« お知らせ | トップページ | 復刻 首藤剛志先生インタビュー 1 »

2006年5月18日 (木)

XJSに気持ちが傾きつつも

整備・修理代等の維持費は棚上げして置いても、いろいろ出費がかさみそうだなぁ・・と躊躇しちゃうわけですが・・で、旧車の選択として、少しでも懐に優しそうな2リッタークラス以下のスポーティクーペもやはり外すわけには行かないかな??と。あくまでも整備・修理代等の維持費は別ね(笑)スタイリングやコンセプト、ヒストリー優先で候補車を絞ってみる。

まず、なんでXJ(‐)Sだったか?つーと、トライアンフTR7・ローバー3500(SD1)と乗り継いで、次にジャガーXJS(もしくはXJサルーンSr2)に乗ると、70年代後半ブリティッシュレイランド スペシャリティ部門制覇!、前人未到(多分)の偉業を達成!という、二十年来の野望があったりワケですが(爆)。60年代のバリバリエンスーなクルマよりも70年代から80年代初頭に作られた、21世紀の銀色の未来を見据えつつ、排ガスや安全対策に翻弄ながらも、キラリと個性を感じさせる・・そんなクルマが好きなのです。 でネットで見かけた、2題。

ランチアベータクーペImg10582726979
最近、ヤフオクによく出ています。
練馬在住の頃は、結構見かけましたね。ヤフオクに出ているのが、81年頃迄、正規輸入されていた、5マイルバンパー装着&排ガスデバイスバリバリの当時、東邦モータースが輸入していた1800のモデルです。やはり、折角のスタイリングが・・って感じです。狙いとしてはこの後のモデルで、82年以降にガレージ伊太利屋によって輸入されていた、ボルメックス、2.0IE、1300の3種類、ボルメックスは、037ランチアラリーの直系の血筋とも言えるスーパーチャージャー付モデル。2.0IEが充実装備でオートマ仕様。1300は、エアコン等の装備を省いた軽量使用、バンパーも本国同様小さいモノがついていて、イタ車らしく、回して乗ると楽しそうって感じでしょうか?
神奈川県藤沢市辻堂太平台にある、「GATTINA」というお店に、2.0IE1300の在庫が1台づつ・・是非、伺って拝見したい所です。XJSのお店も神奈川だったしな・・ショップツアー神奈川編を考えますかね?

ロータスエリート(2代目)
これも欲しいけど、全然売っているの見かけません。あるのは、数年前(十数年前?)から在庫しているであろう、某ヨーロッパスポーツのコレだけ・・。エクラの後継であるエクセルは、ネット上でよく見かけますがね。2代目エリート売り情報求む!!
で、極北の地(?)北海道で、エリート&ヨーロッパの2台を所有している方もいらっしゃいますので、ご存知の方もいらっしゃると思いますがブログをご紹介(羨)

|

« お知らせ | トップページ | 復刻 首藤剛志先生インタビュー 1 »

コメント

楽しむなら1300かもね。でも2.0IEいいじゃない。お店も面白そうだし、先週のリベンジで一気に梯子する?

投稿: おがわ | 2006年5月18日 (木) 12時19分

速攻レスですね(笑)
確かに1300が面白そうです。
エンスー度が高いフルビアでなく、またデルタでもなく
VHSでもなくベータなワケですが。
これ乗ると、モンテカルロが欲しくなりそうな気がします。
で、モンテカルロ乗るとランチアラリーが・・・

投稿: いまい | 2006年5月18日 (木) 13時36分

フルビアもデルタもラリーイメージですが、エンスー度は決して高くないと思いますよ。考え方次第ですがね。
まずベータに乗っておいて、2人が嫁いだ後でモンテでどうでしょう。リトルBB、うーん素敵。
その次のラリーは無しでしょ?

投稿: おがわ | 2006年5月18日 (木) 14時19分

モンテ→ラリーはこんな↓神がいらっしゃるからなぁ
http://homepage3.nifty.com/lanciarallye037/

フルビア<今一マイナーっすが、ジュリア辺りと絡んで
走るにはサイズ的に面白いのかな・・と
デルタ<初期のノーマルデルタはちょっと買いに走りそう
になった事がありますが(笑)インテは別に・・・
モンテ<かなり欲しいクルマですけどね、やはり2座が・・
75&モンテで維持できたら最高じゃね?

投稿: いまい | 2006年5月18日 (木) 14時49分

ベータは当時、すっごく欲しかったクルマのひとつでした。
外装と内装のカラーコーディネートが、他に類を見ないくらいにイタリアンでしたね。シートの形状もカッコ良かったですよ。
モンテは・・内装に色気が無くて(笑

投稿: しのブー | 2006年5月18日 (木) 22時19分

ベータの内装のイメージは初期モデルだと
紺(ランチアブルーって言うほど濃紺でもないか?)に
鮮やかなマスタードイエローかな??

あまり『走り』のイメージが無いところも良いんですよね(笑)

投稿: いまい | 2006年5月19日 (金) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71448/1841343

この記事へのトラックバック一覧です: XJSに気持ちが傾きつつも:

« お知らせ | トップページ | 復刻 首藤剛志先生インタビュー 1 »