« 美味しくいただきましたっ! | トップページ | 明・正・強 »

2006年4月30日 (日)

ツルニチニチソウ

Photo_5 先日のネタ、「ツルニチニチソウ」は、こんなお花です。
画像は、我家のモノで市販品だったと思います。葉の縁が白くなっていて、観葉植物的な雰囲気があります。仕事場に植わっているのは、縁取りがないタイプで、一見雑草と見間違いますが、花は共通の青紫色のきれいな花をつけます。あんずさんからのコメントにもありますように、この草、結構丈夫です。 以前、社長が、どこかしらの山から苗状態の物を数十本抜いてきて、緑地帯に植えたのですが、量が多すぎて(汗)隣接している調整川の空き地に、こっそり余った苗を捨てたんですよ・・一昨年の梅雨時期でしたかね?。今年の春先、そこに大繁殖しちゃっているのを、上司に発見されて、根こそぎ抜いて、緑地に植えかえしましたから(爆)かなり丈夫です。しかも、はえて欲しい方に増えず「それなりに植えている」感が希薄なところが悲しいですね。

あんずさん、コメントありがとうございました。と、こちらでお礼。BBS同様緊張なさらずに、気楽にどうぞお願いします。

|

« 美味しくいただきましたっ! | トップページ | 明・正・強 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71448/1630164

この記事へのトラックバック一覧です: ツルニチニチソウ:

« 美味しくいただきましたっ! | トップページ | 明・正・強 »