« 前代未聞、驚愕至極 | トップページ | 種蒔 »

2006年4月 7日 (金)

やはりDSでしたか。

思いっきりストレートですね(笑)とんとんさんの次期予定車。妄想で終わらせず、なんとかDS購入目指して欲しいものですが・・。買える買えないは別にして(笑)次期購入予定(希望)車が限定出来るのはうらやましいなぁ(爆)

英車仲間(?)としてはここは、「ソリハル・シトロエン」と呼ばれる、ローバーP6にチャレンジして欲しいですね。無論、エンジンは、V8-3500㏄でなく、2000か2200㏄のSC・TCを是非!。
開発・デザインにあたったのが、DS信奉者として名高い、スペン・キング氏。見事に、ボディデザイン細部から、足回り、シャーシ構造まで、DSパクリまくりですよね(笑)で、なんとなく野暮ったいスタインリングが、見事に英国・・と。後のSD1は、P6の構造が革新的かつ、複雑過ぎて、手におえなくなった反省で(汗)、まぁトライアンフとの共同開発つーのも関係していると思いますが。かなり簡素な造りになりました。(それでも壊れましたけどね。)050522_115801

画像は、以前こっそりオフで、偶然ご一緒したEVERGREENS S氏のP6。

そう言えば、どりすけさんが、ルノーカングーで玉砕してましたが(笑)ルノーが一番、フランス車テイストがあるように思います。日産風味も若干あるようですが・・(爆)。シトロエンは、フランス車の括りでなく「シトロエン」というクルマ、つーイメージですかね、中身がほとんどプジョーな割には、独自性を上手くギリギリのトコで保ってます。日本で躍進中のプジョーですが、ここ数年のモデルは、言っちゃ悪いケドフランス車風味は希薄。国際車を目指したクルマ造りの結果でしょうが、ワタシ的には、ドイツ車をちょっと緩くしたような印象が強いです。国産車からの代替だったら一番違和感ないでしょうね、きっと。

|

« 前代未聞、驚愕至極 | トップページ | 種蒔 »

コメント

ごめんなさいね~期待通りで(笑)。
ソリハル・シトロエンも好きなんですけど,何より見た目重視の我が家ではやはりDSっす。
ただウチの奥方は,DSは75から乗り換えのアシグルマ,という認識のようです(笑)。
確かに,DSだと次期我が家の趣味のガレージ(地下)には入らず,アシグルマ席に鎮座することになります。
DS&RV8もイイ組み合わせなんですが・・・,正気か?(爆)

プジョーは,我が家では今のところ選択肢にはありません。
とはいえ,見ちゃうと変わることもありますが。
私的には10年前まではDSと言う選択肢は無く,いつかはJのMark2,と幼稚園の頃から思い続けていましたし。

投稿: とんとん@desires | 2006年4月 7日 (金) 23時45分

うーむ、でもあと数年もすれば、75とDSのメンテ環境って大して変わらなくなるような(汗)まぁ、台数が出てますからしばらくは、『解体部品取り』のある75の方が、安心な気もしますが『壊れるトコはみんな一緒』状態だと、意味無い解体の山・・って話もありますしね(爆)個体は少なくともマニアックなショップや先達がいるDSの方が安心だったりして・・XMあたりよか、十分実用性あったりして・・つかマークⅡとかもそうですが、昔のサルーンの実用上のネックは、『クーラー』ですかね?オープンスポーツほど、割り切れないですからね。エンスー的には『そこが我慢のしどころ』なんでしょうが、ワタシのような『なんちゃって』には辛いです。

投稿: いまい | 2006年4月 8日 (土) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71448/1320364

この記事へのトラックバック一覧です: やはりDSでしたか。:

» RENAULT Kangoo [What are Dori made of ?]
今日から、2泊3日で子供達は、らぼの合宿でお泊りっ♪ 合宿所に各自現地集合なので、相方君と二人で 子供たちを送りに、午前中からいざ長柄へ!! 月曜日の夕方から、私も仕事がハネたら 合宿に参加する予定になっているんですが 日曜日の午後からしばらくは、子供達がいないっ。 大人パラダイスだぁぁっぁぁぁっ(嬉) こんなことはめったにないので、既に予定は入れまくり。 私的プランは 劇場版Ζガンダムを観たら、カングーも見に行く!! つ〜コトで、ついに感動のご対面を果たしに 行ってきましたよ、お近くのルノ... [続きを読む]

受信: 2006年4月 8日 (土) 17時05分

« 前代未聞、驚愕至極 | トップページ | 種蒔 »