« 無事終了 | トップページ | 今日の庭 »

2006年6月24日 (土)

エンディングテロップ

自分が関った作品で、自分の名前が出ているのってどれくらいあるだろう・・当時、エンディングに名前を載せるって言われても、意外とTV放映見逃してたりして未確認な作品も多い、ネットで検索すると、児童向けSF小説の挿絵・カバーを描いた時の作品がズラっと出てくる、1回だけだったけどね。あとは、半パート原画をやった星矢、ドラクエのサイトでも名前があったな・・つーくらいで意外と少ない(笑)

当時は個人の名前より、会社の名前を制作協力の欄に出してくれって各制作会社におねがいしていたな・・東映動画は当時、テレビシリーズでは下請け会社(スタジオ)名は出してくれなくて、個人の名前しか載せてくれませんでしたね。(なんでだ~!!)

動画スタッフは頑張っていたので、大抵うちのスタジオから、2~3名名前が出ていました。ただ、名前を載せる1人目は、当然ながら1番枚数をこなした人、2人目~3人目は、ベテラン・新人関係なく、じゃんけんで勝った人を載せていました。テロップに名前が出るってのは嬉しいし、新人なら尚更だったですかね?。給料は出来高制でしたから、こういう機会をモチベーションアップに繋げてもらわないと。思って、そんなシステムにしました。(まぁ、確実に毎回名前を載せたかったら1番枚数を上げればすむ事なんすが)本人には、ちゃんと放映日を実家に電話して、両親や身内に宣伝しておけよ・・って言ったもんです。田舎じゃ、東京でアニメやるって出て行って、どんな生活してるのやら?って心配しているだろうし、TVに名前が出れば親御さんも多少安心するかな?なんて考えてやってました。ほんの数カットしかやっていない子の名前なんかも出てますね(笑)。ほとんどの人が業界から足を洗っちゃったと思うけど、いい記念になったかな??Image12

|

« 無事終了 | トップページ | 今日の庭 »

コメント

 う~ん、写真の文字がよく読めないんですが。
 わざとそうしてる?★⇒のビで始まってルで終わる回?

 アマゾンやbk1の書籍リストに名前が載ってるというだけで
ソンケー物です。
 私なんか本名で検索してもなんも出て来やしません。
 唯一出てきたかと思ったら、どこぞの学校の校歌の歌詞。
 ある行が私の名字で終わっていて、次の行が私の名前で
始まっているだけでした。
 「桃杖」で検索すればそこそこ出ますが、それも自分が
ネットに書き込んだときの署名が殆どですし。
 

投稿: 桃杖海姫 | 2006年6月24日 (土) 16時23分

あ、わざとそうしてます(笑)
他所様のサイト勝手に切り貼っていますので・・

ここまでデータをピックアップしていただいている
のはありがたいですね。大抵、作画監督・演出の
データぐらいしか載せてないですから。

投稿: いまい | 2006年6月24日 (土) 16時36分

この話数の動画欄 左端の子は、コナンとかで作画監督やってます。派手な絵ではなかったですが、堅実な作画をしていました。

演出助手の方は、セーラームーンでブレイクして、ドレミ、ナージャのシリーズディレクター様になっております。偉くなりやがって(爆)

投稿: いまい | 2006年6月24日 (土) 16時43分

>演出助手の方は、セーラームーンでブレイクして、ドレミ、ナージャのシリーズディレクター様になっております。偉くなりやがって(爆)

 どれみの声優さんで知り合った方がいましたので、色々裏の噂は聞きました。声優さんから見ればカントクは上司みたいなものでしたので、愚痴の様な話ばかりだったんですが、いまいさんのお知り合いでしたか。

投稿: 桃杖海姫 | 2006年6月24日 (土) 19時12分

彼は、生まれ年が同じの1学年下だったと思いますが
トランスフォーマーとか随分一緒に仕事をしました。
結構、デキるつうか人当たりの良い演助(進行)さん
でした。使えなかったのがワ●ピースのCDかな・・
いや、何にしても継続は力なりです。

投稿: いまい | 2006年6月24日 (土) 21時07分

>演出助手の方は、セーラームーンでブレイクして、ドレミ、ナージャのシリーズディレクター様になっております。偉くなりやがって(爆)

意外なところにいまいさんとの接点が。
小学生のころに『セラムン』を見て育ち、高校生の時には
『どれみ』に惚れ込みオタクの青春を謳歌してきた者としては非常に興味深い話ですね~。

『セイヤ』のこの回は・・・十二宮編でしょうか。
黄金聖闘士ではアルデバランはかなり好きなほうです。
アニメじゃ原作以上に噛ませ犬扱いが酷いですけど(笑
僕を含む当時の子供達の間では聖闘士の必殺技を真似するのが流行ったもんですじゃ・・・。

投稿: ちばもえお | 2006年6月25日 (日) 07時26分

聖闘士の必殺技<
腕を組んでいる「止め絵」だけだったような(汗)

投稿: いまい | 2006年6月26日 (月) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71448/2355431

この記事へのトラックバック一覧です: エンディングテロップ:

« 無事終了 | トップページ | 今日の庭 »