_h_a_e_! さんの75を「75Club-S」と言う風に呼びたいと思いますが、いかがでしょうか? つか、ローレル?

投稿: いまい | 2006年4月10日 (月) 10時04分

Toshiさん<あすみが丘、いいトコですよ。我家から距離的には、結構あるんですがね・・房総半島の根元を横断するように、山の中を走って行きますので、そんなに遠い気はしません。でも3~40分かかりますからね、ちょっと気分転換に出かけるのにはいい距離かもしれません。今度はToshiさんも是非。

Riorioさん<昨日はお疲れ様でした。テストドライブ、食事への移動とナニゲにずーっと運転手してもらってましたよね(笑)ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

投稿: いまい | 2006年4月10日 (月) 10時12分

アトランティックブルー&ウェッジウッドブルー・・・
ココは是非赤身を(笑),てな感じで参加したかったです。
Club-Sも,拝んでみたいし。
あと,是非他の75と乗り比べをしてみたいところです。
75にP-Zeroなんか履かせちゃっている私としては,巷で人気の(笑)dBやREGNOがどんなに静かか試してみたいし。

嗚呼,やはり千葉は一寸遠いなぁ(笑)。
家が建てば,少しは気軽に行けそうなんだけど・・・。

投稿: とんとん@desires | 2006年4月10日 (月) 19時06分

私もとんとんさんの登場をさりげなくお待ちしてたのですが。確かに、埼玉・東京方面から、千葉つーのは、躊躇しますよね。私が埼玉方面に中々行かないのも、同じですから・・しょうがないですね。そのうち、是非。オーバジ~ン内装、皆さん興味津々でしたから。それと、乗り比べは有意義でしたね。いろいろ発見がありますよ。

投稿: いまい | 2006年4月11日 (火) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 75でこっそりinあすみが丘:

« 若者に愛されたデートカー展 | トップページ | ライラックも満開 »