« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

1975年型らしい。

以前、ちょっと書きました入庫中のオレンジ色の911。
コンチネンタルオレンジの2.7リッターのモデルです。
ナローも魅力的ですが、初期930の枯れた感じが良いなぁ(笑)
ギラギラしてないつーか、オイルパン辺りはギラギラしてるのだろーが。

売物求む! タルガもいいが、このリアスタイルも捨てがたい。Dsc00034_1
Dsc00036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が重い・・つかメンドクサイ。

今夜は、寿退職と、退職に伴なう欠員補充でやってきた人の、職場の歓送迎会です。基本的に仕事場の飲み会って仕事柄少ないんですが(みんな車通勤だしね)、仕事場の方々と飲んでも面白くないので出来れば行きたくないところです。まぁ、仕事上のお付き合いもあるし・・と、仕方なく出席です。あまり話すこともないしな(笑)、とりあえずガッツリ飲み喰いだけして、早めに退散しよう。(仕事場じゃオタクな素振りは見せてないです(笑))
しかし、毎度、飲み会開始が午後8時つーのはどうよ??ホント仕事熱心で、まいっちゃいうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

Road to GERMANY 2006 (2)

昨日、昼間にこんな記事を書いて、帰宅するとテーブルの上にこんな紙切れ?(爆)が置いてありました。自宅では一昨日の夜、子供達に来月ドイツ村へ行く事を伝えたのですが、下の娘(小2)は早速こんなモノを作っておりました。かえるの子は・・ですかね(汗)。

(表紙)ドイツ村のけいかくひょう
(中身)もちもの 
-虫かご・すこっぷ・水とう・おかし・きがえのようふく・あせふきたおる
ぼうし、ぜんぶもってくる バックかリュクにぜんぶいれてくる。
-めあて
なかよくする
-やくそく
はぐれない。目が見えないところにはいかない。

~原文まま~ ひらがな多いな(笑)それと、『目が届かない』な。

本人曰くグループを作って、それぞれ名前をつけて・・なんて言ってましたが(笑)
ボートにも乗るとか・・<メチャ、個人行動ではないかっ!

どうなることやら??

と言うワケで、子供達も勝手に盛り上がっておりますので、お子様連れでのご参加お待ちしております。

そうそう、義弟一家とワタシの奥さんも追っかけで参加するかもです(別行動かな?)甥っ子(小1)は朝から一緒に連れて行こうと思ってます。1 2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルーサルビア

他所様の庭のブルーサルビアは、結構咲いているのに、我家のは、葉が繁るばかりで咲かないなぁ・・と思っておりましたが、やっと咲き出しました。このブルーサルビア、義母宅から移植したサツキに付いて、我家にやってきて2年目になります。基本的には、日本の冬を越せないらしく、お店では、1年草として売っていますが、宿根草なので環境によっては毎年芽が出てくるらしいです。正直言って生えている位置が嫌なので、なんとか移植したいところなんですがね・・今年の花が終わった辺りに移植計画を行いたいと思います。Aosaru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

【指定バトン】

ゆにこさんから回ってきました。
【指定バトン】
ルール
・廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
・また、廻す時、その人に指定する事。
■最近思う『 』
■ この『 』には感動!
■ 直感的『 』
■ 好きな『 』
■ こんな『 』は嫌だ!
■この世に『 』がいなかったら
だそうです。

で、指定が『葦プロ』かぁ・・難しいなぁ。

■ 最近思う『 』
最近ねぇ・・やはり社長が佐藤氏に戻ったのが大きいなぁ。ちょっと前までは、「なんか制作してんの?」って感じでしたが、ホームページも更新しているみたいなので、ちょっと期待。つか、いつまで経っても「バルディオス~ダンクーガ・・せいぜい、ようこそようこ」で事足りちゃうのはどうよ。つか、それで十分ですがワタシ的には。

■ この『 』には感動!
感動か・・なんだろ、ファンクラブを手伝った最初の年末「餅代」貰ったことかな?おおっこんなアルバイト風情に・・社長太っ腹!と思いました。
作品的には感動系の作品が少ないよなぁ・・モモとバルディオスぐらいか、ピエールの死ぬ回(ドルバック)は感動・・とは違うけど涙を誘う(笑)。ファンクラブの上映会でバルディオスの未放映分、マッドマシンのパイロットを観た時は鳥肌モノだったかな。
あとは、絶対落とす・・ような制作状況でも、放映を間に合わせていたところ・・中身はグダグダだったりしてもね。

■ 直感的『 』
放映途中から観た作品でも「葦プロ作品」&「葦プロにいた人の作品」は直感的にわかる。。なぜ、つうか上手く表現出来んが、そういう葦プロカラーに惚れているのだろうと思います。

■ 好きな『 』
ファンフレンドリーなところ。アニメ業界に特別なコネもなく飛込んでやっていけたのは葦プロのみなさんのおかげです。と、こんな絵なら、俺にも描けるじゃん!的作品を制作して、ホントに俺に描かせてくれたトコロ(笑)。つか、期待させつつ、期待を裏切る作品作りにもうメロメロ。

■ こんな『 』は嫌だ!
制作スケジュールに余裕がある葦プロ(ジブリのような葦プロ)。
制作スケジュール以前に作品の決まらない葦プロ(爆)

■この世に『 』がいなかったら
もっと早く普通のサラリーマンになってたかな・・いや、もっとスゴイクリエーターになっていたかもな・・。とにかく、「今」は無いと思うし。ネットで知り合った葦プロ作品好きの方々に出会うことも無かったろうなぁ・・と思うとあって良かったな。と

さて、誰に回すかなぁ・・【指定バトン】
Toshiさんへ『600』、おーえさんに『MG』(マジックバスでも良いよ)
ぱじゃたさんは、もちろん『バルディオス』・・いや、『マリン』かな。
とんとんさんへは『RV8』だ・・(傷をえぐるなぁ)
桃杖海姫さんへはやはり『ミンキーモモ』ですかね。
みなさん、よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (4)

Back to 1980 おたく前史?

みくしのきょうさんの日記を読みながら思い出す。
オタクかぁ・・先日、アキバでメイドカフェ行った時も、彼等とは大きな壁を感じたが・・普通の人から見りゃ一緒だよなぁ・・と(汗)

1stガンダムが終了した昭和55年。セル画を求めて、吉祥寺やら上石神井、大泉学園、そして平河町とセル画交換や販売で有名ドコへは、ほぼ毎週、どこかしらに通っていた。当時、集めているセルの趣味が合う人とか、仲良くなった人も結構いたのだが・・今となって所有しているセル画ファイルの中身や、好きなアニメの話をした事、また、その光景を思い出しても、彼らの名前を思い出すことは出来無い・・。

なぜなら、不思議と名前は聞かなかったから・・すべて「おたく」で済ませていたのだ(爆)。当時、セル画のファイルを広げて歓談する時、「おたくのセル見せて」「そういや、おたくこの作品好きだったよね」と、全て2人称、なんの違和感も無く普通に使っておりました。しかしホント名前を呼びあわなかったな・・(笑)。

唯一、あの場所で、名前を聞いたのが同年代で共に東デに進み、一緒にアニメスタジオを作った、通称「赤スタ(いつも赤いスタジアムジャンパーを着ていたから)」こと讃○平氏だった(笑)。(某ナウシカ・バース・レダ等でテロップ出てます。彼)

「おたく」という言葉がメジャーになったのが1982~83年頃だから、それよかちょっと前の話ですよね。実際、某SF大会と並び、セル画や同人誌即売会の場はオタクの起源とされているからなぁ・・おたくの祖先か?

ゆうきまさみのにげちゃだめかな?(ちょっと古い記事ですが)に、当時の事が語られています。「まんが画廊」は憧れにして幻の喫茶店です。ぱじゃたさんにとってのバルディオスのセル画を売っていたあいどるのような存在で、当時、ダイターン3のセル画を「まんが画廊」で売っていたのでした。ワタシがダイターン3のセル画を集め出した頃、既にその店は無く、「画廊」に行った事のある方から当時の様子を聞いてた羨んだものでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Road to GERMANY 2006 (1)

さぁ、オフ会準備モード突入ちゅうことで・・
おがわさん、おーえさん、Toshiさん、どりすけさんからご意見いただきましたので、一応、開催日は7月22日(土)もしくは23日(日)のどちらかに開催と言う事にしましょう。
あとは、参加者の多い・少ない、天気等を考慮して、最終決定したいと思います。近日中に「こっそりオフ掲示板及びいつもの掲示板」にも、こっそりオフ開催のご案内カキコをしますので、ご意見、ご希望をドシドシお寄せください。ヨロシクお願いします。

ドイツ村こっそりオフの大まかなスケジュールですが(昨年開催の第2回ベースです)
東京・神奈川・埼玉方面の方は、
AM8:00~8:30 東関東自動車道 「下り湾岸幕張PA」に集合。
宮野木JC経由で館山道 市原ICを目指す。
AM9:00~9:30 市原市内コンビニ(ローソン)にて
現地集合組と東京・神奈川・埼玉組合流
~AM10:00 ドイツ村到着
午前中は飲みながらマッタリ、昼食後、各自自由行動
AM15:00~自由解散(ドイツ村は17時迄です。)

ポイント
○ 都内での待ち合わせは、首都高圏内であれば、AM7時前後に待ち合わせで充分間に合うと思います。おーえさん号は、まだ空席ありとの事ですのでアニメ班の方々もぜひ!また、クルマで参加の皆さん、空席がある方は一言お願いします~。
○ 横浜駅から高速バスを使うと、市原集合の場合、五井駅まで1時間5分・ドイツ村最寄の袖ヶ浦バスターミナル迄だと42分です。<ぱじゃたさん。
○ 東京都民・神奈川県民の方は、毎回入場料無料(駐車場代は負担)ですが、今年は同なのでしょう・・HPのキャンペーンは6月30日までとなっていますけど(汗)
ゆにこさ~ん、今年はどうでしょう??タダ券。
○ ドイツ村オフは、一見クルマ系ツーリングオフではありますが、内容的には
電車でGO!に近いです(笑)。各自、大人の考えで行動して下さいね。つか
ここで文字にしちゃって良いものやら・・まぁ、少し眠って、芝生の上を駆け回ればアルコールは飛ぶと思いますが。
○ ドイツ村は日影が少ないです。1回目は秋、昨年は梅雨時に行いましたが今回は、「夏」ですので、日差し、耐暑、耐熱対策よろしくお願いします。
○ 子供連れの皆様へ
じゃぶじゃぶ池があります。水着もしくは着替えをご用意下さい。
カブトムシ・クワガタの最盛期にあたります。「つかみ取り」みたいなイベントもやっていると思われますが、探せば普通に捕れます。つか、成虫に羽化しているようなら、我家のカブトムシ持って帰ってください(爆)
虫かご、虫取り網はあると楽しいかな・・あとスコップ<やはり掘らないとな。
ボール・草ソリ等遊び道具が持って来れる方はぜひ。
○ 過去2回、昼食はBBQをレストランで行っていますが、別にレストランに行かなくてもいいかな?とも思うのですがどうでしょう?希望者は各自行くみたいな感じで?

参考までに過去のドイツ村オフのレポート(ToshiさんのHP)より

第1回 ドイツ村こっそりオフ(2004年9月19日)

第2回 ドイツ村こっそりオフ(2005年7月2日)

ドイツ村のホームページ  

以上、思いつくまま書いてみましたが・・初めての方大歓迎ですので、振るってのご参加お待ちしております。Sa310066 Sa310071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

おおっ!

なんかウレシイ。

(左)某HPでカウンターが2のゾロ目。

(右)拙ブログの累計アクセス数と、1日平均アクセス数の「数字」が同じ!ちゅうか、2万アクセス目前です・・皆様ありがとうございますImage1_8Image11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不快害虫発生中!

フェンスに大量のヤスデ発生・・なにやら目眩が。
とりあえず、ムカデと違い、基本的に大人しく人畜無害なので(異臭はあるらしい・・というか分泌物に毒が<汗)今日の段階は放置、つか出勤前は忙しいのだ。今度の休日辺りに見かけるようであれば、殺虫剤を散布したいと思います。こいつ等は以前、玄関前の門柱に大量発生した事がありました(汗)
つうか、黄色くなった芝生の方が気になります。いろいろサイト検索していて、この時期ならまだ大丈夫らしいですが・・ちょっと心配です。今回の画像は開かない方がイイかも。Sa310307 Sa310305

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっそりオフ 今年の前半戦を省みる。

2006年も、残すところあと数日で前半終了です(早っ)
今年は、1月から、頻繁に「こっそりオフ」を開催しているような気がしますが、オリジナルの「こっそりオフ」が無いですね(汗)Toshiさんもオフレポを書こうにもネタがない状況と思われますので。とりあえず、前半を振り返りつつ、7月開催予定のドイツ村こっそりオフへの気運を高めてみるテスト。

2006年はJDOCニューイヤーミーティング&有明会へこっそり・・と言う事で幕をあけました。

107_0704 1月8日(日)JDOCニューイヤーミーティング&有明会へこっそり お台場・船の科学館で、ジャガー・ダイムラーオーナーの集う、「JDOCお台場ミーティング」、有明・有明スポーツセンターにて、毎月第2日曜日に開催されている、Spitさん主催のトライアンフと英国旧車の集まりである「有明会」がほぼ同一スケジュールで開催される事をキャッチしたこっそり隊は、JDOCHPのBBSに参加表明。我々もミーティング会場手配で何回かお世話になっている、元ローバーオーナーにして、現Xタイプオーナーのにゃおんさんの御言葉に甘えて、JDOCミーティングへ参加後に、有明会へはしごすると言う、若干無謀とも思われる計画を実行しました。
メインのジャガーはSr3、X300系、XJSと今回は、ちょっと寂しい感じがしましたが、フェラーリ330P4&コブラのレプリカが、サプライズ参加。また有明会のメンバーも船の科学館まで来ていただいたので、なんだか賑やかな集まりとなりました。

1月29日(日) ニューイヤーミーティングでこっそり&電車でGO! お台場で毎年開催されている旧車の祭典「ニューイヤーミーティング」を昼間見学後、夕方から飲みましょう・・と言う事で、電車で集合。ミーティングに毎年参加されているエランの薄青さんのスペースで昼間(朝)から飲んでいたのはご愛嬌。

1 3月12日(日) 有明会&旧車探検隊
Spitさん主催の「有明会」に参加後、秋が瀬公園まで移動して、再集合、その後、旧車ショップ&その昔お世話になったBGMさんのガレージ(修理工場)を伺うという計画で、参加車両を絞って集合するという過去に無い初めてのパターンです。ミーティングやツーリングは、基本的に1台につきドライバー1人で参加という機会が多いので、1台に複数人が乗り合って移動して道中ドライビングトークも楽しいと実感しました。

3月19日(日)・4月9日(日) 75でこっそりinあすみが丘 75オーナーのプチオフ開催

4月29日(土・祝)MASC恒例筍堀大会 こっそりオフではありませんが、こっそりメンバーも多数参加と言う事で(笑)来年はこっそりから更なる参加が見込まれます。
オフレポはこちら(1) (2)


5月7日(日) JDOCミーティング。GWの最終日、不安定なお天気を払拭するかのごとく、50台以上の高級車が集いました。オフレポはこちら。(1) (2)

5月14日(日) 有明会ツーリングにこっそり いつも有明スポーツセンターで集まっている有明会が今回は箱根へツーリングと言う事で、行く気はマンマンでしたが、天気に負けて、いまいは不参加でした。オフレポはToshiさんのブログヘ。

6月18日(日) 電車でGO!
ニューイヤーミーティング以来の電車でGO!今回はオタクのメッカ秋葉原で「アキバでメイドカフェ!」と題し、アニメ班(笑)中心に集まりました。オフレポみたいなモノはこちら。

こうやって書くと、マメにやっている気がしますが(自画自賛?)・・あまり「やった感」が無いのは便乗オフが多いからでしょうか?(笑)。
後半戦は、先ずドイツ村オフです。サッカー日本代表の「ドイツ」は終わりましたが、我々のドイツはこれからです。と言う事でみなさん今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

Back to 1981 豪華本

さぁて、ぱじゃたさんに電話をしたいが・・今イチ、電話をかける理由が無いなぁ・・と思い悩んでいる今日この頃(笑)<ああ、こんな時期があったなぁ(懐)。

Goroubyoueimg450x6001135572149pt057 4月7日 バルディオスの制作会社である葦プロダクションより、未放映に終わった残り話数の詳細や、制作記録、全話ストーリー紹介、製作者のインタビューが載った豪華本6500円が発売されます。この本の告知を最初に見たのは月刊OUTだったかな?しかし、6500円は手が出ないよ~っ(汗)しかも通販のみか・・めんどくさいなぁ。(つか、発売後は、あいどるでも売っていたし、葦プロでも直販していたのだが。)

と、言いつつガンダム記録全集は全部揃っているのは何故(?)。それは1冊が3000円ぐらいという値段設定が上手いなぁ・・さすがサンライズ(笑)商売上手です。最終的に約3000円×5冊で1万5千円は払っている訳だが・・1冊3000円なら、適当なセルを売れば出来る金額だったし(笑)、一気に6500円払うのは、やはり辛いよなぁ。(つーか、1枚5千円以上になるセルって持っていなかったのよ。マイナーセルコレクターだったからなぁ・・。)

ぱじゃたさんは、豪華本予約したのかな??

電話をかける理由が無いなぁ・・<そんで、おーえさんちに電話して、いやぁ電話したいんだけどさ。電話する理由が無いんだわ・・とか言いつつ長電話。
そして、豪華本は葦プロファンクラブ時代に1冊貰ったのだが・・退社時、葦プロに置いて来ちゃったんだよね(涙)あ、ゴッドマーズの原画集もだ・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

理解不能

無料視聴中のスカパー110も、この週末は、子供達がディズニーチャンネルを観まくっただけで終了しました。そんな状態でしたので、スカパーの加入契約は無さそうですね(残念)。

というか、ワタシの疑問は「リロアンドスティッチ」のスティッチです。なんかTVシリーズっぽいのを観ていましたが、なんでアレがかわいくて人気があるのか良くわかりません。下の娘は、スティッチの小さなぬいぐるみをいつも持ち歩いていますし、巷の小学生から女子高生辺りにも人気があるらしいじゃないですか??
なぜ?ミッキー・ミニーやプーさん辺りだとわかり易いつーか、わかり易過ぎですけど(笑)。もっと他にもかわいいのいるじゃん・・(セバスチャンとか?<違)と思いませんか?スティッチの良さがわかる方、ぜひ教えて下さい。

そういや、TDLのイベントもスティッチメインでやってましたね。Img10352256386

娘はこんなのいつも抱えてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

刈り込み過ぎか?

ちょっと調子に乗って、芝生を刈り込み過ぎたのか?芝が黄色くなってます(汗)サッチもかなりあるんですがね・・ヤバイかなぁ。と、定点画像と、ラベンダー&今年勝手に繁殖している紫蘇。112_1281 112_1268 112_1280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレークタイム

1984年7月、やっぱりちゃんとしたアニメーターになりたいって事で(笑)、葦プロファンクラブを辞めて、試験を受けて就職したのが、タツノコ系のアニメを制作していた『スタジオワールド』。この時、動画として採用されたのだが・・。当時、スタジオワールドでは、アニメ業界初の業界誌『ブレークタイム』というのを発行していて、葦プロファンクラブで会誌の編集の仕事をしていたワタシに、動画だけじゃ生活出来ないだろうから、こっちを手伝いなさいとばかり、編集手伝いをずいぶんさせられた。実際、動画としてより、編集手伝いとして採用されていたのか??という気がしないでもない(爆)。

結局、動画机に向かっている時間よりも、制作と、なぜか仕上げを手伝う時間が次第に増えていき(仕上げは女の子が多くて華やかだった事もあり・仕上げ部屋にいた時間が長かったのか??)制作と仕上げの仕事を覚える。その時の演助進行の先輩が、デ・ジ・キャラット(観たこと無い)とかで有名な桜井弘明氏・・楽しいイイ人だったなぁ・・。あれ?動画は・・という状況はしばらく続く(爆)

画像はブレークタイム2号。「アニメスタッフが作った業界誌」・・とあるが、ドコで発売して、誰が読んだんだか・・って感じです(笑)(アニメ雑誌に広告が出ていたかな・・あ、動画・仕上の通信教育みたいな事もやっていたから、その生徒達か?)内容的には、押井守氏のインタビューやら劇場マクロスの制作裏話等がメインで、基本的に楽屋落ち&内輪ウケを狙った・・結構痛い内容となっております。112_1282 112_1283 112_1284

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

私が語って良いものやら・・(笑)

まぁ、復習もかねて、簡単にXJサルーンの歴史なぞ・・

XJサルーンは1968年パリサロンでデビュー。エンジンはXKエンジン(2.8と4.2リッターの直6を搭載。翌年ヨーロッパカーオブザイヤー獲得。基本的なスタイリングは、デビュー当時のSr1からSr3までほぼ同じだが、安全性や性能面での向上を図りつつ進化している。

Sr1は、グリルが縦方向にも長いのが特徴的、現在、日本での流通は極稀ですが、ネット上ではタマに見かけます。71年にV12搭載モデル発売。またホイールベースを10センチ延長した「L」モデルも発売

Xj2 Sr2(シリーズ2)1973~1978 アメリカの安全基準に合わせて、バンパーの大型化、位置変更に合わせて、グリルが横長になる。バンパーの小さい、本国(ヨーロッパ)仕様は、私の個人的な意見としてはベストXJ。ただ、英国の自動車産業の衰退が際立ち始めた時期にあたり、性能以前に品質の不安定さが大問題。この時期XJにより、ジャガーは壊れやすい・・という評価が定着した。ロングボディの「L」モデルが標準となり、ショートボディが消滅。2ドアボディのXJCも発売するも1975年、XJサルーンのフロアを使用したスポーティクーペXJ-Sが登場により、数年でXJCも消滅。

Sr3(シリーズ3)1979~(1985)1992Xj3Dd6
バンパーの大型化、ルーフラインの変更により居住性のアップを果たす。1980年代初頭、斜陽化した英国自動車業界でいち早く大掛かりなリストラを敢行して、年々品質が向上しだしたのがこの頃。既に旧車の域ではあるが、日常ユースも出来なくは無いと思われ、その佇まいのファンは多い。個人的に、車屋になる前までは、「このモデルをいつの日か」と思っていましたが、最新ジャガーに触れるようになってからは、興味薄(笑)。また同ボディにV12 を搭載し、豪華装備のダイムラーダブルシックスは、XJが1985年に生産終了後も、1992年迄生産され、日本市場では1994年頃まで販売が継続された。 

Mitsuki198473img600x45011500183721Mauser1918img600x4501142548965img_1048 XJ40 1986年に、1984年に再度民営化されたジャガーカーズリミテッドより発売された新型XJ(コードネームはXJ40)、ジャガーの創始者であるサー・ウィリアム・ライオンズの承認を受けた、最後のリアルジャガーとも言われている。当時流行の角型ヘッドライトにシリーズ3をモダンにしたボディは、結構賛否両論だったりしたが、個人的には好き(笑)旧車的エンスージャスティックな線の細さと現代的なテクノロジーの両立がある・・が、今となっては個体による程度差が激しそうな1台・・素人にはおすすめ出来ない。エンジンは当初、3.6と2.9の2タイプ(AJ6)で、V12の搭載は見送られ、上記のSr3ボディのダブルシックスと1994年頃まで並売される。1991年、3.6を4.0に、2.9を3.2リッターに性能向上を図る。そして1993年、XJ40のボディに、遂にV12を搭載。V12、ソブリンV12として発売された。翌1994年ダイムラーブランドのDS420の生産中止に伴い、ロングボディにV12を搭載した「マジェスティック」を発売した。また、開発設計当初、同グループ企業だったローバーV8が積まれそうになり、それを阻止する為に直6しか積めないボディを作った。という逸話も魅力的。

300xj300dim  X300 1994年デビュー。1989年にフォード社傘下になり、性能面、生産面他、大幅な効率化を進められて登場した新世代XJ。エンジンは4.0.・3.2のAJ16型、V12も搭載して、ダイムラーブランドでは「ダブルシックス」が日本市場に復活した。また、スーパーチャージャー搭載モデルを発売する等、ハイパフォーマンス市場にも参入。後期モデルであるX308との簡単な見分け方は、バンパー上のモールが一体型になっているのがX300(XJ6)内装も300は直線基調で角張っているのに対し、X308は楕円をモチーフにして丸っこいイメージがある。6.0リッターV12を搭載した「センティナリー」なんて言うモデルもあります。

X308 1996年にデビューしたXK8に搭載のV8エンジンを、XJ6に移植して登場。V12が生産中止になる等寂しい事柄もあったが、性能や品質面でも飛躍的に向上してのビッグマイナーチェンジとなる。ちょっと前までは買うならジャガーは直6かV12だな・・と思っていた私ですが、最近この8発にも惹かれます。でも買うならXK8かな・・画像は我家の駐車場で偶に預かる4.0エグゼクティブ。0000711m

以上、シリーズ1からX308迄・・画像や内容に関しては、今後も追々加筆していきたいと思いますので、ご意見等ありましたら遠慮無くお願いします。

尚、7月2日(日)午前10時より、東京・船の科学館駐車場にてJDOC(ジャガーダイムラーオーナーズクラブ)のミーティングが行われますので、お時間のある方は是非。
こんな感じでわかりますか、マリリンさん。画像は過去のJDOCミーティング、他から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願の・・

電動芝刈機買いました。
チラシで15800円で出ていたので、それを買ってくる。と、家を出たものの、ホームセンターで現物を見て悩む事しばし・・結局、「安物買いのなんとやら」にならないよう吟味して21700円のを買って帰ったのですが・・奥さん、唖然としてました(汗)「なんで芝刈機に2万も出すかなぁ・・」って(笑)。いや、奥さんの普段の買い物の仕方を真似してみたんだけどね(爆)失敗だった・・と思われないよう、この芝刈機には頑張ってもらわねば・・112_1265 112_1269

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の庭

トマトはもうちょっとかな??きゅうり、ナスはもう行けそうです。雨もパラついた休日でしたが、ひまわりは満開です(ひえ~夏が来る前に終わっちゃいそう)。112_1276_6  112_1277_9 112_1267

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

エンディングテロップ

自分が関った作品で、自分の名前が出ているのってどれくらいあるだろう・・当時、エンディングに名前を載せるって言われても、意外とTV放映見逃してたりして未確認な作品も多い、ネットで検索すると、児童向けSF小説の挿絵・カバーを描いた時の作品がズラっと出てくる、1回だけだったけどね。あとは、半パート原画をやった星矢、ドラクエのサイトでも名前があったな・・つーくらいで意外と少ない(笑)

当時は個人の名前より、会社の名前を制作協力の欄に出してくれって各制作会社におねがいしていたな・・東映動画は当時、テレビシリーズでは下請け会社(スタジオ)名は出してくれなくて、個人の名前しか載せてくれませんでしたね。(なんでだ~!!)

動画スタッフは頑張っていたので、大抵うちのスタジオから、2~3名名前が出ていました。ただ、名前を載せる1人目は、当然ながら1番枚数をこなした人、2人目~3人目は、ベテラン・新人関係なく、じゃんけんで勝った人を載せていました。テロップに名前が出るってのは嬉しいし、新人なら尚更だったですかね?。給料は出来高制でしたから、こういう機会をモチベーションアップに繋げてもらわないと。思って、そんなシステムにしました。(まぁ、確実に毎回名前を載せたかったら1番枚数を上げればすむ事なんすが)本人には、ちゃんと放映日を実家に電話して、両親や身内に宣伝しておけよ・・って言ったもんです。田舎じゃ、東京でアニメやるって出て行って、どんな生活してるのやら?って心配しているだろうし、TVに名前が出れば親御さんも多少安心するかな?なんて考えてやってました。ほんの数カットしかやっていない子の名前なんかも出てますね(笑)。ほとんどの人が業界から足を洗っちゃったと思うけど、いい記念になったかな??Image12

| | コメント (7) | トラックバック (0)

無事終了

株主総会も昨日滞りなく終了。来場された方にお土産として配られたのが、プジョー407特製、シャープ&ボールペン。物自体は良くありがちな品ではありますが、グリップの部分が、407クーペの内装同様の革で出来ており、縦に1本縫い目(ステッチ)が入っています。貰って嬉しいか?というと微妙な品ではありますね。Dsc00033 Dsc00034

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

ポルシェも良いけどセリカもね。

ダブルエーックスッ!!これ良さゲです。
マニュアルか・・XXは、ATでちんたら乗りたいクルマですが。
オリジナル度が高そうな個体ですね。0000fd12 00020a00 00020a60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レカロシート

先日、首藤剛志氏のブログで、先生の仕事場の画像がUPされました。大型スクリーンのプロジェクターやAV機器にも興味津々ではありましたが、最初に目に飛込んできたのは茶色のレカロチェア・・グレーや黒のイメージがあるので、珍しさも手伝って、ブログにコメントを入れたところ、レスをいただきました。うーむ、首藤氏とレカロの話をするとは・・20年前のワタシには予想しえなかった出来事ですね(笑)。やはり、ポルシェか(爆)

レカロチェア・・私がその存在を知ったのは(つか、それ以前に名前は知っていましたが)、90年代初頭NAVI編集部(二玄社)で、スタッフ用に採用されたタイアップ記事(だと思う)。背面部分は、普通乗用車用、座面は乗用車用に比べサイサポートの低いトラック(トレーラー)用を使用していて、座り心地の良い・・という部類の椅子ではないですが、人間工学に基づいた、長時間座っていても疲れない、高級チェアとして心に残っています・・が、最近はオークション等で、レカロシートや安価な脚部も売っていますね・・ちょっと違う気もしますが・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり気になる・・911

整備入庫車両が停まっておりました。マニアじゃないので(笑)、外観から年式を割り出せませんが、もう一台、サッシがメッキのタイプ(ボディカラーはオレンジ)も入庫しており、そっちの方がいいなぁ・・(年式はそっちの方が古い)やはり、930いいっす!!

そうそう先日、帰宅途中に見た、911タルガの話を同僚にしたんですよ・・なんでタルガなんつう雨漏れするようなクルマを選ぶのか?と、タダでさえ、オイルが漏れるのに、上も下も漏れ漏れじゃないですか(笑)と言われますた。うーむ、壊れるとダメージがデカそうですが、英国旧車より堅実な感じがするしな・・(気のせい?)特に狭いながらも4席確保出来ている911って。最近非常に気になります。
白やシルバーが定番なんだろうけど、70年代後半の911は、ソリッドの「青」「緑」「山吹色」「黄土色」それに「赤」、80年代のモデルは、ダークブルーとかグリーン系のメタリック系かな・・。

が、家を建てて約10年、ガレージの床面にオイル漏れの跡が無いんですよ・・。これってスゴクね?(笑)。今、探しているクルマ達は、絶対お漏らしするだろうなぁ。Dsc00029_1 Dsc00032 Dsc00031_1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

土竜出現!

以前から、もぐらの存在は確認していたのですが、ここしばらく被害が無かったので放置していた。つか、忘れていましたが、今朝、庭を歩いていたら、東南の壁沿いに一直線・・もぐらの形跡を発見しました。
うへ・・もぐらは駆除が難しいんですよね(汗)、今年は、いっちょ捕獲に挑戦してみるかなぁ(無理無理)。良いもぐら撃退法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授願います。Sa310302

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

無料視聴中

「110度CSデジタル放送対応チューナー・アンテナをお持ちの方を対象に、スカパー!110のチャンネルが16日間無料でご視聴いただけます。」との勧誘電話があって、先週末から始めましたが、TV観ている時間がないんですけど(汗)普通の地上波でさえほとんど観る時間がないのに・・なんか、もったいないです。子供達はディズニーチャンネル、奥さんは、適当にドラマを観ているようですがね。このあいだ書きましたけど、先日のデート前夜は(笑)、夜中に目が覚めちゃって、「利家とまつ」と「ターンAガンダム」は観ましたけどね。平日の昼間や深夜は観れないし・・あえて録画するような作品も無いしな・・あと10日です。これは契約しないとね・・と思わせる作品は出てくるのか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は総会・・

Sa310300つか、準備はこれから(午後5時現在)。これから看板付けたり、総会の予行練習(笑)があるのですが、その前に、事務所の片付けが大仕事です(汗)。

話し変わって>この間のオフの時、このブログからLINKしている、ブログなりサイトがタイトルだけだと誰のところだかわからない・・というような、ご意見をいただきましたので、各ブログ、管理人の紹介文を書いて、UPしようと思い、ぽちぽち書いておりますが中々進みません・・(汗)つか、長くなってまとまりませんね(笑)今週中にはUPしたいところです。

で、こっそりオフinドイツ村 おがわさんへのレスにも書きましたが、7月中の開催を目指します。久々のこっそりオリジナルオフです。希望日等ありましたら、掲示板の方へお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

オシロイバナ(白粉花)

今朝咲いているのを確認しました。夕方から咲く花なので、昨日咲いたのか?
これも、今年は咲くのが早いです。去年、種を3粒蒔いたのですが、その種で今年はそこらじゅうから芽が出て育っています。雑草化しちゃった・・と言っても過言でなさそうです(汗)来年が恐ろしい・・。が、黄色いオシロイバナが欲しいなぁ。
黄色い花と言えば「きゅうり」が順調です。既に食卓にも上がっております・・最初はいいんですけどね、自家栽培はピーク時が「そればっかり」になるのが辛いトコっす(汗)。Sa310296 Sa310297

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Back to 1981 希望のブルー

マリンが被っていたヘルメットのバイザーの色の話になりました。
ぱじゃたさん曰く・・
>赤は上條作監回
>薄紫は宇宙服着用時(#10 #22など)
>水色・・・はいつだろう??
>思い浮かばないのが悔しいーっ。
との事で、ぱじゃたさんにそういわれると、水色って有ったかなぁ・・と
自分で言っておきながら、ちょっと自信喪失中(笑)で、資料を見てみる。

1981年だと、記録本もロマンアルバムもまだ出ていません。アニメ雑誌の記事かLPレコードの解説ぐらいだな・・と思いLPをひっぱりだす。
1話に、青いのがありましたけど・・つか、これは青トーンか??自分の記憶とは違うなぁ。やはりビデオを見直さないとダメか??

画像は、S-1星時代なのか?青いバイザー、影山氏によるLPジャケット、そして中身112_1260 112_1257 112_1259

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Back to 1981 連絡手段等々・・

初デートも無事終了。
さて、次回は・・と言う事で連絡を取り合う事になりました。1回目は、まぁ勢いで連絡付けましたが(爆)、2回目以降は慎重に話を進めたいトコロです(笑)。

現在の様に、ケータイやら、メールやら、掲示板が無かった時代です。連絡手段は、電話か手紙のみ(ポケベルなんてのもまだビジネス専用でした。)。とにかく手紙に関しては、ずいぶん書きました(恥)。前にも書きましたが、出した分だけ後悔もあったりしますが(汗)とにかく、夜中に手紙を書いたら、そのまま封して出さずに、翌朝なりに読み直して出す事(結構、冷静になって、そのままゴミ箱行きつーのも数知れず。)で、あまり変な手紙は出さないように気をつけていたつもり・・なんすがね。(最近メールもそうかな・・翌朝って訳行かないので一旦違う事やったりしてから、文章確認します。メールも一旦出すと直せないからね・・その辺、掲示板やブログは直せるので嬉しい。)

また、パソコンやらワープロも無かった時代ですので、もちろん手書き・・ハッキリ言って、字の上手・下手って、学生時代から社会人になった現在まで、あまり重要性を感じませんが(笑<つか、ウマいにこした事は無い。)人生上で唯一、「もうちょっと字が上手く書ければぁ・・」と思った瞬間でもありましたね。(やはり日ペンの美子ちゃんか・・と!!)

で、電話。電話は中学生の頃は苦手だったんですけどね(笑)。高校になってから、「超」長電話野郎になりました。まぁ、長電話の相手はほとんど、おーえさんだったりした訳ですが(笑)何話してたんだろ・・??。彼女と1時間電話して、その後、おーえさんと反省会と、今後の対策で・・3時間ってな感じだったかな(笑)

自宅でお店をやっていたので、夜の電話は、閉店後のお店の回線を使ってかけさせられました。キャッチホンとか気の利いたモノもなかったですから、自宅用外線電話で、延々と電話していると、さすがに怒られました。電話の取り合いで兄貴と喧嘩になった事もあります・・今でも居間の壁に穴が空いてます(今でも記憶に残る大喧嘩っす)。なんかモノを投げて、壁に刺さったんっすよね。家具だったか?(爆)。あと、山のように10円玉持って近所の電話ボックスへ走ったり・・苦労してました。
つうか、電話代凄かったと思いますよ当時・・親に感謝です。

で、女の子の家に電話する。
某脚本家は「ライターの○○です。」と電話をかけてくるので、「百円」と某FC会長宅で呼ばれていたのは懐かしい話でもありますが(爆)電話をかけるタイミングって難しかったなぁ、風呂に入っていたり・・、本人が出てくれると良いんですけどね・・。ドラマの最中とかだと怒られちゃって、意味も無くダメージ食らったり・・(笑)

さぁ、ぱじゃたさんちはどうかな・・??
つか、電話の前でかかってくるのを待ってます。(電話の前で正座中)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

最近見ない・・

朝から、本日開催される件の竣工披露パーティーの準備でおおわらわ。準備完了後、我々は駐車場係として・・お客様の不便の無い様、駐車スペースの管理を行っていました・・が、そんな中やって来ました1台の積載車。うーむ、ただでさえ駐車場が狭いって言うのに・・で、荷台に積んであるのが、928GTS・・しかもお不動様っす(汗)みんなで押しましたよ。それどころじゃないんだっ!なんでこのタイミングでくるかなぁ(爆)928には罪はないんですがね(笑)。
その後、自走して(笑)もう一台928GTSがやってきました。2台928が並んでいるなんて、最近見ないですから、後からパチリ。Sa310290

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今、咲いてます。

ももさんの日記(Mixi)で話題にあがっていた、ラベンダー。我家のは、現在こんな感じです。これは、昨年植えたもの。ラベンダーは毎年花を咲かせていますが、増減が激しく(汗)毎年、一定に咲きません・・たくさん咲く時は見事なんですけどね・・なぜ?土のせいかな??ハーブ系で今、一番元気が良いのが、チェリーセージ(だったと思う)。これは、ここ1~2週のうちに切り詰めたいと思っています。

で、3枚目はハーブじゃないですけど、カラーが咲きました。毎回枯らしていて、昨年植えたものが今年はキレイに咲きました。ちょっと嬉しいです。
画像左から、ラベンダー。チェリーセージ。カラー。Sa310287 Sa310288 Sa310286

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば、ディスカバリー・・

先月末に、兄貴から相談のあった、ディスカバリーを手放す話が決まったようです。買取屋さんで185万円だったとか。都内のランドローバー店では175万の値をつけたそう。ランクル60-ディスカバリー1―ディスカバリー2と3台の大型オフローダーを乗り継いだ兄貴も遂に年貢の納め時のようです(笑)ワタシのクルマは貸したことありませんが、兄や弟のクルマは結構借りていたので、いろいろ思い出があります。最初のランクルは、当時住居兼用だった練馬のアニメスタジオから市原へ引越す時に借りました。DISCO1は、借りてはいないですけど、ちょうどワタシの結婚式の頃に乗っていましたね・・DISCO2は、ワタシが納車したクルマです。登録からすべてワタシがやって格安で納めました(笑)。

次のクルマは、ホンダ・エアウェイブだそうです(基本的に我家の場合、ホンダ車に落ち着く傾向があります。)。まぁ、子供達が片付いたら復帰してくれると良いのですが・・なんか、寂しいなぁ。Premiumwhitep さらばディスカバリー!さらば、ローバーV8!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

で、戦果!

そのメイド喫茶のある、建物は1階から5階まで、マニアックかつオタクなグッズが揃っていて、そのビルだけで、十分お腹一杯って感じでした(笑)そんな中・・ついつい買ってしまったモノは・・
セリカ2000GT(40系)のミニカー&ルーチェロータリークーペです。これは、元々なんの商品だったのでしょうか??トミカサイズかな??結構出来が良いです。しかも、セリカ400円、ルーチェ350円でした。この2台のモデルは大小含めて少ないですからね・・理想を言うと、セリカは後期の角目4灯モデルの方が良いんですが、そっちのモデルはまだ見たことないです。
あと、初代シルビア、サバンナRX―7(SA22)と、ワタシのストライクゾーン、ド真ん中の国産スポーティクーペ2台がありましたが・・また次回。(つか、また行く気か??)Dsc00029

Toshiさん<今度どすか?オマケミニカー系も手に入りますぜ・・で、疲れたらメイド喫茶で(笑)
あそこは、子供連れて行くと大変かも・・散財は免れない・・が、意外と安く収まるか??

| | コメント (7) | トラックバック (0)

萌え~ってしてきた?

昨日、秋葉原から、自宅に帰ったら、子供達に聞かれました・・(笑)

秋葉原で、メイド相手に「もえ~っ(はぁと)」とか、やってるんだよ・・と奥さんが吹き込んだようです(笑) 

やるかっつーの!

ウチの奥さん曰く、「このオヤジは一見、普通の人風だけど、オタクだからなぁ。」って・・
あれ?皆さん・・ワタシ、一般人に見えていますか?(爆)オタクなのは否定しませんけどね(笑)しかも、最近ブログとかのネタ用にモモの資料とか、机の上に出しっぱなしだったりするしな(笑)かなりオタクなお父さんです(笑)

秋葉原駅じゃ、十分同化していたような気がします・・ちゅうか、メイド喫茶の他のお客さんは、見るからに・・つか、スゲーわかり易いオタクなイメージの方が多かったですけどね・・(笑)
今回は、席の配置的に、興味本位で来ちゃった子連れのお父さんにしか見えなかったカモ・・速攻、生ビール頼んでたしな(笑)あれで席をくっつけていなかったら尚更か?。

つか、残念ながら、ワタシに「萌え」と言う感覚はないのだぁ(笑)
好きなモノ、興味のあるモノに対しては、「燃え~っ!!」です。ファイヤァァっ!!つー、ちょっと暑苦しいタイプどす。

そんな昨日は、「父の日」でした。今年は靴をいただきました、だいじに履きます。Dsc00031

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

75出ますっ!

今日は、「電車でGO!」でしたが、天気も不安定だし・・なんとか、毎週楽しみに見ている「功名が辻」までには帰りたい・・って事で(爆)。第3部の飲み会は遠慮させていただくことにして・・、掟破りのクルマで出撃です。秋葉原には、早く着きすぎた感じでしたが、メイドカフェーアニカラの移動が、秋葉原―神保町でしたので、神保町or小川町の裏路地の駐車場に止められれば・・と思って探しているうちに待ち合わせ時間になってしまいました。結局、秋葉原よりの駐車場に停めて、みんなと合流の為、慌てて駅へ(汗)。で、秋葉原駅改札前・・うーむ、所謂箱根の大観山、やぎさんコーナー状態で、それらしい人がいっぱいです(笑)。今回は、初めて参加の方がいなかったので大丈夫でしたが・・けっこう待ち合わせには大変な場所かも・・でした。
今回、雨の中、参加いただきましたのは、企画から手配まで、いろいろ取りまとめてくれた、どりすけさんときょうさん、そして、ちばもえおさん、ぱじゃたさん母子、アニカラから、ももさんが参加、飲み会にはKyawさんも参加していただけるとのことでした。(先に帰ってしまってゴメンナサイ)皆様、毎度ありがとうございましたっ。

画像は、秋葉原を歩き、メイド喫茶を目指す一行。真中の画像はメイド喫茶の入り口。中は撮影禁止でしたね。結構、普通の喫茶店タイプのお店でした(ウエイトレスさんがメイドのカッコしてるだけ・・って感じでしょうか)。更に、この手の画像は初公開か・・アニカラ中です・・なんかお安くあがりましたね・・。アニカラ終了後、ワタシは引揚げて、自宅に着いたのが6時半頃でした?やはり、日曜夜の飲みは、ちょっとハジけられないです。個人的には土曜日にお願いします(汗)。Sa310279 Sa310280 Sa310283

と言う事で、次回はクルマ系の方もよろしくお願いします・・というか「ドイツ村」でしょうかね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車でGOっ!

今日は久々に開催のこっそりオフ「電車でGO!」、通常クルマ系のオフは「飲めない」ので電車で集まって飲みましょう・・と言う事で、ツーリングやミーティングの番外編として始まりました。ワタシのHP(現在はBlog)はクルマとアニメ系のネタで成り立っていますので、電車でGO!は、クルマ系の皆さんとアニメ系の皆さんも一緒に楽しめるようにと、通常の飲み+アニカラオフとして回を重ねています。で、今日は、「アキバでメイドカフェ♪」と言うことで、秋葉原でメイドカフェデビュー&アニカラ+「世界の山ちゃん」にて飲み会の3部構成で行われる予定です。前夜から降り出した雨は、朝の段階では止んでいましたが・・さて、どうなることやら。 なんといっても、初デート前夜でしたので(違)、夜中2時頃に目が覚めて、スカパーでやっていた、「利家とまつ」そして「ターンAガンダム(劇場版)」観てから、再び寝たので眠いです。 画像は、朝8時半頃の空模様&出かける時間まで草むしりしていた庭112_1256112_1254

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

これこれっ(笑)

当時、重宝したのがこの小冊子。アニメージュ80年8月号ふろく「東京アニメーション・ミニ・マップ379イラストガイド」っす。都内のアニメ制作プロダクション、録音スタジオ、声優・劇団プロダクション、他コンサート用会場とアニメショップのイラストマップと連絡先、また見学の有無なんかも載っています。さすがに作画スタジオ等の下請けスタジオは載っていませんが、この一冊はとてもありがたい存在でした。つか、これ片手に電車とか乗ってましたよ(恥)実際、この本使い込んでボロボロっす・・今となっては意味不明のしるしが所々ついているし(笑)で、右の画像は当時の葦プロ、ホントに一戸建ての住宅でした。ワタシらが出入りするようになった頃、道路側に物置、写真手前側駐車場に制作用プレハブが建ったのはモモの頃かな。112_1251_1 112_1252

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Back to 1981再び!

ぱじゃたさん、おーえさん、桃杖さんコメントありがとうございます。
長くなるのでこちらで。

お弁当・・おにぎり系がいいかなぁ・・マリン、アフロディアだと濃い緑、ワインレッドがポイントだろうなぁ。 「青」は桃杖さんの紹介してくれたLINK先のか・・(汗)確かに、あの青いのはちょっと引くなぁ。モモの星は明るい青だからなぁ・・
公園でお弁当だったら、吉祥寺に拘らず、新宿へ向かって、新宿御苑もいいかもね。南口でおりて、新宿3丁目方面へ歩く。ちょうどアニメックもあるし。世界堂って画材屋も建物ぼろっちいけどマニアックな品揃えです。(そうそう、世界堂は火事になって、今はきれいなビルになってます)

おーえさん<そうそう大抵、相談つか報告もしてましたね(笑)いや、当初ぱじゃたさんの案では原宿にも寄る予定だったので、原宿在住のおーえさんの意見は重要っす。さりげなく、「ここが、さっき話した友達のおーえくんちだ!」と家の前を通るかも(笑)原宿も喫茶店とかいっぱいあってドコ入っていいかわかんないしな。新宿寄る予定だからUCCで済ますって手もあるんだけどね(笑)あと、カトレアか。つか、ぱじゃたさんと、さよならしたあと、なんなら寄るけど家に居る??って感じか(爆)

桃杖さん<さすがです。「あいどる」ひらがな表記、たしかに「あいどる」なんすがね、始まりが「アイドル」だったので・・今回はカタカナ表記で話を進めたり・・と(笑)
そうですか81年に上京でしたか・・
今回、このネタ進めてみて、なんか断片的な記憶やら、忘れてた事いろいろ思い出して・・面白かったですね・・この調子で続けて行きたいと思います。<続けんのかよ(笑)

つか、こんな感じで時代設定明確にした話も続けて行きたいですね。
昔のワタシ(1980~1990年ぐらいで・・)とデートしてみたいアナタっ!お待ちしてます(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

芝生を育てよう!てか

今年2回目の芝生の刈りこみを行いました。かなりヤバイくらい伸びてしまって・・部分的に黄色くなってしまいました。今シーズンは新型芝刈り機を導入予定なのですが、今回は、従来のさびさび手動芝刈り機で行いました・・切れが悪いので必要以上に疲れましたね。芝生は2年目が難しいです・・1年目は買ってきて貼りこんだ芝生が育つだけですから今年は上手くいくかな??。

しかも明日は、オフで出かけますので、気持ち良く出かけられるよう、庭の手入れだけじゃなく子供達の通院やらも引き受けてがんばりました。じゃ、ぱじゃたさん、明日朝9時に吉祥寺で・・(大違)112_1247 112_1248

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

Back to 1981(ミクネタ)

ここ数日、ぱじゃたさんの日記「中年リータン」のコメントが楽しい。
ま、なにやってんだか・・と言われればそれまでですが(笑)、1981年当時に二人が出逢っていたら・・という設定で、パラレル初デートRPGとでもいいましょうか。バルディオスのセルを売っている吉祥寺にあるアニメショップに一緒に行く事になりました。
計画が日に日に具体的に(笑)時期的にはバルディオスが放映打ち切りになった頃なので2月か3月の日曜日。マリン大好き女子中学生ぱじゃたさんを、高校生な俺は上手くエスコート出来るのか!
彼女的にはデートつーより、マリンのセルのお買い物って感じが9割方だと思うが、そこはそれだ(?)。理想的な展開としてはマリンのセルもゲットしつつ、なんとか自分の好感度のUPも狙いたいトコ(笑)さて、マリンの運命は・・

とりあえず、朝9時に吉祥寺で待ち合わせることは決まりました。我家(当然、八王子)から吉祥寺まで1時間はかからないが、遅刻しないよう7時過ぎには家を出ようと思います。ぱじゃたさんから、井の頭公園でお弁当のお誘いが・・やっほ~い(アムロ風)
葦プロも行けないことはないが、もうすぐ春休みだからなぁ・・平日に予約してスタジオ見学したいところ。

さて、次ぎの展開を考えねば・・。もう、明後日が日曜日だったりするのだ。

こう言う時は、大抵、どらえもんいや、おーえさんに相談してたな(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

油断しましたっ。―3

さすがに今日はペンキ塗りは、無ぇだろう・・と思っていましたがっ!指令きますた(爆)。工場事務所内の事務机、カウンターのペンキ塗りです。(普通、ありえないようなモノまで塗らされます。)つか、これはペーパーかけるなりしてから、サーフェーサー(下地剤)塗らなきゃダメだろ・・って感じのものですが、根性で、いっきに塗ります(笑)例えるなら、『全面セル、W(ホワイト)ベタ塗り、裏BL(うらブラック)BY失われたセル文化』って感じで、斑無く塗るのが難しいです。今日は、その乾き待ちの最中にPCに触っています(笑)あと数時間したら仕上げ塗りです(汗) 今日は、つか今週はペンキ塗りで1週間が終わりそうです。来週はペンキ塗りの話をしたくないですね・・

左から、今日の現場(笑)、下塗り終了、よく見るとムラムラSa310273 Sa310275 Sa310277

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の金曜日・・

Sa310272 雨足が強くなったり、弱くなったり・・嫌な天気です。午後には止むらしいですが。
今日頑張れば、明日、明後日と休みだぁ!!もうひと踏ん張り頑張りましょう。
画像は、毎朝、交差点ですれ違うアルファスパイダーベローチェ(濃緑)です。今朝はお互い右折車線で正面になりました。信号待ち中に1枚。

話し変わって・・
最近、Mixiが面白くなってきました。結構、食わず嫌い(?)で、誘われても放置していたのですが、docutさんに誘われ、始めてから1ヶ月。マイミクも19人、20人まであと一人です。前にも書きましたが、当初は身内で、細々と・・(つか、知り合いだけで固めとくか)ぐらいな感じでやっていましたが、ちょっと路線を変更して、検索やらコミュニティで、初めての方にお声がけさせていただいて、今まで無かった方面での交流の輪を広げていく・・と、これが、けっこう楽しいです(笑)。

こっそりオフ関係とか既知の方で・・なんで声をかけてくれないんだぁ・・と思っている方がいらっしゃいましたら、そう言う訳です(笑)で、今のトコ19人中、男女比が女性11:男性8ですから、女性が若干多目つーのも今のトコ理想的です(笑)。
楽な付き合いでマイミク広げていくと、当然ながら、というか必然的に男性が多くなりますからね・・やはり女性が多いほうが華やかだし、最初から男ばかりだと、女性も入って来にくいか?とか考えてしまいます。で過去、同人活動やら、いろいろな集まりに参加してますが、基本的に、男女比1:1か、女性多目になるよう仕組んでます・・(キラりんっ)こっそりも『電車でGO!』は女性主導ですし・・(笑)

これは、中学・高校時代が男子校だったせいの男女共学への憧れか(爆)結構、心の奥底でコンプレックスになっているカモですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

油断しましたっ。―2

今日は午後から雨だし・・事務作業でもこなしつつ、早目に切り上げようななんて算段で仕事をしていたら再度緊急指令どす(汗)。今日は、朝から業者が、駐車場のアスファルト工事をやっていたのです(さすがにコレは素人が出て行く余地が無い)、が、午後からの雨でこれから舗装する部分に水溜りが発生!・・このままでは工事は延期!!という事で、水掻き部隊出動となったのでした。結構降っている雨の中・・アスファルト舗装の機械の前を水溜りの水をトンボ(?)で排水作業・・(巨大なカーリングみたいな感じでしたか)疲れた。まぁ、ユニフォームつか作業着着用故か、工事屋のみなさん、ワシに図面見せながら勾配やマスの位置確認されても答えられませんがな・・(笑)

ゆうさん< 駐車場がキレイになるまで、あと1~2週間かかりそうです。もう少々お待ちください。

あ、このブログくれぐれもご内密に(爆)

画像は水掻き作業終了後。Sa310271_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みくしネタです

ちょっと面白いかな・・つか、もうご存知か??
使えるかどうかわからないけど。の、みくしネタです
ここから(mixiGraph)ダウンロードして使用します。

『mixiGraphは、マイミク一覧を辿り関係図を作って表示するソフトです。人と人とのつながりが図で表示されるので、新しい発見があるかもしれません。Windows版とMacOS X版があります。
現在のmixiの仕様ではマイミク一覧を辿るだけなら「足あと」は残らないようです。「足あと」を残さずmixi内を探索できます。このツールを使えば、足跡を残さずターゲットの人間関係を調べることができるので、 マイミクしたくない人・されたくない人を事前に探すことができます。 つまり「友人の友人」を見つけることで、関係を未然に防ぐという非常に後ろ向きながら、前向きな使い方ができるというわけです。』
以上、mixiGraphのコミュより抜粋
ちなみにワタシのマイミクから展開すると・・Image1_7  こんな感じ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宿根ひまわり

こと「ヘリアンサス」(柳葉ひまわりとも言う)も開花。この花も8月から9月が開花ピークの花なんですが、今年は、あさがお、ひまわり(普通の)・・と開花が早いです。このヘリアンサスも2年目ですが、ずいぶん背丈が伸びてます。2mぐらいまで伸びるらしいので、本当は1ヶ月前ぐらいに切り戻してやらねばならなかったようです。結構強くて手間入らずなトコが良いんですけどね。理想的な姿形にするのは難しいっす。Sa310267

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏でもHOTっ!

先日、紹介した90円缶コーヒー自販機情報の続編・・
ありがたいことに「夏でもHOT」のステッカー確認っ!!朝一で冷たい飲み物を飲むとお腹が不安定になる私としては朗報です。今年の夏は安心です(笑)。

更に、驚愕の事実がっ!細かいお金が無くって、1000円札で買おうとしたのですが・・なんと、札挿入口クリアカバーの下に、「旧札のみ」のステッカーが!!まさかな?と思い、新札(現行札ね)入れてみましたが・・吐き出しました。
おいおいっ!今、千円札の旧札を普段持ち歩いている人ってどれくらいいるんですかね。つーか、この自販機の中には旧札が入っているのか・・?色々な疑問がふつふつと涌いてきます。ココだけ空間がねじれて、時間の流れが止まっているのか・・と言っても新札に変わったって2004年の11月だから・・そんな昔の話じゃないんだよね。が・・もう夏目漱石の千円札ってパッとイメージが出てこず意外と伊藤博文の方が印象あるなぁ・・なぜ?Sa310270

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

午後は、ここが現場だ!

この棚板は、先週、デッキブラシで洗ったんだよね・・その時言っといてくれりゃ事前に塗っといたのによ・・(違)。で、床やら壁やらにマスキングして、塗装。なんか、勢いで全部ハケで塗っちゃたけど、腕つーか手首が痛くなりそうな予感。結局1日ペンキ屋でしたね。まだ、工場内つーのが残っているが(汗)みんなっ!きれいに使えよ!!画像は左がBefore、右がAfter・・Sa310263 Sa310265

| | コメント (0) | トラックバック (0)

油断しましたっ。

早朝からのペンキ塗りも終わり、ボ~っと、ネットしてたら(笑)

次なる指令がっ!新しい部品庫の棚板も塗って・・とな。しかもペンキも買って来い!!だぁ??と、言う訳で、今日の1台は、リアエンド床下にエンジンを搭載し、四輪独立懸架の走りの軽トラ「農道のポルシェ?」ことスバル・サンバーです。
ペンキやら材料を買いに行くには最良の1台か?

やっと大気圏突入したと思ったら・・敵制空圏内って感じです。
「戦いとは二手三手先考えて行うものだ!」・・と赤い人の声が聴こえそうです。

画像右は、途中見かけた高速へ入って行く、ソリッドカラーの赤が美しい、フレームレッドのローバー400。Sa310262 Sa310261

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作戦決行!

本日午前6時出社後、通路の塗装。乾燥時間含めて午前9時半迄に作戦完了の事・・という指令を受けた我々は、…塗って塗って塗りまくりました。無事9時前には塗装終了しました。

つか、もう帰っていいでつか?眠いです。朝6時集合って事自体「なんということでしょう!」・・って感じです。今日は4時半起き、そして75で出動しました。

まだ、10時まわったトコですね・・今日は1日が長そうです(笑)

画像は左がBefore、右がAfter・・まだ乾いてないですね。Sa310259 Sa310260

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

ワクワク!ドキドキ!か

招待状の作業完了~。封筒が10枚(単位は「枚」でいいのか?)余りました。

一昔、いやふた昔前だったら、ラブレターが10通出せたなっ(笑)いや大抵書き直すから5通かな・・。当時は、パソコンやらインターネット、メールなんてのが無かったしな。毎晩(爆)、親の目盗んで、電話代を気にしながらも、夜8時過ぎ辺りから、彼女と長電話。とりとめの無い話を1~2時間・・いや4~5時間はざらだったか?長い時間話しても、結局核心に触れる話なんて出来ずに・・(苦笑)懲りずに一筆啓上、てな日々がありました。

ま、書いた数だけ、自己嫌悪と後悔で、逆に墓穴掘ってたような気がしなくもないっす・・(笑)そんな事を、余った封筒見ながら思ったり(笑)。

で、余談
そうそう、メールなんてのも感覚的にずいぶんライトつか、軽くなりました。が、結構送ってから、あーっ、舌足らずな文章書いてしまったぁぁ、ちゅう後悔が日々あります。特にMixi始めて、はじめまして・・の方が結構いますからね。やるからには果敢に!と物怖じせずにアタック!!ってな感じなので、いろいろ気をつけて書いているつもりですが、失礼なメッセージやメールを送りつけていたらスミマセン!!(ここで謝ってどうする・・)

最近の掲示板やらブログは修正が効くのでありがたいです。結構、気がついちゃ、直し直し再UPしたりしております。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

見ないふり・・

Sa310258 画像は、新築当時(既に10年前)、狭いながらも庭へのエントランスとして、けっこう頑張って作ったアーチと扉だったりしますが、5年前ぐらいに塗り替えてから放置状態で、扉部分も歪んで、蝶番も錆び錆びです。2回目のペンキ塗り替えの時、水性のペンキで緑とオレンジに塗り分けたのですが、はがれたり、苔生したりして汚らしいです。そうそうペンキをアシナガバチが削って行くんですよね・・巣作りの材料にしているのか?謎です。

南側の庭には、増築時に1.5坪分のウッドデッキを作って、3坪分ぐらいの地面に植木(椛、松、梅等・・)があったりしていますが。我家の場合、南面が隣家の北側にあたり、微妙に薄暗かったりします。南側の庭が、薄暗くて、放置状態つーのも風水的にも悪そうなんで、早めになんとかしようと思います。今後の予定としては、扉の向こう側を全面ウッドデッキ化です。Mixi絡みで休日ガーデナーな方達との情報交換も出来そうなので、なんとか今年中に形にしたいです。
・・と、ブログに書き込むことによって、自己啓発してみる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人並みに・・

サッカーネタなぞ。昨日は・・1-0で勝利を確信して、後半が始まって直ぐぐらいに寝てしまいました(笑)<興味的にはその程度。で、朝、起きてニュース観てびっくりですよ・・。素人目ながらも、前半観てる限りじゃ結構イイ感じでしたから・・こりゃイケルと思って寝たワケですよ。で、3-1・・まぁ、日本らしいな・・と、いや日本らしいか。なんか野球(WBC)思い出しました。(笑)また、勝ち点とか得点差ギリギリで、他国の負け待ち・・みたいな感じのドキドキハラハラ大会になるのか??
しかし、なんで3点とられちゃうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

輸入車新車情報!-3

2007jaguarxkdrawingfrontjaguars1024x768 新型ジャガークーペ、NEW XK出荷間近。NEW-XKを注文しちゃった皆さん、現在PDIでは初回入船分をPDI作業中っす。20日過ぎ頃から店頭へ届くでしょう。

いやぁ・・待ち遠しいなぁ。ワタシは買っていないけどね(爆)

画像は、東京モーターショー時のプレスキットに入っていたピンナップ(つーのかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

輸入車新車情報!-2

166 TI (Turismo Internazionale) 日本専用モデルとして20台の限定販売です。
SD1Vanden Plasを思い出すなぁ・・20台ですよ、日本に20台っ。(一緒なのはそこだけ!とも言いますが。)
ヌボラホワイト・ローダウン・インチアップ・スポーツレザーシートが奢られて620万(税込)です。希少車好きの方、ぜひ。02posteriore_strada_1

画像が無いなぁ・・画像は本国サイトの166

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微妙・・だ。

竣工間近の某建物、来月のオープンを控え、披露パーティが行われる事に・・招待状(挨拶状&封筒)を指定通り印刷して準備完了、宛名印刷もほとんど終えた今日、まだ招待したい人がいるらしい・・(汗)。中身(挨拶状)はありますが、封筒が品切れで~す。慌てて100円ショップに封筒を買いに走り、裏面の差出人部分を苦労しながら印刷しました。うーむ、我ながら出来が良いな(ニンマリ)と思ったのですが、社内でこれだけの物が出来るなら、最初から印刷屋に頼むな!と、ツッコミが入りそうで戦々恐々。Sa310257

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普段着

今朝も、植木作業で一汗かいてきました。
現在、ワタシの仕事はクルマ屋さんの「総務」つー基本的に書類相手の事務屋な訳ですが、実際は、こんな感じで雑用中心・・そして屋外作業が多いわけです。すると、日常的なスタイルとして、「スーツ(今はクールビズ)」よか「作業着」の着用時間の方が長くなります。1回着ると、汗もかくし、結構汚れるので、本来なら毎日持って帰って洗う(つか洗ってもらう)つーのが理想的なのでありますが、最近、ほとんど毎日着ているのと、電車通勤のワタシには結構荷物ですし、洗って貰って、翌日乾いていないと困るので、ここ数週間毎日汚いまま着ていたりします。

一昨日の土曜日に1ヶ月ぶりに、洗濯物を持って帰った訳で・・(汚ねーな<笑)汚れた作業着を見た奥さんに「今、なんの仕事してるの??前の職場に戻ったとか?」と聞かれましたが(前の職場<ありえないし)、いや、「土木関係の仕事をしている」と軽く答えておきました(爆)。・・いや、出入の工務店の専務に「スーツ姿より似合ってるよ・・、(日頃の作業を見ていて)そんだけ出来れば十分、ウチの会社においで。」と、人の顔見りゃ、しつこく勧誘されている事を知る者はあまりいませんが(笑)前の職場から考えると10年ぐらい着ている物ですから・・似合っていても無理ないか(笑)。

似合わないのが、整備用のツナギっすかね。他の事務員は作業時にお古のツナギを着て作業をしているのですが・・ツナギだけは、どうもしっくりきません・・で、MY作業着な訳ですが。

洗濯時用にもう一着、上下で買おうかと思っている今日この頃です。11280f0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

タイヤ交換

一昨年の11月に、我家にやってきたモビリオ。日々、故障もなく元気に我家の足となってくれていますが、昨年秋の購入1年後ぐらいから、前輪タイヤ(両輪)の外側の偏磨耗が気になっていました。当初は、ローテーションで、殆ど減りの無い後輪と入替えればいいか・・ぐらいに思っていたのですが、ローテーションをめんどくさがって、放っておいたら、前輪がすごい事になっていました。ほとんどスリック(汗)もうローテーションで御茶を濁せないような状態でしたので、前輪のみ交換となりました。最初に購入したプリモ店に連絡して、標準のタイヤ-ヨコハマ ASPEC 185/65R14(出荷時装着)の値段を確認、だったら、市販のエコスの方が、性能も同等で安い・・というので、それでお願いします。・・と言ったら、在庫が無いので、これから発注して、入荷日を云々・・というので、丁寧にお断りして、黄色帽子に行きました。エコスの指定買いにもかかわらず、だったらこっちの方が良いですよ。。と店員の口車に乗せられ、ダンロップECOに(笑)これで、前輪ダンロップ、後輪ヨコハマという自分のクルマだったらあり得ない状態になりました。が、良いですよ、ECO。さすがデジタイヤ(笑)つーか、75の時もそうだったのだが、当初自分の希望していたタイヤが買えないんだよね・・何故だ。因みにモビリオは現在走行1万1千Kmです。タイヤの寿命が短いなぁ・・おーえさんのフィットも前輪だけ交換したとか、以前言ってたよね?ホンダコンパクトだけですかね??ぱじゃたさんんちのモビリオはどうですか?(左)交換前前輪(中)後輪<今回未交換(右)交換後前輪Kyuuhidari Kourin Dna

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アスチルべ

北側に土地を購入して、庭や畑として毎週、いや日々手入れをしているわけですが、従来の庭側(東南)の寂れた・・(つか、手が回らない)側で、毎年この時期に綺麗な花を咲かせているのが「アスチルべ」宿根草で、秋から冬にかけて地上面の茎や葉は跡形も無くなりますが、春になると芽を出し、ちょうど梅雨の時期にピンク色の花を咲かせてくれます。今年後半の目標は、この東南側の再整備です。5坪ぐらいしかないですけどね・・ウッドデッキを綺麗に作りたいですね。この東南側の画像はまだUPした事ないかも(笑)As1 As2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入梅ですか?

せっかくの休日、雨が降ると庭の事が出来んではないか・・つーぐらい、休日は庭にべったりな生活をしています。しょうがないので(笑)部屋の片付けとか、前々からの懸案事項の一つであったモビリオのタイヤ交換(別項)に出かけたりした日曜日でした。で、雨の日の定点画像。このネタを毎週楽しみにしてくれる人がいるとは思いませんが、毎週撮っているこの画像、ある程度たまったら、アニメソフトでパラパラ見れるようにしたいと思っております。名づけて「一人ダッシュ村」。そろそろ、芝生の刈りこみしないとマズイのですが、今度の週末はそんな余裕なさそうだしな。。どうするか、芝生的に地味にヤバイです。
追伸~!!
まっちゃんさん<ここ見ているかな??本日かぶとの幼虫発送しました。明日の午前中着指定ですので、よろしくお願いします。Niwa1_2 Niwa2_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

選ぶでし! ってなぁ。

487149816601lzzzzzzz 「萌えて選べば道は開ける」らしいです(笑)クルマ選びも遂に「萌え」か。
業界激震!?超萌えるバイヤーズガイドが登場!これからクルマを買おうと思っているアナタ!世の中いろんなクルマがあり過ぎて、どれを選べば良いかわからなくなっているアナタ!そんな人にぜひオススメ!ぜったいアナタにぴったりのクルマがみつかるよ!!って。 萌えればなんでもアリなのか・・中身は結構普通なバイヤーズガイドらしい。

普通のクルマ雑誌と、萌え系の本を別々に2冊買った方がよっぽど有意義じゃね?。どりすけさんトコの車選びに1冊どすか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LINKっ

ホームページを閉鎖して、一番不便になったのが巡回ホームページへのアクセス。根本的に、ほったらかしのLINKでしたが、あそこからスタートしてリンクのリンクを辿って・・なんてことをしていました。さすがに仕事場の端末の「お気に入り」入れておくのもなんなので・・(イザという時ヤバイっすから)このブログのサイドバーにLINK(HP)を新設しました。(BlogLINKは既にあります。)基本的に以前からLINKさせていただいているところから順次LINKしていきますが、結構勝手にLINKしちゃいますので(爆)勘弁してくれ~!って方はご一報下さい。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輸入車新車情報!

15 今週、来月7月7日の発売に先行して、プジョーCoupe407の予約の受付が、全国の正規販売店網「ブルーライオン・ネットワーク」で一斉に開始されました。名車406Coupeの後継車ですからね・・406Coupe時代同様、正規輸入されるのはV6、3Lエンジンのみで、ミッションは6速ATのみ。今回Coupe407の「売り」はボディデザインやらエンジンやら足回り等・・色々あるのですが、注目は、インテグラル・レザー・インテリア。シート、ドアパネル、ダッシュボード等のトリムをフルレザーにしています。ここまでやっているクルマって、フェラーリとか、アストン、ロールス、ベントレイ等、1千万以下じゃお話にならないようなクルマがほとんどですから・・それを考えると、お得な内装です。価格は、5,490,000円(消費税込)。プジョージャポンは、年間250台を見込んでいますが…売れますかね??
407セダン、SW同様、デザインコンシャスつか、プレミアム度高めです。意外とこの価格帯のスポーツクーペって無いですからね。
個人的はフロント周りがもうちょっと大人しいデザインだと良かったかな?最近のプジョートレンドの笑ったような大きな口とフェンダー前の「エラ」がな・・お前はサメか?特に外装、シルバーだと「サメ」感が際立ちます。

ここ一ヶ月ぐらい、西湘バイパス・箱根辺りでセールススタッフ等のトレーニングランが行われているようなので、もう既に、峠とか街中(都内)でCoupe407を見かけた方もいるハズ。

そうそう、307CCって発売停止になっていたんですね・・今日から(6/10)再び販売開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

DVD-BOX

B000f0h1xo01_sclzzzzzzz_ ちょっと遅れた話題になりますが、先月(5月26日)ゴッドマーズのDVD-BOXが発売(再リリース)されたのですね、今朝、新聞の片隅に紹介されていて知りました。で、なんで今更、話題に上げるのか?つーと、パッケージイラストを本橋秀之氏が書き下ろしているらしいのですが、放映当時風っぽい絵を描いてくれているのが、ちょっと嬉しかったからで・・(マーグがちょっと違うかな?)一昔前の作品のDVD-BOXのパッケージイラストって、イメージが違うのが殆どなんですよね。確かに今風、新しい解釈・・といえば良いんでしょうが。当時のファンとしちゃ、当時の絵のイメージそのままで、パワーアップしたものを描いて欲しい・・と切に願っております。

まぁ、そんな事言うワタシは、DVD-BOXとか買った事ないですけど(爆)

ゴッドマーズに関しては、ストーリーは置いといて(笑)、当時の葦プロ作品に次いで好きな作品だったので(思い出あるしね)、マーグを主人公にしたOVA「17歳の伝説」の製作当時、ムービーの方にお願いして、「なんでもやるから仕事くれ!」と、原画の仕事を放置して、仕上の仕事しました。初号とかもワザワザ呼んでいただいて、スタッフ面して観てきたなぁ・・LACとして結構手伝ってたかも。で、あの時、本橋さんの絵が変わっていて、すごいショックだったんすよね・・なんて事を思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキバでメイドカフェ!

掲示板の方に、どりすけさんが告知してくれておりますが
こっそりオフ「電車でGO!」のお誘いです。
初耳!という方もいると思うので、ちょっとご説明・・
こっそりオフは、クルマのミーティングやツーリング等自動車メインのオフ会でありますが、たまには飲みたいよね・・。という事で、年数回「電車でGO!」なる、電車で集まり、心置きなくアルコールをいただくオフを行っています。で、以前のHPやこのブログの傾向として、自動車ネタとアニメネタがある訳ですが、「電車でGO!」はアニメ系の方(大きなお姉さん方<爆)がちょっと優勢かな、アニカラメインですが普通の曲もOKですので、クルマ系のみなさんも!(爆)遠慮なくどうぞ!!また、こっそりオフ、初めての方、興味のある方お待ちしておりますので、同様に遠慮なくどうぞ。お子さん連れでもOKっす。
今回も、どりすけさんが、きょうさんの協力の下いろいろ予定を組んでくれました(感謝)
――――――――――――――――――――――――――
開催日時:6月18日(日)
①秋葉でメイドカフェ。
一応、候補として

「cure maid cafe'」
探りの電話を入れてみたら、残念ながら土日の席予約は受け付けてないようですので11時オープンと同時に入店予定です。
(混雑状況により、他の店に移動する予定あり)ここでお昼の予定です。
②上野パセラでカラオケ。
メイドカフェを1時ぐらいに出て、秋葉のパセラはちとお高いので、上野に移動して
上野のパセラで2時からカラオケ予定。
③「世界の山ちゃん」(神田店)で飲みの部。
5時ごろカラオケをお開きにして神田にある「世界の山ちゃん」へ移動して6時ごろから飲みの部予定。
と、とりあえずこんな形で行いたいと思います。
で、一応3部に分れてますので参加表明をされる方は
①のメイドカフェのみ参加っ!とか
②と③に参加希望!とか、こんな形で参加表明をして頂けると助かります。
で、②カラオケと③の飲みの部ですが
参加者の皆さん人数や希望によって
「もう少し、カラオケ多目で!」
とかご意見がありましたら、時間配分の方を考えたいと思っております。
なお、ご質問等ございましたら遠慮なくどうぞ!
開催まで、あまり時間がありませんが
前向きなご検討をお待ちしております!
皆さま、宜しくお願いいたしますね。
―――――――――――――――――――――
との事ですので、よろしくお願いいたします。特に、今回開催まで時間があまりありませんので、人数調整の関係上早めに参加表明いただけると助かります。また、質問等はこちらのブログなり私の方でも受け付けますので、遠慮なくどうぞ。積極的なご参加お待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

ZガンダムⅡ 恋人たち

先日、遅ればせながらDVDを観る事が出来ましたので、折角ですんで、なんか、語ろうか・・気の利いた事でもコメントしてやろうか・・と思って書いています。が!
おお、もしかしたら、俺ってほとんどZ初見??つーぐらいテレビのZガンダムを殆ど観ていないらしい(笑)(最初の10話位迄と途中数話、最終回間際しかみていないカモ。)

とりあえず、話がコマ切れで、えらいスピードで話が展開していくなぁ。という印象でした。それと、この程度テレビの絵を残すのだったら、全部新作しろよ・・と。

問題になったと言う、声優に関しては、フォウはそれほど悪くなかったです・・。サラが辛かったかな?<このコメントからして、TVシリーズ観ていないのがバレバレ。

Ⅲがあるのは置いといて、シャアとアムロの関係は「逆襲のシャア」との整合性が保たれるのか?つーのが、観ていて気になってしょうが無かった点ですかね。アムロとシャア、シャアとブライトのシーンだと・・なんか、言葉の裏まで探っちゃいます。(笑)
そうそう、ベルトーチカも良いですけどね、結構、話の流れが変わっているっポイので、この際、この新解釈版でチェーン・アギ出しちゃっても良かったんじゃね?と思うのですがどうでしょうか?(笑)

なんか、書いてて面白くないので、UPしようか悩みどころ・・

話変わって…マイミクが15人になりました。増やせば良いってもんでもないし、当初は「人」を絞って展開していこうかな?あまりお付き合い広めてもフォロー出来ないし・・なんて考えていましたが。いろいろ検索入れつつ(笑)交流の輪を広めて行く戦略にしようか・・と思っています。どうかな??

| | コメント (7) | トラックバック (0)

アナタはどっち?

Sa310253 日曜日に剪定したグレコマを、さし芽(・・というか、切った状態でバラ撒いて、その上に土を簡単にかけただけ(爆))したのですが、無事ついているようです。この入れ物は、子供が小さかった頃に砂場として使っていた「テントウムシの砂場Byトイざラス」です。さすがに砂場遊びはもうしない・・と思って、プランターとしてリサイクル(笑)。こんもりと繁るといいのですが。

で、前回グレコマを紹介した時リンクしたHPではカキオドシとの表記があるのですが、検索かけると「カキドオシ」っていうのが多勢です。といって「カキオドシ」も間違いで無い様だし・・どっちなんでしょうね?「垣脅」<垣根を脅す繁殖力、でも「垣通」<垣根を通す・・でも意味的には間違いではなさそうですし。

似た様な話で、我家の初春から今頃にかけて、かわいい花をつける「クリサンセマム・パルドスム・レウカンセマム・パルドサム」<じゃわかんねーよ!呪文か?(笑)、花屋だと「ノースポール」とか「スノーポール」の名前で売られています。奥さんは「スノーポール」っていいますが、これも「ノースポール」の方が多勢です。つか、花の種類が違うのか・・

因みに「スノーポール ノースポール」で検索かけたら
>最初は「スノーポール」と間違って覚えていました。
>しばしば、名前を間違えてしまう花のひとつです。
>しっかり間違ってました。今日これを読ませていただかなかったら、まだスノーポールって思ってましたわ

って書かれ方しているので、やはり「ノースポール」が(○)なのか??

さて・・これはどっち?020418_hana_big

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

RJからのDM(800編)

111_1192 1989年から90年にかけて、Siが追加された頃のDMです。この頃はミニの限定車やらプジョー205やらのDMも結構来ました。このスターリング・ビテスの時代は、RoverJapanってロゴ表記でした。
本社が以前の日英自動車から引継いだ、港区芝浦にあった頃です。ここはローバージャパンの前身オースチンローバージャパン時代は芝浦支店(本社は、旗の台)と呼ばれていました。芝浦にはARJ時代にTR7の修理を持ち込んで以来、SD1のパーツを発注しに何回通ったりしましたが、その当時で既にTR7・SD1がわかるスタッフは殆どいませんでした。フロントの方は丁寧に対応してくれました。一緒にマイクロフィッシュ見させてくれたり・・大抵SD1のパーツとかはこちらで目星をつけて行くか、部品を外して、「これと同じのください」みたいな感じで部品をお願いに行きましたけどね(今はネットで調べたり、聞けたりしますから、いい時代です。)。<ただ、部品は手配するけど修理はやらないって言われてましたね(わかる人がいないからか??)。で、フロントの方が親切で、RJを退職して修理工場を開いている人を教えてくれたり・・。その縁でか?月に1回づつぐらい律儀にDMが来る様になりました。(早く乗り替えろ・・という事か?)で、知らないうちにRJ本社は、青葉台に移り、この芝浦ショールームは無くなって、立派なホテルになっているのを知ったのは、結構後の話です。

当時のCMイメージキャラクターは浅野ゆう子。W浅野とか言われていた時期でしょうかね。この浅野ゆう子さんが出ているローバーのCM。ハリアーさん共々?探していたりします(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

物件的にどうよ??

今年も、我家にツバメがやってきています。昨年から玄関灯のところに、巣を作ろうとチャレンジしていますが、昨年は着工途中で断念したようで、ひとんちの玄関を汚すだけ汚して去っていきました(怒)今年は、昨年の作りかけに巣の材料(泥&枯れ草)を運んできていますが・・おまいら、材料落とし過ぎ、もっと効率良く巣作りして下さい。つか、そんなところで住めるような巣ができるのか?なんか、巣作りの練習でもしてるんとちゃうか?とも思いたくなる状況です。Sa310250 Sa310252

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤圏内か?

昨日、会社から自宅まで、自転車(ママチャリ)で帰ってみますた。天気予報で夜半過ぎに雨が・・なんてのをすっかり忘れてスタートしてしまったので途中パラパラきた時はかなりピンチでした。で、所要時間は約1時間半(途中燃料(氷結)補給で、7-11休憩含)。ギア付きのバイクだったら1時間ぐらいで行くかな??って。普通、自転車で通勤出来るかな?って思っても、実行するバカはいないよ・・と奥さんは呆れてましたが(笑)まぁ、これで千葉から、徒歩・自転車制覇です。とりあえず、帰宅難民にはならないで済みそうです。

Sa310249 そんな帰り道、良いもの発見!!その道沿いに、ポルシェ専門店があるのは、前々から気付いていましたが、結構、流れの良い道路なので置いてある車をじっくり見る事が出来なかったのですが・・店は既に閉店しておりましたが、店の前で、ゆっくり覗かせていただきました。<チャリならではですね。で、いい物が置いてありましたよ~(笑)
年式不明ですが、930ボディのポルシェ911タルガ・・98万です。いやぁ・・泥沼一直線って感じだなぁ(笑)スポルトマチックだと、更に泥沼感倍増なんだが。エンスー的にはこのタルガ&スポルトマチックでナローボディつーのが、「走りを感じさせないポルシェ」(笑)として理想なんだが、まぁ、ガンメタ、930ボディのタルガつーのも枯れてていいなぁ・・今度、外出途中にでも寄っちゃお。と密かに思っております。右横の赤の911(930)も良いねぇ・・値札ついてないけど。いいなぁ、真っ赤なポルシェ。山口百恵を聴きながら走りたい1台です。(思いっきりベタですが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

RJからのDM(75編)

1999年秋、日本市場にローバー75導入。顧客へのアプローチは7月(だったかな?)ゴルフイベントの新聞一面を使ったティザー広告から始まった(雑誌記事は別にして)。また、既存ローバーオーナー・お得意様等の見込み客に対して、キャンペーンDMが発送されました。当時のモノをいくつかご紹介。

左から・・内覧会のご案内。ショールーム展示に先立ち、都内のホテルで行われた、75「セブンティファイブ」の内覧会の案内状、1999年9月28日に行われた。かなり限られた客に発送したモノ。

中央・・インポートカーオブザイヤー受賞の記念キャンペーンDM。各DM毎に「5575 1168」とかの番号が付いており、来場記念品として、A賞、B賞、C賞が当る仕組みになっていた。因みにA賞が75メーター形壁掛け時計、B賞がワイン&グラス、C賞がワインコルクオープナー。メーター形時計は出色の出来で(笑)貰うのを躊躇うほど(爆)、ワインとグラスも適当なワインとグラスに75のシールが貼ってあるだけという逸品。一応ワレモノなので気を使いました。つか、ワインの保管状況はディーラー店舗にもよりますがかなり劣悪だったのでないかと・・大事に保存している方、そのまま保存していた方が吉。ワインコルクオープナー・・使い勝手は良くありませんが(笑)、ABC各賞の中では、出来が良い方ではないでしょうか、「ROVER75」ロゴもシールじゃなくてプリントしてありますしね。持っていても場所をとらないのが良いです。
それと、ダブルチャンスで英国へご招待!って行った方いらっしゃいますか???

右・・汎用タイプの試乗キャンペーンDM キャンペーン日付の入っていないDMで、ディーラー・店舗の都合にあわせて発送OKな優れモノ(笑)何通ももらっちゃう気の毒なローバーオーナーもいたハズ。 Sa310175111_1156111_1155

 

分類的にはゴミクションかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

また、キタっ!

Sa310248_1 土曜日に行われた運動会の振替で昨日はお休みだった子供達。またまた、義母一家と一緒に、某公園に行ってカブトムシ(の幼虫)をとってきたそうです。今回、子供達が自分たちで掘り当てた成果は2匹、一匹ずつ家に持って帰ってきていました・・また増えちゃいましたが、自分達で探して捕ったのは初めてではないでしょうか。いい経験かな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

向日葵開花!

Sa310247 同様、開花しました。まだ梅雨前なのに・・確か、一本の茎に、花が1個しかつかないタイプだったような気がするので、今年は夏前に終わってしまうのか??この時期の庭はピンク~青紫系の花が多いので、ちょっと濃い目な黄色のヒマワリは映えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

ささやかな喜び

Sa310246 毎朝、千葉駅から勤務先迄30分弱歩くのですが(普通の人はバスで10分弱)最近、通勤途中で大きな道路工事が始まって、一部通行止めになり遠回りを余儀なくされました(汗)。で、折角遠回りするなら、根本的に通勤路を変えてしまおう・・(笑)と、入組んだ住宅街を歩く事にしました。そこで、発見しますたよ。90円の缶コーヒー自販機(笑)以前の通勤路には「ド○キホーテ」があり、毎朝そこの自販機で100円の缶コーヒーを買っておりましたが、更に10円安い90円です。まぁ、大喜びするような事でもないですがね。毎朝1本ですから・・塵も積もればなんとやらです。後は、いつまで「あたたかい」コーヒーを売っていてくれるかですね。早いところはもうすべて「冷たい」になってますから。基本的に、朝一にしか缶コーヒーを飲まないので、「冷たい」しかないと、お腹がツライのよね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どーしちゃったんだぁ??

先程、自分のブログを見てびっくり!昨夜のココログアップローダーとの激闘がそのまま反映されているではないですかっ!?同じ記事が6回も・・スパム業者も驚愕の?6連続オウンゴールっ!!みたいな(汗)、特にココログ自体にトラブルは無かったようだし?・・ってことは、自宅のマイPCがヤバイのか??昨日の夜9時過ぎから、11時頃まで、アップロードのボタンを押すと画面がフリーズ状態だったからなぁ。で、一応、PCの使用領域の容量なんかをチェックしたら空き領域がほとんどなかったので(汗)急遽、重そうな画像データや、使っていないソフトのアンインストールまでしたのに・・状況は変わらなかった・・謎。しかし、これから自宅で上手くアップロード出来ないつーのは困るな・・。これは、職場のPC。Image2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

日曜大工

来月、義父さんの新盆って事で、お盆のお飾り用(?)の台を作って欲しいと義母さんに呼ばれて、出張大工してきました。なんか、朝からニスは塗っておいたとの事で、組み立てるだけでしたが、綺麗に塗れている面を表に来るように・・って頼まれたのですが、どの面も微妙だ・・(汗)工具も限られていて、失敗も許されない状況でしたので、通常でしたら大した作業でもないのですが緊張しました・・まぁ、仏前に飾る物だしね。出来は微妙でしたが、喜んでくれたので良しとしましょう(笑)0001035m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の庭

毎週恒例の我家の庭。相変わらず「グレコマ」は、勢力を拡大しております。今日も刈り揃えて、刈った枝は環境整備した土手に撒きました(笑)繁殖してくれると良いなぁ。で、グレコマばかり気にしていたら、その上、白樺がスゴイ事になっていました・・クサカメムシが大発生中です・・100匹以上は居そうです。とにかく、臭いヤツなので取扱いは要注意って事で、駆除方法を考えたいと思います(汗)そうそう、夕方、水を撒いていたら、「アサガオ」が咲いていました。大きく育ったオシロイバナの葉に隠れていたせいで1日持ったようです。今シーズン初アサガオです。Niwa1_1 Niwa3 Niwa4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

環境整備(汗)

運動会の翌朝・・ゆっくり寝ていたいトコロですが、先週の土曜日に予定されていて雨の為に順延になった町会の環境整備(雑草取り&ゴミ拾い)が朝8時から行われました。時間にしてみれば、作業時間は1時間もやっていませんが、蚊やら毛虫の出てきたこの時期の草刈りは結構大変です。防虫対策で、長袖着ているので暑いし・・今年は雑草に混ざって、昨年の我家のアサガオのこぼれ種が、随分芽を出して育っていました。抜こうかどうしようか躊躇していたら、町会の人がガンガン刈ってしまいました(涙)まぁ、こぼれ種は雑草みたいなもんだから・・しょうがないけどね。とりあえず、メンドクサイ環境整備ではありますが、道路沿いに面している我家が、環境整備で恩恵を受けていますので、毎回積極的に参加しております。次回は秋か??Kannkyou1_2   Kannkyou2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

運動会無事?開催

微妙に肌寒い、どんよりとした曇り空の下、春(梅雨)の大運動会が開催されました。荷物の搬入にちょっと手間取ったモノの、予想していたトラブルもなく、長女の小学校最後の運動会、そして次女の小学校に入学して初めての運動会(現在2年生ですが、新1年生だった昨年、運動会当日熱を出してお休みでした。)と言う事で、お父さんもはりきってビデオ回しました。が、下の娘は、ナニゲに発見しやすいのですが、上の娘は、なかなか何処にいるのかわからなくって、探すのに時間が掛かり、感動の組体操前半部分が撮れてなかったりしているハズですが、ビデオを再生する機会まで、家族には内緒です(笑)。基本的に座って競技を観ているだけなんですがね・・疲れますた。今日は、曇り空が幸いして、過ごし易かったのが救いでしたかね?。ToshiさんちはTDLですか・・今日だったら回りやすい気候だったのではないでしょうか(羨)。112_1209 112_1208

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

明日は運動会っ!

気が重いっっ、別に気合い入れて競技に参加するわけでもないのですが、小学校の運動会6回(年)目にして色々変更がぁ・・。

まず、開催が秋から、春になった事。まぁこれは2学期制の導入と共にしょうがないか・・

次に、自動車での来校禁止。今までは、隣接する中学校のグランドが、小学校の運動会の日は駐車場になっていました。禁止の理由としては、近隣道路への路駐が多い事と、駐車場整理役がいない・・という事。理由はワカランでもないが、荷物が多いのだよ・・(汗)我家的には、学区外から行く事になるワケで、一旦車で、人と荷物を乗せ学校に送ってから、自宅に戻り、一人自転車で向かうという作戦か・・帰りはその逆。疲れそう・・

応援席・・今までは、学年、赤・白関係なく、地域別で観客用応援席が区切られていて、多少遅く行っても、地域の顔見知りが居る訳で、そこそこゆっくり観戦出来た訳ですが、今回から、全席自由・・(汗)奥さん曰く、今日の夜から場所取りに行くとか言っているし・・前の方に陣取ったからって、自分の子供が目の前で競技するわけでもないだろうに??つか、毎年、シートとかテーブル持って行ってますが、私は殆どそこにいた事がありません。

それと、ビデオ撮影か・・これは毎年だけどね。あ~っ!カメラのモニター越しじゃなくって、普通に直接 競技を見たいよ!!つか、世のお父さん方は大抵そうかな??で、上手く撮れていないと批難轟々だしな。

お姉ちゃんも小学校、最後の運動会だしね。頑張ります。つか、春の運動会だと最後って感じが希薄だな・・。

あ~気が重いっ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みくし!!

先日、docutさんから招待メールをいただいて始めたワケですが。基本的に、なんだ・・みんな居るし・・ってのが正直な印象。今日現在、お友達(所謂マイミク)は12名。あまり気にしないでマイミク登録とかしていましたが、ナニゲに最低1回以上、会った事がある方ですね(笑)他の皆さんはどんな感じで登録しているのでしょうか??
ワタシのトコは、どんな感じか?つーとまず男女比は5:7で女性陣が若干優勢で、傾向として分けるとローバー系3名、アニメ・葦プロ作品系9名かな、微妙な方が1人いますが・・(笑)。その中でも20年ぐらい前に会ったっきり・・な、お方が3名かな?始めてまだ半月ですが、そんな再会もあったりして、今後の展開に期待せずにはいられません・・。
で、こんな方もいますよ~っ!と、きょうさんから教えていただき、「はばらん」さん発見(笑)。こちらからメッセージを送ったら、このブログ・掲示板を観てメッセージ(コメント)をいただいたのでご紹介しちゃいます。しちゃっていいかな??<汗

>ブログ拝見させていただきました。
>懐かしい絵がいっぱいでうれしくなってしまいました♪ 114

復活!葦ぷろ不安倶楽部 掲示板より
>ダンクーガの「ビデオ買ってくれて…」は僕です。
>新作カットのうち100カットくらいレイアウトを担当して
>いまして、あのシーンは原画まで描いています。

「暴走列車が止まらない。」の記事と、マイフォト「Club S.T 資料館」でUPした渡辺浩氏原画のシーンについて・・
>モモの渡辺さんの原画「機関車が手前に迫って材木をはね飛ばすシーン」は動画を担当しました。
>20年ぶりに原画を見て、人の嫌がる大変そうなカットを好んでやっていた若い頃を思い出しました。


素晴らしい!あのシーンは渡辺―羽原、両氏で原画・動画されていたのですね。
若い頃を思い出しました<ええ話やっ(涙)つか、当時の2スタの環境的に、人の嫌がる大変そうなカットが必然的に氏のところに行くような感じではなかったですか?(爆)

とにかく、当時の原画資料に、直接本人からコメントいただけるなんて夢のようですね、今後も調子にのって(爆)いろいろUPさせていただきたいと思います。この回の一連もはばらんさんのカットですよね。111_1194 111_1195 111_1198

| | トラックバック (0)

復刻 首藤剛志先生インタビュー 3

WEBアニメスタイル、首藤氏の連載コラムに、勝手に連動して当時のインタビューを再度まとめ直してUPしています。今回はその3回目。前回が短かったので(汗)今回は!と思いきや、まとめ直すとやはり短いか?当時のインタビュアーおーえさんよりコメントもいただきましたが、相槌多いっす(汗)。さて、どうしたものか?とりあえず、はじまり、はじまり…

S:首藤先生  I:インタビュアー

I:ちょっとモモの話から外れてしまうかもしれませんが、アニメファンについて。

S:うーんなんともねぇ・・

I:モモの場合、本来のターゲットよりずいぶん大きな人が多いですよね?

S:ちょっと暗い感じのね?(笑)
例えば、僕の作品じゃないので、言って良いのか、わからないけど「マクロス」って、すごく人気があるよね。あれが放映されている時間って、日曜の午後2時
(東京)なんだよね。日曜日の午後2時に部屋にこもってテレビを観ているっていうのはね・・ハハハハ・・(苦笑)

I:他にやる事があるでしょう・・と。

S:その時間だったら、女の子を誘って出かけているとか、遊んでいるのが普通だろうと思うんだけど、その辺が、今のアニメファンと言われている方々について気になるんですよね。テレビを観るって言うのは、部屋の中の作業でしょ。だからボクは、大学生とか、高校生ぐらいの時は、テレビ離れしてさぁ、他の事やっている方が良いんじゃないかと思うのね。アニメを作っている側の人間が、こういう事言っちゃいけないのだろうけどね。女の子口説いてまわっている方が健全じゃないの?(笑)

I:アニメ業界を目指している人も多いと思うのですが。

S:アニメの仕事をしたいって人は、アニメなんか観ないで、他の勉強をした方が役に立つんじゃないかな?アニメファンの方が、シナリオライターになりたいと言って来るのだけれど。昔、例えば宇宙戦艦ヤマトに夢中になっていた人達とかいる訳なんだけれども、どうしてもヤマト以上の物が出来ない訳ですよ。アニメしか観ていないし、他の事勉強していないから、一生懸命書いても、ヤマトのテレビ版以上の物が書けない。必死に書いて(笑)その辺のレベルになってしまうのね。本当は、そのくらいの話であれば「楽に」書けないといけないんですよね。だって、週に1本放映されているわけでしょ。だから、アニメのシナリオライター・・だけではなく、関係する仕事をしたいのであればね、アニメばかり観ていないでいろいろ勉強して下さいね。

I:テレビアニメ以外の知識が重要なわけですね。

S:アニメに限らないけど、テレビを観た情報って、みんな観念的でしょ。頭の中で理解していても、身体でわかっていないから。例えば恋愛を表現するにしても、ヤマトの中に出てくる恋愛なんてアホみたいなもんなんですよね。その程度、感動しているとさ、本人もおかしくなってきちゃうんだよね(笑)だから、人間が書けなくなってくる。これは、ヤマトが悪いんじゃなくて、ヤマトを書いている人は、実際経験を積んだ上で、恋愛をデフォルメして書いている訳で、作品を観たファンが、あれが好き、嫌い、愛がどうの、こうの言うのは勝手だけれど、作る立場の人が、デフォルメして、ああ言うのを書きましたっていうなら良いんだけれど、あれが恋愛って、それしか知らないで書かれるとね・・(笑)

I:やはり経験ですか。

S:うーん、そういうのはね。デフォルメの仕方も少女漫画とかね、わざとそう言うのを利用して書く時もありますけどね。徹底的にくさい芝居やらして、1本作りました。みたいなのね。
例えば今日の猿飛とか
(注:インタビューは3月15日(火)に行われていたハズだが・・「今日の」猿飛か・・直近放映は3月13日(日)21話「ファーストキッスで待たされて」これかな?)でも、そう言う話はシリーズの中で1本ぐらいしか書けないって事で、だから、色々な勉強をするというか、遊ぶっていうか、何事も体験する事が大事ですね。

S:それとね、変にアニメに哲学を感じない事(笑)哲学なんて無いんだから元々。ああいうのは、アニメ雑誌とかが、こじつけで書いているだけでね、アニメを作っている現場は、そこまで考えていないですから(笑)それは制作上、仕方の無いことでね。例えば、ロボット物を作るにしたって、オモチャを作るスポンサーがいるから、ロボット物になるワケであって、どんな理由でもこじつけて後付けなんだよね。画面上でロボット同士がケンカしなきゃダメだってスポンサーが言ってくるから、ロボット同士が戦う理由から、こうしたらロボット同士が戦って、宇宙時代がどうのって・・その為に、詳しく作りあげていく訳なのね。逆からの発想で、色々ごちゃごちゃと理由を積み重ねて行くのね。だから、宇宙時代に活躍するロボット物を描きたくて始めるのではなく、順序が逆なんだよね実際の制作は。その辺で、哲学とかなんか語られても困っちゃうワケ。それに、マジになっていたらおかしいよね。
モモを愛して下さる、皆さんもホドホドに・・という事で(笑)

I:長い時間ありがとうございました。

と、以上3回に分けて当時のインタビューを再度書き直してみたわけですが、今回分はほとんど「モモ」の話が無いですね(汗)。いや、このインタビューは23年前の1983年の3月に行われていますが、首藤先生が書かれているWEBアニメスタイル『シナリオえーだば創作術』や、先生ご自身のBlog『首藤剛志のふらふらファイル箱』に書かれている事にブレが無いですね、流石です。

画像はミンキーモモOP・ED 原画 もう一回作り直せるぐらいはあったりして・・。111_1199 112_1201

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

今月の画像・・

さり気なく、毎月替えているのですが。Dsc00016_2
ココログの方は、XJS。このXJSは以前整備入庫していたクルマで(笑)後期型のV12。そーいや、この個体しばらく前にヤフオクに出ておりましたね。無事新しいオーナーの元へ嫁いでいけたのでしょうか??Mixiの方もメイン画像を変更しました、まぁ同じ猫なんですが。これは、今月の・・と言うよりしばらくコレです。が、我家で飼うならやはり「犬」か?。猫は「セリカ」を飼っていた事もあるし、近所にノラが結構いるので、クルマ同様、志高く、次のペットは「犬」だよなぁ・・。先日、アニメ主題歌大全集~でトラックバックしていただいた未羽さんトコの「うさぎ」(ホーランドロップイヤーと言う種類らしいが、かなり可愛い。)つーのもありかな??。

首藤氏のインタビューのつづきは、明日かな??場合によっては、夜中にUPしますが、もう少々お待ち下さい。今日は総会用資料作りで原稿打ちは疲れました。思っている事つらつら書くぶんには大丈夫なんですがね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事の話?

あなたの職業はなんなんですかっ!
と、どりすけさんから、質問つか、ツッコミがあったので、ブログを読んでてきっと皆さんも疑問に感じていると思うので、ちょっとご説明を(笑)まぁ、普通の企業のありがちな一般業務以外の全部。って感じでしょうか(謎)。最近は会社敷地内のテナントビルが竣工間近なので、専門業者に発注するほどでもない作業(つか、一般的には専門業者に発注するであろう作業)が、私のところに回ってきます。それが、外構整地作業であったり、植栽作業であったり、電気工事であったり、電話・LAN回線工事だったり、OA什器の導入検討から発注、納入・・と。うっかりすると専門業者に頼んだ方が安いのでは???つーのも(笑)本業的分野では、招待状の草案作りやらDMデザイン作成なんてのもありますし、野立て看板の設置場所探し&地主さんとの交渉、看板屋への発注から、店舗の細かいPOPまで作っています。あとは、PC端末のヘルプデスク的作業もかねてますので、パソコンの出張修理から、導入、設置作業、なんでもアリアリです。その辺で、一日中ネットの海を回遊出来たりもするワケですが・・もう自分でなにをやっているのか、良くワカラン状態で毎日が過ぎて行きます。
植木全部に水をやり終わると、すばらしい達成感を感じます(笑)。が、会社員としてはどうなのよ・・?、考えるとかなり不毛です。そんな達成感が大きいほど、大丈夫なのか俺?って、ちょっと将来が不安になったりもしますね(汗)。そんな状況がワタシの日々の仕事どす。そうそう、子供にパパの仕事は?聞かれると一番困りますね。車屋さんだけどお風呂屋さんだったりもするし・・(笑)

植木職人?とか、外構作業をやっていて面白いのは、作業着で現場作業している時に通りかかる(あまり面識の無い)取引先の相手に挨拶しても「なんだ、この職人風情は・・」って感じで無視されてしまう事が多々ありますが、そんな方々に、後日会議室等でこちらがスーツで着替えて現れると「お、おまえは、あの時の植木職人・・っ、な、なんでココに??」みたいな感じでビックリしてくれます。ナニゲに可笑しいです。「あんたの悪行はお見通しだっ!」って(爆)。つか、お客さんは別に悪いことしてねーけどね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Beautiful Fast Cars?

『ジャガー&ランドローバージャパン は31日、ジャガーの『XK』シリーズを10年ぶりにフルモデルチェンジして日本発表、新型「XKクーペ」、「XKコンバーチブル」を7月1日より販売開始する。
新型XKは、歴代XKスポーツカーのデザインアーキテクチャーを取り入れ、「Beautiful Fast Cars(美しく、速い、クルマ)」 というジャガーブランドのフィロソフィを最大化したモデル。ボディーは、クラス最軽量のアルミニウムモノコックボディで、ボディパネル数および接合箇所の低減により、先代モデルに比べクーペで31%、コンバーチブルで48%のねじり剛性向上をはかり、クラス最高水準のボディ剛性を実現した。

エンジンは、304馬力の4.2リットルV8エンジンを搭載、トランスミッションはパドルシフト付き、ZF製6速オートマチックトランスミッションを採用、特長としては、ダウンシフト時に自動ブリッピング機構を備え、ドライブバイワイヤー・エンジンマネージメントシステムとの連携により、スムースでスポーティーなドライビングをサポートしているという。
インテリアはモダンでラグジュアリーなデザインとし、インパネには伝統的な「バーウオールナットウッド」、コンテンポラリーの「ポプラウッド」、スポーティの「アルミ」の3種類のパネルが用意される、シートは、スポーツレザーシートと通気孔加工が施されたパーフォレーテッド・ソフトグレインレザーが設定される。
価格はクーペが1130万円、コンバーチブルが1230万円、いずれのモデルも右、左ハンドルが選択可能。』【レスポンス ニュースより抜粋掲載】

だそうです。そうかXK8でも10年間生産されていたのね・・ここ数年は、ほとんど台数出てなかったようですが。XK8の中古車価格の動きが気になりますね。まだ中古車で狙えるのが96~98年ってトコだからなぁ・・。やはり、XK8よりXKの方がXJよろしく「フォード臭」が強そうだしなぁ。まぁ、予算的に新型は論外ですけどね。
画像は昨年の東京モーターショーで撮影Dsc00095 Dsc00097

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »