« アスチルべ | トップページ | 普段着 »

2006年6月11日 (日)

タイヤ交換

一昨年の11月に、我家にやってきたモビリオ。日々、故障もなく元気に我家の足となってくれていますが、昨年秋の購入1年後ぐらいから、前輪タイヤ(両輪)の外側の偏磨耗が気になっていました。当初は、ローテーションで、殆ど減りの無い後輪と入替えればいいか・・ぐらいに思っていたのですが、ローテーションをめんどくさがって、放っておいたら、前輪がすごい事になっていました。ほとんどスリック(汗)もうローテーションで御茶を濁せないような状態でしたので、前輪のみ交換となりました。最初に購入したプリモ店に連絡して、標準のタイヤ-ヨコハマ ASPEC 185/65R14(出荷時装着)の値段を確認、だったら、市販のエコスの方が、性能も同等で安い・・というので、それでお願いします。・・と言ったら、在庫が無いので、これから発注して、入荷日を云々・・というので、丁寧にお断りして、黄色帽子に行きました。エコスの指定買いにもかかわらず、だったらこっちの方が良いですよ。。と店員の口車に乗せられ、ダンロップECOに(笑)これで、前輪ダンロップ、後輪ヨコハマという自分のクルマだったらあり得ない状態になりました。が、良いですよ、ECO。さすがデジタイヤ(笑)つーか、75の時もそうだったのだが、当初自分の希望していたタイヤが買えないんだよね・・何故だ。因みにモビリオは現在走行1万1千Kmです。タイヤの寿命が短いなぁ・・おーえさんのフィットも前輪だけ交換したとか、以前言ってたよね?ホンダコンパクトだけですかね??ぱじゃたさんんちのモビリオはどうですか?(左)交換前前輪(中)後輪<今回未交換(右)交換後前輪Kyuuhidari Kourin Dna

|

« アスチルべ | トップページ | 普段着 »

コメント

ひえ~マジ、スリック状態じゃないっすか!(汗)
いくらFFのコンパクトとは言え、1万1千キロでこれは減りすぎじゃないっすか?
CR-Xはカテ違いかもしれませんが、そんなではなかったような気がします。
これじゃ小まめにローテーションしないと経済的に厳しいっすね。
あ~うちのも最近、ローテーションしてないですよね。
うちのはローダウンなので、前輪の内減りが酷いんですよね。
ぱっとみ外側はぜんぜん山があるので、気が付かないってのが恐怖です(^^;;
こんどステアリングめいっぱい切って調べなきゃ・・・

投稿: Toshi | 2006年6月11日 (日) 22時52分

これは減りすぎでしょ!
うちのFitも前輪のみタイヤ交換を行いましたが
これは、ネジを踏んでしまっての交換でした。
確かにFFですから前輪の方が減りやすいですが、いまいさんのところは凄すぎでは?

投稿: おーえ | 2006年6月12日 (月) 09時52分

そうですか!クルマがおかしいのか?
確かに、減るの早いですよね・・

とりあえず、しばらく様子見です。

投稿: いまい | 2006年6月12日 (月) 12時37分

アライメントが狂っているとしか思えませんね。一度、アライメントテスターに乗せてみる事をオススメします。

乗り方が悪くてもアウト側の偏磨耗はするのですが、そんなにコーナー攻めたりしないでしょ?

投稿: しのブー | 2006年6月12日 (月) 19時28分

おおっ!アライメントテスターですか・・
75だってかけたことないのにっ!って感じですが(笑)

奥さんの運転は結構荒めですがね(爆)

投稿: いまい | 2006年6月12日 (月) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71448/2176572

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換:

« アスチルべ | トップページ | 普段着 »