« 私が語って良いものやら・・(笑) | トップページ | 刈り込み過ぎか? »

2006年6月26日 (月)

ブレークタイム

1984年7月、やっぱりちゃんとしたアニメーターになりたいって事で(笑)、葦プロファンクラブを辞めて、試験を受けて就職したのが、タツノコ系のアニメを制作していた『スタジオワールド』。この時、動画として採用されたのだが・・。当時、スタジオワールドでは、アニメ業界初の業界誌『ブレークタイム』というのを発行していて、葦プロファンクラブで会誌の編集の仕事をしていたワタシに、動画だけじゃ生活出来ないだろうから、こっちを手伝いなさいとばかり、編集手伝いをずいぶんさせられた。実際、動画としてより、編集手伝いとして採用されていたのか??という気がしないでもない(爆)。

結局、動画机に向かっている時間よりも、制作と、なぜか仕上げを手伝う時間が次第に増えていき(仕上げは女の子が多くて華やかだった事もあり・仕上げ部屋にいた時間が長かったのか??)制作と仕上げの仕事を覚える。その時の演助進行の先輩が、デ・ジ・キャラット(観たこと無い)とかで有名な桜井弘明氏・・楽しいイイ人だったなぁ・・。あれ?動画は・・という状況はしばらく続く(爆)

画像はブレークタイム2号。「アニメスタッフが作った業界誌」・・とあるが、ドコで発売して、誰が読んだんだか・・って感じです(笑)(アニメ雑誌に広告が出ていたかな・・あ、動画・仕上の通信教育みたいな事もやっていたから、その生徒達か?)内容的には、押井守氏のインタビューやら劇場マクロスの制作裏話等がメインで、基本的に楽屋落ち&内輪ウケを狙った・・結構痛い内容となっております。112_1282 112_1283 112_1284

|

« 私が語って良いものやら・・(笑) | トップページ | 刈り込み過ぎか? »

コメント

 輪舞のモモが表紙に載っているVol.5だけは持っております。http://minkypark.com/hy_mgz1.htm
 なんだか、社内報が同人誌と商業誌の間の体裁で出てきた様な冠辞が変わっていて面白かったです。
 葦プロFC会誌ペガサスより少し商業誌寄りといったイメージでした。
 只の読者だったので勝手な事言いますが。

 桜井弘明氏もお知り合いでしたか。当時からウクレレ持ち歩いておられたんでしょうか。

投稿: 桃杖海姫 | 2006年6月26日 (月) 13時05分

ブレークタイムもお持ちですか・・そりゃスゴイです。

スタジオワールドには、動画として新天地を求めて就職したつもりだったんですが!そういや葦プロFCにいた頃、ブレークタイムの創刊号持って挨拶に来たワールドの社長に会っていたわ・・と、思い出しました(笑)ぜんぜん新天地じゃねーしっ。
5号はモモが表紙ですか、時期的に、私は4号の編集中に抜けてるのかな??
2号の読者プレゼント欄とか凄くて。コレあげるから、名前載せるよ・・って。プレゼント当選者、ほとんど社員、つかスタッフリストかよ!(爆)つー、葦プロFCでもやらなかったような大ワザかましてましたね。(もう時効ですよね。)

桜井弘明氏<ウッチャンナンチャンの内村みたいな印象がありますね・・(笑)ウクレレ持っていたかな・・有名らしいですけどね?記憶が・・ 上坪先生なら知ってるかな?

投稿: いまい | 2006年6月26日 (月) 13時33分

 ブレークタイム5号は、吉祥寺のアニメイトで入手した事を今でも覚えています。
 読者のお便り欄に、全国の地名があるのを見て、
「こいつらどうやってこの雑誌を入手したんだよ。東京にいても殆ど見たことないよ。」
と思っていたのを思い出しますね。(^_^;)

投稿: 桃杖海姫 | 2006年6月26日 (月) 17時00分

アニメイトでしたか・・あの頃でしたかね?
全国展開しだしたのは。

ブレークタイムは見つけたら即GETですね。
かなり貴重です。

投稿: いまい | 2006年6月27日 (火) 14時20分

3年半前のエントリへのコメントですが…。

たぶん1号を持っています(^^;
私は84年の9月に退社したのですが、その時点で2号は出てなかったかな?
その後も作っていたんですね。何号まで行ったんだろう。

投稿: みずよん | 2009年11月19日 (木) 13時12分

みずよんさん>コメントありがとうございます。
ということはワールドの先輩ですねww

84年9月に退社されたとのこと、ちょうど
私と入れ違いぐらいでしょうか。
私は9月から勤めていたような・・
その頃、2号の編集作業中でした。
以前のコメントを読むと5号迄は出ている
ようですが、その後は不明ですね?

投稿: いまい | 2009年11月19日 (木) 15時13分

こんにちは。ホントにすれ違いですね。
OB達とはその後何回か会いましたが、「ブレークタイム」の話は聞いてませんでした(^^;
私も今は業界から足を洗ってます。気がつきゃ四半世紀も前のことなんですね。
サクライ君のウクレレは、当時の若葉荘にあったような…。

投稿: みずよん | 2009年11月20日 (金) 12時29分

はじめまして。私はブレークタイムがきっかけでワールド芸術アカデミーを受講中、会社に直接通ってアニメーターとして育ててもらい、現在にいたります。長年アニメ界で生きてこれたのも社長さんのおかげでものすごく感謝しています。
ちなみに私がワールドに通っていたのは85年でーす。

投稿: あまんだ | 2011年1月13日 (木) 00時43分

あまんださん>はじめまして、レスが遅くなり申し訳ありません。
コメントありがとうございます。おぉ、ってことは現役さんですか!
私がワールドにいたのが85年の2月までかな?葦プロ時代にお世話になっていた制作担当さんが新たに会社起こすっていうので連絡を受けたら、ワールドの社長にも連絡が行ってて移るんでしょ!って追い出されたというww

投稿: いまい | 2011年1月17日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71448/2383227

この記事へのトラックバック一覧です: ブレークタイム:

« 私が語って良いものやら・・(笑) | トップページ | 刈り込み過ぎか? »