« なんと、100記事目! | トップページ | ヘンリーブルーは難しい。 »

2006年5月11日 (木)

Club Fahren

既に、先日のJDOCミーティングにいらした方には配布済みですが、こっそりオフのステッカーが出来ました(ウソ)。今後のオフで順次配布しますので、皆さん愛車にぺタリとお願いしますね。逆版なので、ウインドウ内側から貼るタイプです。あと、30枚ぐらいはありますよ。もう一枚欲しい方も遠慮なくどうぞ。Sa310206

先日のミーティングで、突然、こんなの貰って何のステッカーじゃこりゃ??
と思っている方もいると思いますので、ちょっと解説。
Fahrenと書いて、『こっそり』と読むワケではありません。
《Fahren》 ドイツ語で『駆動・駆ける・走る』みたいな意味を持つ単語で、一時期フォルクスワーゲン・アウディのディーラー拠点の名前として『ファーレン××』と使われていた事をご存知の方も多いと思います。アウディとフォルクスワーゲンが別店舗で販売されるようになり、フォルクスワーゲン取扱店は『フォルクスワーゲン××』・アウディ取扱店は『アウディ××』と名乗るようになった結果、『ファーレン店』は消滅しました。(ディーラー企業名としてのファーレン××っていうのはまだありますね。)その、ファーレン時代に、作られたオーナーズクラブ風、小冊子が『ClubFahren』です。(ローバーで言うトコのClubRJみたいなモノ)ま、そのステッカーが出てきたので、皆さんにお配りしたワケです。既に消滅している団体ですし、知名度もそんなになさそうなので(爆)クラブのステッカーだよ~ん!と言っても通るかな?と(笑)

あと、Fahrenと言えば、BMWのキャッチコピー『Freude am Fahren』ですね。日本語で『駆け抜ける歓び』上手い訳ですよね。

|

« なんと、100記事目! | トップページ | ヘンリーブルーは難しい。 »

コメント

エエ~ッ!Fahrenと書いて、『こっそり』と読むんじゃないんですかっ!(爆)
今ってファーレン店って、なくなっちゃったんですねぇ、まったく知りませんですた。
ファーレンって言う意味合いもなかなか良さげですし、ステッカーもあるんなら、
ここはうまい具合にいただいちゃう?とか思ったんですが、ドイツ語ってのがね~(笑)
どうなの?『Club Fahren』・・・ステッカーは貼らしていただきま~す。

投稿: Toshi | 2006年5月11日 (木) 15時05分

>ドイツ語ってのがね~
ポルシェ乗ってて、『ナチス党』(<思いっきり日本語)
とか付けちゃうお方もいらっしゃるので大丈夫でしょう。
その点は大丈夫かと(笑)説得力無ぇ~

投稿: いまい | 2006年5月11日 (木) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71448/1758780

この記事へのトラックバック一覧です: Club Fahren:

« なんと、100記事目! | トップページ | ヘンリーブルーは難しい。 »