« 最近見ない・・ | トップページ | Back to 1981 希望のブルー »

2006年6月21日 (水)

Back to 1981 連絡手段等々・・

初デートも無事終了。
さて、次回は・・と言う事で連絡を取り合う事になりました。1回目は、まぁ勢いで連絡付けましたが(爆)、2回目以降は慎重に話を進めたいトコロです(笑)。

現在の様に、ケータイやら、メールやら、掲示板が無かった時代です。連絡手段は、電話か手紙のみ(ポケベルなんてのもまだビジネス専用でした。)。とにかく手紙に関しては、ずいぶん書きました(恥)。前にも書きましたが、出した分だけ後悔もあったりしますが(汗)とにかく、夜中に手紙を書いたら、そのまま封して出さずに、翌朝なりに読み直して出す事(結構、冷静になって、そのままゴミ箱行きつーのも数知れず。)で、あまり変な手紙は出さないように気をつけていたつもり・・なんすがね。(最近メールもそうかな・・翌朝って訳行かないので一旦違う事やったりしてから、文章確認します。メールも一旦出すと直せないからね・・その辺、掲示板やブログは直せるので嬉しい。)

また、パソコンやらワープロも無かった時代ですので、もちろん手書き・・ハッキリ言って、字の上手・下手って、学生時代から社会人になった現在まで、あまり重要性を感じませんが(笑<つか、ウマいにこした事は無い。)人生上で唯一、「もうちょっと字が上手く書ければぁ・・」と思った瞬間でもありましたね。(やはり日ペンの美子ちゃんか・・と!!)

で、電話。電話は中学生の頃は苦手だったんですけどね(笑)。高校になってから、「超」長電話野郎になりました。まぁ、長電話の相手はほとんど、おーえさんだったりした訳ですが(笑)何話してたんだろ・・??。彼女と1時間電話して、その後、おーえさんと反省会と、今後の対策で・・3時間ってな感じだったかな(笑)

自宅でお店をやっていたので、夜の電話は、閉店後のお店の回線を使ってかけさせられました。キャッチホンとか気の利いたモノもなかったですから、自宅用外線電話で、延々と電話していると、さすがに怒られました。電話の取り合いで兄貴と喧嘩になった事もあります・・今でも居間の壁に穴が空いてます(今でも記憶に残る大喧嘩っす)。なんかモノを投げて、壁に刺さったんっすよね。家具だったか?(爆)。あと、山のように10円玉持って近所の電話ボックスへ走ったり・・苦労してました。
つうか、電話代凄かったと思いますよ当時・・親に感謝です。

で、女の子の家に電話する。
某脚本家は「ライターの○○です。」と電話をかけてくるので、「百円」と某FC会長宅で呼ばれていたのは懐かしい話でもありますが(爆)電話をかけるタイミングって難しかったなぁ、風呂に入っていたり・・、本人が出てくれると良いんですけどね・・。ドラマの最中とかだと怒られちゃって、意味も無くダメージ食らったり・・(笑)

さぁ、ぱじゃたさんちはどうかな・・??
つか、電話の前でかかってくるのを待ってます。(電話の前で正座中)

|

« 最近見ない・・ | トップページ | Back to 1981 希望のブルー »

コメント

やってましたね、反省会。
とりあえず、ボクは一人っ子でしたので電話の奪い合いなどはありませんでしたが、親にはよく怒られました(笑)

手紙は夜中に書いて勢いのままに出すな!これは鉄則。
でも、ずいぶん恥ずかしい思い出が…

投稿: おーえ | 2006年6月21日 (水) 13時31分

>電話をかけるタイミングって難しかったなぁ
なので事前に軽くアポとってました。
「電話するね」じゃなくて「電話していい?」って聞いておく。
そうすっとまあ大概は「いいよ」って事になるからすかさず
「何時ごろだと都合がいいの?」と。
初回の電話がコレでOKだったら「このくらいの時間だといつも平気??」
とまた軽く振っておく。
そうすっと向こうも「ぱじゃたの家だと何時ごろが大丈夫なの?」って流れになるから
こっちも時間を指定しておいて、めでたく電話タイムの設定完了っす。

学生時代はさんざん長電話しましたね・・・
友達ともしたし片思いの彼ともした。
私の好きな人は部活の先輩で(上下関係があって)
学校だとあまり話せないけど電話だと2人だけって感じで嬉しかった。
あ、でもこれは中学じゃなくて大学に入ってからの話。
中学生だったらかなりのませガキだ。
あー懐かしい。今何してますかね。

で、いまいさん電話は何時ごろだと都合がいいですか??

投稿: ぱじゃた | 2006年6月21日 (水) 17時10分

>私の好きな人は部活の先輩で・・
素晴らしい!つか羨ましい(笑)

ワタシもそういう経験したかったなぁ。

んで、「ぱじゃたくん、待ちたまえ」とか
「じゃ、失敬っ!」とか言ってみたい。
声は無論、藤堂貴之by森功至で(笑)

電話は8時以降なら大丈夫だよ~ん。

投稿: いまい | 2006年6月22日 (木) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71448/2315230

この記事へのトラックバック一覧です: Back to 1981 連絡手段等々・・:

« 最近見ない・・ | トップページ | Back to 1981 希望のブルー »