« グレコマ。 | トップページ | マイマイガ »

2006年5月16日 (火)

さよなら交通博物館

Thumb152x203images777145 秋葉原、万世橋そばにある交通博物館が14日で閉館しました。今朝、昨日の朝刊を片付けた時、閉館のニュース写真が載っているのを気付いたので1日遅れのカキコになります。
交通博物館は、閉館ラッシュになる前にと昨年夏に、ぱじゃたさんにお誘いいただき、ポケモンスタンプラリーの日に、娘2人と、ぱじゃたさん母子と一緒に立寄りました。
歴史のある施設で、展示物のギミックとか、大したモノは無いのですが(ボタンを押すと、模型の電車が行ったり来たりするだけ・・とかいうのが殆ど)、子供達はそれなりに喜んでましたね。
そう言えば、TVのニュースでもやっていて、子供達は、口々に「ここ行った事ある!」と言っておりました。意外と記憶に残るのかな??私も兄弟揃って、小学生の頃に、母親と見学に行ったのを憶えております。
展示物は、さいたま市に出来る新しい施設に移転するらしいですが、やはり「匂い」は失われちゃうでしょうね・・あの館内は「昭和の匂い」に満ち溢れていたからなぁ。いや、展示物から醸し出されるか?

|

« グレコマ。 | トップページ | マイマイガ »

コメント

その節はお世話になりました~♪
閉館前にもう1回行きたかったのですが結局ダメでした。
あの時行けて良かったデス。
確か新聞で見たんですけど
春休みごろ今は使われなくなった幻の駅(万世橋駅←博物館の地下にあるらしい)
も公開してたんですよね。
「今行かないと一生見れん!!」と思ったのですが
中は何十年も空気の入れ替えとかしてなくて
自己責任(健康上の)で見てくれ
みたいな内容にビビって断念してしまいました。

投稿: ぱじゃた | 2006年5月17日 (水) 17時47分

いえいえ、こちらこそお世話になりました。
どう考えても自発的は行きそうも無いので(汗)
お誘いいただかなかったら、新聞で閉館の
ニュースを読んでがっかりしていたハズです。

>今は使われなくなった幻の駅
そんなのもあったのですか!?壁面に「総統」が
彫ってあって愕然とするとか・・。(ナイナイ)

投稿: いまい | 2006年5月17日 (水) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71448/1817900

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら交通博物館:

« グレコマ。 | トップページ | マイマイガ »