« 聞いて驚け、見て笑え! | トップページ | バトン×2 »

2006年5月27日 (土)

JAGUAR V12

Dsc00108 XJ-Sオーナーしのブーさんから「ちなみに、V12はほとんどエンジンを感じさせないですよ。モーターみたいな感じです。」というコメントをいただきましたが、おおっ、やはりジャガーはV12かぁ・・と思ってみたり。現在ジャガーV12は、無くなってしまいましたが、ひと昔いや、ふた昔前、スーパーカー小僧「憧れの12気筒」と言えば、フェラーリ、ランボルギーニ、そしてジャガーの3メーカーでした(他にありますがね)確かにフェラーリ、ランボルギーニの12気筒は素晴らしいのだろうが、いかにも非現実、非日常的な存在ですし、当時、世界唯一の量産V12メーカーを標榜していたジャガーのエンジンは、その生産量、信頼性は群を抜いていたと聞きます。(あくまで、フェラーリ、ランボと比較してか?)某CGエディターもSr2サルーン、初期のXJ-S時代のV12『でさえ』絶賛していましたから、それはさぞかし素晴らしいモノなんだろうなぁ・・と、私の心の中で、二十数年来思い焦がれている訳です。

が、やはり普通のクルマに比べると(笑)その比類なき、圧倒的熱量、燃費、信頼性・・と、普通(いや以下)のサラリーマンが維持して行くにはちょっと辛目です。憧れのXJ-Sも6気筒のXJSなら「なんとか買えて維持出来るかな?」とか思っているのですが、やはりボディスタイリング的には、XJ-S時代の方が圧倒的にカッコイイ!し、夢が広がるんですよね・・(ツーリンガー選手権仕様にしてみたい・・とか)が、このボディにはV12しかないし・・と。毎日、妄想の一進一退を繰り返しております。

まぁ、最近は安いV12といえば、750とか850もありますしね、特別感は薄れてますが。412(400)iとか、夢みたいなクルマもありますし・・ね。人生のうち一度は所有してみたいとも思うのですが、12気筒。ムチャですか??

|

« 聞いて驚け、見て笑え! | トップページ | バトン×2 »

コメント

ども。ささやく悪魔です。
自動車のエンジンですが、2気筒、4気筒、直6、V6、V8、と乗り継いで、やっとV12まで到達したのです。
いきなり12気筒に乗っても、何だか良く分からないんじゃないか?
と思っていた部分もありましたが。
で、ジャガーのV12ですけど、HEじゃなくて'90以降のコイルが2個のヤツが良いと思いますよ。XJ-Sも、探せば4L版もありますし。
先日、500キロほどの長距離ドライブの際には、燃費も8Km/Lほどでしたよ。

投稿: しのブー | 2006年5月27日 (土) 12時31分

そうですか、さすがに2気筒はないですが、直4、直6、V6、V8は制覇してますから、資格的には行けそうですか(笑)

え~っ!HEって凄い画期的なシステムじゃなかったんですか?(当時か)そう言えば、かなり前ですがヤフオクでXJ-SCの3.6リッター、しかもマニュアルなんてのが出てたのを憶えています。あれも2シーターだったしな(笑)

投稿: いまい | 2006年5月27日 (土) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71448/1956844

この記事へのトラックバック一覧です: JAGUAR V12:

« 聞いて驚け、見て笑え! | トップページ | バトン×2 »