« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

足あと1000人目

Mixiのページ全体のアクセス数が1000アクセスを超えました。記念すべき1000アクセス目の訪問者は、Jaguarのマリリン さんでした!・・とキリ番設定をしていおいたら報告メールが来ました。皆様ありがとうございます。マリリンさんには記念品をお渡ししないと・・かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お誕生日おめでたう!

夏が来~れば 思い出す~
つう・・お誕生日ウィーク突入しましたね(笑)
んで、去年はどうだったか?と掲示板を見直してみる・・と。

うーむ、去年も中古車ネタで盛り上がってるなぁ(爆)やってる事に進歩無さ過ぎ~っ。まぁある意味、ブレて無いとでも言おうか・・。
まだあるんだろうな、このXJC。きっと、私が買う為に在庫されているのではないか??(違)
また、昨日の7月30日と言えば、某FC会長のお誕生日で、私にとっちゃ終戦記念日並に忘れられない日なのでありますが、今年はなんか気が楽です・・(笑)某先生との蟠りが無くなった結果か・・な?
更に、去年の30日には、我が母校が甲子園出場を決めていたり・・今年は残念でした。あと一歩及ばずってトコでした。ホント残念。Image2_1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

暁の出撃!

のはずだったのですが・・出遅れました。
下の娘が、クワガタが欲しいって言うので(パパも欲しいんだけどね(笑))。じゃ、明日の朝、4時頃に起きる事が出来たら、以前カブトムシの幼虫を捕ってきた某公園に連れて行こう。と約束して翌朝、しっかり7時頃まで寝てました(爆)それでも、どうしても行きたいと言うので、ちょっと様子見がてら行きましたが、この時間じゃダメですね・・先客がたくさんいらっしゃいましたし・・。それと、カラスの方が腕が上ですね、みんな片っ端から食われてます(汗)しかも、手ぶらでいったので・・スコップあたり持って行っていれば、カブトムシは掘り当てられたかもですが、やはり、もうちょっと早朝、もしくは夜中だなぁ・・今回はボウズでした。まぁ、良い経験だったかな?00 01 03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10年は乗りたい。

クルマを購入する際に、ついつい口にしてしまう一言です(笑)。まぁ、とっかえひっかえ乗るつーのにも魅力を感じないわけではありませんが、やはりエンス~としては、愛車と一緒に年を取って、クルマと一緒に思い出を作って行きたいというのが理想なわけで・・余裕があれば、足グルマはいつも最新の安楽グルマ。趣味グルマは長年1台を愛用ちゅうのが良いのですが・・なかなか、そう言う訳にも行きませんね。
で、毎回10年は乗るから・・と言いながら、クルマを買うわけですが(笑)未だに1台で10年って言うのはありませんね。因みに初めての愛車から、各所有年数は・・。
購入年↓
1984 プレリュードXR   8ヶ月(兄が事故って廃車)
1985 セリカST-EFI   11ヶ月(路面凍結道路でスピンして廃車)
1986 プレリュードXR  約3年(TR7購入後、社用車に・・その後廃車)
1987 トライアンフTR7 2年2ヶ月(夏前にエアコンが故障、SD1の下取へ)
1989 ローバー3500(SD1)約2年半(2台目のSD1購入後、某工場長の元へ)
1990 トライアンフGT6   約4年(結婚直ぐに手放す。実質乗れた期間は1年か)
1991 ローバー3500(SD1)3年(結婚を機に某ショップへ)
1994 ホンダシビック      2年10ヶ月(車検を契機にローバーの下取へ)
1997 ローバー620SLI    4年11ヶ月(2度目の車検を前に、事故で廃車)
2001 ローバー75       5年5ヶ月(とりあえず最長保有記録更新中)

いや。。10年10万Kmの道のりは遠く険しいねえ(笑)

因みに、この「10年は乗りたい。」って言葉は、ローバー3500(SD1)の発売当時のコピーです。実際、10年乗る・・と言い出したのも、SD1に乗ってからですかね(笑)
2枚目は、当時の日本レイランドの取扱いメーカー一覧です。ワタシ的には、このブランドは、「すべて同一メーカー」と考えております(爆)10nen01_4 10nen02 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XJ・・進捗。

なんか、もう一押しで行けそうな状態では、ありますが・・昨日、一旦XJを返してちょっと冷却期間を設けてます。(まぁ、土日で他所様に決まってしまったら、ご縁が無かったということで(笑))
それと、やはりXJサルーンでいいのか??ってのが、結構引っかかってまして(汗)。所謂「とっかかり」として、XJ6つーのは申し分ないとは思いますが。やはりクルマ人生の最終章がコレか!と言うとかなり微妙です。
とにかく「10年は乗りたい。」が基本ですから。(詭弁?)
ちょっと、XJは置いておいて。。「本当に欲しいクルマ」ちょっと探してアプローチしてみたいと思います。

で、週末、我家で撮ったXJをUP。これらは、マイフォトの方が良かったかな??
とにかく、大きい(笑)11年落ちではありますが、さすが走行3万5千Kmって感じの内装です。天井のヤバそうなトコはここ。タイヤは、今年2月の車検時に交換済みでレグノを履いています。Dekai01 Dekai02X300_1 Ennjin Taiya Torannku Unntennseki Tennjyou Ria

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

ここはXJっ!

と思わせつつ・・やっぱりランチアベータだな・・とか(笑)なんか似てね?Img10582726979

| | コメント (3) | トラックバック (0)

不思議な感覚

XJ6で走りました。
運転手として、X308、350に関しては結構乗っていますが、300でこんなに乗ったのは初めてか(つうても自宅への往復ですが)。
確かにXJってデカイんですが、普段は、それほど気にならない取り回しの良さがあるんですけどね・・今回、「自分のXJ」と思って運転すると、デカイ!長い!を実感しました(汗)。
大した距離走ってませんが、緊張もあり、ちょっと疲れました(笑)ただ、やはり大きなクルマの割には車庫入れなんかも意外と楽。ハンドルが適度に切れて、しかも軽い。この辺りはFRの恩恵でしょうか。

で、自宅の駐車場(庭側)に一晩置いたのですが、朝見て、やはり大きい!つーか、圧倒的な存在感がありますね。75はその点奥ゆかしいかな?

ただ、片田舎の住宅街に「XJ」は浮くねぇ・・(汗)75を購入した時でさえ、なんか近所で「あそこの家は・・」って噂になったって話を聴いた事あるんで、今度XJつーたら、よっぽどヤクザな仕事していると思われちゃうか・・(つーか、ヤクザな仕事なんですけどね)。
で、このクルマの問題点
よく見るとフロントウインドに飛び石による「欠け」がある。<リペアで直る範疇だそうです。

オーディオ OKだと思われていたオーディオ、朝、カセットを聞きながら・・とセットすると。SIDE1<無音・・SIDE2にすると音が出る。で、しばらく普通に再生・・突然ストップ~ラジオに切り替わる。って状況でした。ラジオを聴く分にはOKですがカセットがダメでした。

左後部ドアに微妙なキズつか凹み(ドアパンチだろうな)。普通に見る限りわかりませんが、光の加減で発見(笑)

天井<問題ナシかと思われた天井ですが、ルームランプの周囲に若干の浮きが(汗)これは、夜間走行中、後続車のヘッドライトにより影が出来て発見。

んで、奥さんとの折衝・・第一ラウンド・・スルーされた(爆)。人の話聞いてねえ・・。と言うワケで、帰ったら、再アタック!です。…思っていたら、内線・・商談発生したみたいですね~(苦笑)売れちゃうかな??<逆に売れないと、買わなきゃいけない度(なんだそりゃ)がUPだな(汗)Sa310347

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

さぁて・・と、と

帰り用のXJでも準備しておくかな・・と駐車場に行くと、NEW XK様がご降臨されておりました・・うーむ腰高ですね。でもいいかも・・スープラとか好きな人にはバッチリではないでしょうか?(違)んで、工場覗くと、シャッター前にはXJ-S、奥のリフトにはXK8と、これ見よがしの2ドアクーペ祭りです。(XJ-Sはコンバーチブルだけどね)やはり、2ドアかっちょええなぁ・・。あまり、取扱い車を写メする人もいないんだけどね(笑)Sa310342 Sa310343 Sa310344

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第43話「脱出」

つか、脱走ですな・・タイトルに意味はありません。
毎日、朝と晩に餌やりと羽化状況をチェックの為カブトムシBOXの点検をしているのですが、夜の点検時は、夜行性のカブトムシ達が活発に動くので一苦労です。とにかく、飛びたがります。ただ、飛ぶのがあまり上手くないので、飛び上がってきたところを手ではたき落とすって作業で十分対応出来ていたのですが、昨晩、包囲網をくぐりぬけ、一匹、漆黒の闇に飛んで行きました。車に轢かれてなければいいが・・。
今朝の段階で、更にオスが1匹★になっていました。これで計4匹亡くなりました。
つか、オスが全体的に怪しくなってきましたね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

XJ6

今週末借りる事になりました。(見送ったんじゃねーのか!)
とりあえず、ファブリーズか?(笑)

さて、問題の75、今のところ、80万って話があります。
年式、車検残、走行距離ベースで・・(車両確認無し)
ドアが自家塗装だから、そっからマイナスだろうなぁ(汗)
あの75に興味のある方、こっそりメールでも下さい。
お友達価格でどすか?(笑)
平成13年2月登録、車検20年2月迄 走行2万4千km

つうか、20年近く集めまくったローバーグッズをどうするか・・だ。
ローバーは生活の一部になっているからなぁ(笑)。

つか、買う気満々ですね・・(爆)まぁ、奥さんの決裁つー、非常に高い
ハードルがあるんですけどね。これが、買えなくても「きっかけ」としては
十分ですね。さて。どうなることやら・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

見送ったハズなのに・・

買ってコールの応酬です(爆)。なんか、商談が2~3件あって、社員に売るより客優先ってお話だったので、ここはスッパリ!「そんなXJ要りません!」と言ってやりましたが、午後になって、商談全滅らしく(ザマミロ<笑)買って下さいよ~っとか泣き言、言ってきますけど…。いい加減にしろっ!って感じです。

が、市場価格の半値ぐらいなのは魅力的です。

誰か欲しい人いますか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

決意も新たに

XJ6は見送りました。目先の出物に惑わされるとこでした。つか十分惑わされたか?悪い個体では無かったので、非常に惜しいと言っても過言ではありませんが、今回の代替プロジェクトのテーマは、10年乗れる・・いや、生涯所有したいと思わせる趣味車の入手ですので、このXJ6だと、数年乗ると・・やはりSr3だな・・とか、V8か?と考えてしまいそうなのが容易に想像出来ます。そうなると、あまり75手放す意味もなくなっちゃうしな(笑)。ロータススーパー7(本物)を10数年所有する同僚も、「妥協したらダメです、これぞっていうのを買わないと、次のが欲しくなるのは必至でしょう。」と言ってましたし・・。やはり「2ドア2+2クーペ」で、探して行きたいと思います。

実際、75手放して、件のXJ6を買うとなると、プラス50万ぐらい必要だったワケですが、更に50万出すと、XJS4.0クーペが射程圏に入るんだよなぁ…と、思ったりもして。

あまり選択の余地が無いんだよなぁ「2ドア 2+2クーペ」。

例えば、RX-87 という微妙なコードネームのルーチェロータリークーペ。Zp014_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

XJ6入庫っ!

95年式 XJ6 3.2セレクト 遂にキターっ!10年間整備記録全てあり、内装も天井の垂れ、ウッドパネルのひび割れ無し、ダメだと言われていた純正カーオーディオもOK!なのだが、唯一にして大きな難点が・・喫煙車みたいで灰皿の使用感とやはり煙草臭がちょっと気になる。自分が煙草吸ってりゃ、こんなのマイナスにならんのだろうが・・ワタシは煙草吸わんので、かなり気になる、すげ~マイナスです。ワタシは我慢できても、奥さんや子供も嫌がるだろうなぁ・・他が申し分ないだけになぁ残念です。

ま、とりあえず今日乗って帰れるよう画策中です(笑)。Dsc00036_1   Sa310333 Sa310336Sa310339Sa310340_2  Sa310337

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろと目論見が・・

崩壊しそう。クルマの代替も延期か・・
小学6年生のお姉ちゃん、私立中学受験へ動き出しました。(遅いか?)
うーむ、勉強が特に出来るわけでもないし、私らの頃のように私学の優位性って、今はあまり無いらしいので、無理しなくてもいいんですがね。逆に勉強もソコソコ、のんびり屋で、いつもポワワ~ンてタイプなので、高校受験で大変な思いをするよか、高校も付属している中学に滑り込んじゃった方が、後が楽だろう・・と言うのが、親心。
実際、ワタシなんかもその口だからなぁ(笑)。奥さん的には、私立は受験によって似たようなタイプの生徒が集まりやすいから、友達なんかも出来やすいだろうって言ってますが、どうでしょう?。

つか、学費がシャレにならんな・・初年度、入学金から授業料で年間、安いところで70万弱、高いトコだと100万越、中高6年トータルで、400万~700万ですよ(汗)。
いやぁ・・まず、我が両親に感謝しちゃいますね(爆)。つか、クルマ1台買えるな・・と言うワケで、家庭内で現状、クルマを買い換えるなんて非常~っに言い辛い環境です。薄給サラリーマンだからなぁ・・

まぁ、受験するならするで受かって欲しいけどね・・公立行ってくれればその分クルマに回せるんじゃないかと思う今日この頃(爆)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

こっそり仏車チーム

昨年のドイツ村オフに、カローラスパシオで駆けつけてくれた、おーたさん、すずきさんコンビが、今回は、プジョー307と206の2台のプジョーが参加してくれました。
現行モデルながら、フランス車の参加は貴重です。(今回は、更にドイツ車(しのブーさんがポルシェ928で参加)もあって、今までにないラインナップとなりました。)
おーたさんには、ドイツ村の無料入場券の入手と差入れ、更に、すずきさんと一緒に、ドイツ村では子供達の相手をしていただき・・つか、やる気満々で参加してましたね(笑)感謝感謝です。おーたさんの愛車は白のプジョー307、カラーラインという限定車で307の白つーのは希少です。(ちなみに社用車で会社から付与されているクルマです(羨))206は、すずきさんご自身の愛車。あ、グレード聞くの忘れました。なんか、オイル漏れが気になるらしいです・・。とりあえず、それはオイルが入っている証拠だね!と西風漫画風にアドバイスしておきました(大違)。114_1472 Object

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続々羽化と同時に・・

昨夜の段階で2匹、今朝1匹で合計3匹のオスが★になっておりました。羽化を確認したのが12日頃だから約2週間で命を落とすとは・・ちょっと短命か??
やはり、入れ物の割りに数が多すぎか?かなり喧嘩しているようで、オスの背中には大抵傷がついてます(汗)やはり運動量が増えると寿命が縮むらしいので、なるべく、動かさずにじっとさせている環境が良いらしいのですが、多頭飼育だと一匹がちょっと動くと、みんなワラワラ動くからなぁ・・長生きさせるなら、個別飼育かな?我家では、そんな事は出来ませんが・・。
そう言えば、昨夜確認時から、メスが増えてます・・一昨日までは、9~8割方オスでしたが、半分とは言わないまでも、4割ぐらいになってきました。このまま、メスが増えていくのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

ポケモンスタンプラリー

今年もそんな季節になりました。昨年は、ぱじゃたさん母子とご一緒に、JR浜松町駅スタートで回りましたが・・今年は、いろいろと忙しそうなので、どうなることやらってかんじです。イベント的には昨年同様、まず7つのスタンプを押さねばなりません。4年前は3つで良かったのに(笑)だんだん、最初のハードルが高くなってますね。画像は左側が過去の台紙(パンフ)、右側が今年の(昨日、五井駅でGET!)
ポケモンスタンプラリー2006Sa310330 Sa310331

| | コメント (1) | トラックバック (0)

こっそり国産チーム

輸入車・旧車系のオフ会やミーティング、数あれど、他に類を見ないと思われるのが国産乗用車の参加率の高さか?特にドイツ村オフはファミリー向けオフと謳っているので、毎回、参加者の半数は国産車(旧車でもない)だったりしますね。
とは言え、基本的にクルマ好き、イベント好き・・酒好き(汗)尚且つ、社交的な方が揃っており、結構盛り上げ役に徹して(つか、勝手に盛り上がってるだけか?)下さるので、助かっております。
で、今回、自己紹介タイムとかも設けず・・宴ってしまいましたので(汗)軽く国産車チームのご紹介。(つか、ワタシの偏見ですが・・)

Photo 日産プレーリージョイ/どりすけさん
こっそりオフには欠かせない存在となりました。実質的な幹事(笑)毎回、会場の予約から、会計、連絡係として八面六臂の活躍で大変お世話になっております。今回のドイツ村オフでもレストランのBBQ予約から当日朝の決行連絡に奔走してくれました。後述のれびんさん、ぶんぶんさん同様、地元の飲み会系オフ以来のお付き合いです。

Photo_1 ホンダFit/おーえさん
どりすけさん登場まで、こっそり有史以前より実質的な幹事役として活躍(?)現場での判断力が冴える。いると安心。現在はコンパクトカーオーナーですが、以前は、MGミジェット・MGBを所有。物静かな英国党(某誌に紹介あり)らしい(笑)クルマを弄るとかより、雰囲気、感覚を楽しむタイプか?

Photo_3  トヨタクラウンワゴン/れびんさん
今回はクラウンワゴンで登場!ですが、愛車はヴィッツRS。ちなみにHNの「れびん」は以前所有していたレビンが由来か?市原在住で飲み会系オフからのお付き合いです。彼の実家はドイツ村の近所だったりしますね。昨年のドイツ村オフに参加された彼女と結婚されて新婚さんです。今回は奥さん不参加でした。怒涛の差し入れありがとうございました。

Photo_4 ステップワゴン/ぶんぶんさん
奥さん、娘さんとご一家で参加のぶんぶんさん。愛車は日産シルビア(S15)オーテックバージョン。クルマは「自分で弄る」ってタイプですね。シルビアのボディカラーは自家塗装、エンジンから足回りまで、究極の15作りに没頭中です・・れびんさん同様、地元の飲み会系オフつながりです。

Photo_5 マツダデミオ/おがわさん
いつものこっそりには、白のアルファロメオ ジュリアスプリント GTVで参加してくれていますが、今回のドイツ村オフはご一家で参加と言う事で、マツダデミオで登場。おがわさんのアルファと、今回残念ながら不参加だった薄青さんのエランの、2台のお陰で、こっそりオフの旧車エンスー度が保たれているといっても過言ではないっす。おがわさんのアルファをご覧になった方は判ると思いますが、相当のこだわり屋さんです。因みに、おがわさんとおーえさんは、中学時代の同級生どす。

と言う事で、皆さん今後ともよろしくお願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

かぶとむしを探せ!

昨日のこっそりオフ、我が娘(下の方)と甥っ子の隠れた(全然隠れてないっすが)目的は、かぶとむしのGET!、彼等は昨年の夏、ドイツ村でかぶとむしを捕まえて来ているので、捕まえる気満々です。が、気候の所為か、時間の所為か、かぶとむしが居そうな気配がありません。じゃぶじゃぶ池横に、「コナラ」「クヌギ」のある小さな林があって、そこで去年は捕れたらしいのですが・・木の根元をスコップで掘っても出てくる様子はありませんでした。
でも居ないわけはないだろうとしばらく、ウロウロしていると、下の娘が落ちているオスを発見してGET!その辺りの地面にはカラスにやられたであろうかぶとむしの残骸がごろごろしてました。が・・他に生きているのがいない(汗)地面上は諦めて木の幹をさがしてみる・・、しばらく探すと、樹液に頭を突っ込んでいるメスを発見。

が!横に並んでスズメバチも樹液を食べているではありませんか・・こんな構図は、図鑑かテレビぐらいでしか見た事ないよ~っ!的な瞬間ではありましたが、(ちょっと嬉しい&怖い)スズメバチが横にいたんじゃ、いつまでたっても、かぶとむしが取れないんで(笑)「パパがこの木(ハチ)を叩くから逃げろ!」と叩いたところ!ブーンと飛んでいきました・・いやぁ。。叩けてませんでした(爆)ちょっと緊張した一時でしたね・・(笑)とりあえず、ハチが居なくなったので、安心してメスをGET!つか、すぐに戻ってきやがりました、スズメバチ。とりあえず2匹ゲットしたので、その場は離れました。

2匹目のメスは、子供達がじゃぶじゃぶ池で遊んでいるのを見に行った時、折角ここまで来たんだからと(基地からじゃぶじゃぶ池までかなり離れている)林を探したら、土から出てきたばかりらしいメスを発見しました。パパ1人で探してたほうが楽だよ(笑)。と思いつつ、さりげなくクワガタを探していたんだけどね・・見つかりませんでした。残念。060723_135701

| | コメント (3) | トラックバック (0)

JDOC千葉勝手オフ

今回のドイツ村こっそりオフは、JDOCの千葉在住、DD6オーナーおすぎさんのお声掛けで、県内のJDOCメンバーをお誘いして、「JDOC千葉勝手オフ」と銘打って、こっそりと合同開催となりました。参加者は、ダイムラーダブルシックスのおすぎさん、ジャガーXJ6ソブリン(X300)gang_stさん、ジャガーXJS(V12)のJOEさんの3台プラス、ワタシのXJS心の師匠(勝手にすみません)寅次郎さんがぺったんこなXJS(V12)。さらに、ジャガーSタイプにお乗りなのに、頑なにこっそりメンバーな(笑)てつおさん・・と、JDOCメンバーなのに、ポルシェ928でこっそり参加していただいた、しのブーさん。とジャガー・ダイムラーで5台+928という陣容でした。(928は認識されていなかった節が・・(笑)ちなみに、しのブーさんもXJSオーナー様でいらっしゃいます。厳密にはXJ-S Le-manですか?おすぎさんとはゴールデンウィークのお台場でご一緒されてたでしょうか。
今回、こっそりオフとの共催に辺り、あまりこっそりのドイツ村オフの状態をお話していなかったのですが・・ちょっと、びっくりさせちゃいましたでしょうかね(笑)

とにかく、毎回(つーても過去2回ですが)、ドイツ村オフは、ファミリーオフ的な要素が強いので、並べておくクルマが、けっこう普通のクルマも多く(つか、ドイツ村オフは、この普通な車メンバーの存在が必要不可欠)・・なんか、普通の駐車場に止めてる状態感が強いのですが(汗)今回は、壮観な並びになりましたね。次回以降もよろしくお願いします。114_1467_1 114_1470_1 114_1468_1 114_1469_1 114_1471_1 114_1463_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨でも決行

今回はJDOC勝手オフと合同開催でしたので、多少の雨でも決行だな・・と決めてはいたんですが(おお、今明かされる真実<笑)さすがに明け方の土砂降りには、ちょっと悩みました。つか、子供達の存在が微妙で・・今回、Toshiさんはお子さんをおいての参加となりましたが、我家でも、「とりあえず、楽しみにしてたから連れて行くが、万一雨が強くなったら、電話でおばあちゃんに迎えに来て貰うからね」と言う条件で(笑)連れてきました。おばあちゃんもドイツ村まで来る気まんまんだったそうです(爆)。家が近いと、この点は楽だけどね・・ドライブ感つかツーリング感が希薄なのは残念だなぁ(笑)
朝は思わず・・つか、市原集合地で待っていられず、千葉集合地まで行っちゃたけどね。114_1445

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

無事開催

本日、ドイツ村こっそりオフwith千葉勝手オフbyJDOC(長いな・・)つうことで、久々のこっそり主催の合同オフ無事に開催することが出来ました。参加者のみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。また、今回残念ながら不参加だった皆さんも次回はぜひ!よろしくお願いします。レポートは追って・・気が向いたら書きます(爆)。

つか、昨年に引き続き・・この微妙な天候にはまいりました(汗)。
さすがに、決行を決めた午前5時過ぎから8時過ぎまで・・生きた心地がしませんでした・・(笑)決行と言ったものの・・土砂降りで家の中まで雨の音が聞こえてくるし(汗)数十分置きにネットの天気予報チェックしつつ、TVでBSのデータ通信でいろんなチャンネルの天気予報をチェック・・、とにかく、どこも好転しそうな情報でしたが・・外は雨!みたいなあの数時間は、もう思い出したくありません。(来年はどうかな??)

結局、千葉の集合地点まで行った辺りから、雨が小降りになり、最終的に解散の頃には太陽が出てましたからね・・皆さんの日頃の行いのお陰です。

というか、ちょうど良かったですね。やはり、あそこで炎天下はかなり辛いかも・・。あのどんより状態でも、ナニゲにじりじり暑かったですから。Photo_7 Photo_8 Photo_9

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006年7月22日 (土)

75 ラスト・ラン?

昨日、仕事場で近々にジャガーの下取り車が入ってくる情報を得ました。

モノは、X300の「XJ6 3.2セレクト」平成7年(1995)2月登録で、ボディカラーは、ブリティッシュレーシンググリーン(おおっ!ソリッドカラー)で、ベージュ革内装。ワンオーナー(法人登録)の走行3万5千km(走行少なっ)。車検は平成20年2月まで・・天井の垂れも無く、内装極上らしいが、純正カーオーディオが×らしい。んでお値段が128万・・社販で100万ぐらいになればな・・買いか?でもナニゲに10年以上前のクルマだしなぁ・・お買い得感はたっぷりなのだが、やはり2ドアのクルマに乗りたいなぁ・・(悩)実車の入庫は今月末か・・見たら危険かな??つーか、問題は75の処遇だな。明日のオフはラストランか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ドキドキ ワクワク

いよいよ、明日はこっそりオフです。なんか、天気は昨年と同じような感じですね・・まぁ、極端に暑いよかいいかな??昨年も当日の朝までヤキモキしてて・・BBSのオフ翌日の書きこみだと

オフ前夜は、11時半頃ベッドに入ったものの・・
午前1時過ぎ頃だったか・・下の娘が「眠れない」とか言って
起されました(爆)寝坊したら置いてくからね!と寝かしつけ
自分が朝起きられなくても困るので、目覚まし時計を5時にセット
して眠りました。
が、その約三時間後、4時ぐらいかな?目が覚めてしまって(笑)
TVで天気予報をチェック、その後、庭へ出て・・外の写真を
1枚、で、これで寝たら5時起きは、無理だなって事で、庭の草むしり
などなど、野良仕事(爆)

気が付くと5時をかなり回って(汗)、空も明るくなってきていたので
もう1度写真を撮ってから(UP画像)、BBSに本日決行をカキコして
再度ベッドに戻って、さあ、もう一眠りと思ったのもつかの間…

6時前に下の娘が起きてきました(爆)
今日は近いんだから、もう一度寝ろ!と言いつけても、虫かご持っちゃウロウロ
虫取りアミ持っちゃウロウロ・・鬱陶しい事この上なし、つう状況で
結局そのまま起きていました。

ワタシも子供の頃からそんな感じですから(今もか)気持ちはわからんでも
ないが・・朝からグッタリでした(笑)

おねーちゃんの方は8時近くまでしっかり寝てましたね(笑)

なんて書いてます。下の娘は相変わらず盛り上がってますが、お姉ちゃんの方も相変わらずつや相変わらずですね・・今、小学校6年生ですけど、あと何年ぐらい、ついてくるかな??んで、ワタシの方も、今回は参加人数多い割に結構のんびりしています。まぁ3回目つーのもありますし・・というか、天気が気になってしょうがなかったワケですが・・まぁ、こればっかりはしょうがないですしね。明日はよほどの大雨でない限り結構しようと腹を決めております。一応、掲示板の方に明け方に延期・開催のお知らせを入れようと思っております。

みなさん、安全運転で集合お願いします。

ドタ参も期待していますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

準備も着々

入場無料券もゲットだぜっ!(おーたさんに感謝!) ・・今回はどうなることか??と、ちょっと心配していりました。東京・神奈川組以外の方用、入場無料券です(笑)東京・神奈川方面の方は、クーポンのプリントお忘れなく。Sa310329

あとは天気だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キラは、雨がお好きですか?

ナンデヤネンっ!

つーぐらい雨が降りますな(違)。
ドイツ村こっそりオフも明後日に迫りました。天気予報では降水確率40%「くもり」です。何とかこの数字をキープして欲しいものですね。(昨日ぐらいの天気だったら、涼しくて良いのになぁ)。

本日、BBQの参加確定人数をどりすけさんが、ドイツ村に連絡してくれます。オフへの参加は、ドタ参大歓迎ですが、BBQに関しては事前予約の都合上、今日が一応締め切りになりますので、参加を考えていながらも躊躇している、みなさん!お気軽にどうぞ!!お待ちしております。ぜひ、こちらの掲示板に参加表明お願いします。

自分の向かうべき場所、せねばならぬこと、やがて自ずと知れましょう。
あなた方は「こっそり」を持つ者。故に・・。だって。

と、先月の「オフ」に、どりすけさんから、SEEDのスペサルのDVDを2本、「虚空の戦場」「遥かなる暁」をいただいたのですが、先日観る時間がありまして・・ちょっと感化されとります(笑)。話のスピード的にはDVDぐらいで十分ですね(笑)まぁ、飛ばしすぎで話がワカランとこも多いですが、TV版観てもワカランと思われ(爆)逆にTVシリーズ観ないで、いきなりこれ観ると、必要以上にTVシリーズを期待してしまいます(違)つーか、3本目の完結編「鳴動の宇宙」をまだ観ていないのですよ・・TV放映時にはそれ程気にならなかった(ホントか?<つーか。それ程一生懸命観ていなかった)絵の落差がきになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

続 マジっすか?

システムエラーは来週明け修理となりました。今週いっぱい騙し々運用です。

今日は雨も中休みか・・今朝は草取りです(汗)雑草自体は大したことなかったですが、「蚊」がスゴイ・・全身痒い感じです。飛び回る蚊を手で振り払っていると、イデオンな気分っす。「バジン」っすね(懐)

会社のサイト・・ほぼリニューアルって感じになりそうです(汗)ホームページ制作は専門業者に依頼しますが、イメージと方向性だけはしっかりさせてね・・って。いや、ホームページぐらいだったら作っちゃた方が早いんだけどね・・更新が大変だしな(笑)。さて、どうしよう・・。

今日は降ってませんが、場所によっては大変なことになってますね・・雨。こっそりオフの今度の日曜日、晴れてくれとは言わんので・・今日ぐらいがいいかな、涼しそうで(笑)
今のトコ、予報が「曇」になりましたね。この調子で好天希望です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

マジっすか?

昨日から、厳密には土曜からか・・基幹システムのデータへのアクセスが出来なくなってます(汗)まだ大丈夫ですが、部署によっては支障が出始めているか・・な。復旧の目処が立たないので、ベンダーさんに代替機を準備してもらってます。直るのか?

雨の中・・出社したら、植木の水遣り指令が・・建物屋根下部分の土が乾いているらしい・・う~む、チェック厳しい(笑)作業着に着替えて、雨に濡れながら、屋根下に向かって水を撒く。しかし、妙な風景。

内線にて・・。今後、チラシとか紙媒体の宣伝は抑えて、インターネットをメインにしよう・・と。何を今更???(笑)つーか、何をしたいかによって、構成がまったく変わってくるんだよなぁ・・。社長もミクります?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

BMWが

ローバーブランドを手放したようですね。<え~っ!つか、トライアンフブランドは
どうしましたBMWさんっ??

上海汽車有限公司は、「国内外の優良資源を創造的に結合させ、中国人自らの手によるハイレベルな国際自動車ブランドを作り上げる」らしいですが、南京やらこの上海とかの中国企業にとっちゃ、MGやローバーというブランドによって、欧米へのスムースな進出と、既存技術の入手が目的であって、MGやローバーの再興なんてのは大義名分でしょうし・・。(別に中国企業が親会社だからダメとは言わないが<追記)
こんな状態で、ローバー復活を喜んでいる人の気が知れないです。
ちゅうか、MG・ローバー復活万歳~って言ったところで、日本に入ってくる可能性低いし、どうせ入って来たところで、過去の経験から言えば、ローバー好きの過半数は、新車で買わずに、値崩れした在庫車か、値がこなれた中古車好きの方が多いからな(笑)

少なくとも、現ローバーオーナーにはメリット少ないでしょうね。なんだかんだ言っても、現状、部品流通させているパーツサプライヤーには生き残って欲しいです。
ホンダ時代、BMW時代のパーツの供給をどこまでやってくれるのか・・そっちの方が心配ですね。

ワタシの密かな希望としては、このままローバーブランドは消滅させて、BMH(ブリテッシュモーターヘリテッジ)の管轄下による、ブランド管理と部品の再生産だったのですがね…残念。ホンダ・BMW時代のモデルの部品生産はこっちでやって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

無事到着

人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀・・我家のカブトムシ達もそれに倣って、有志の皆様にカブトムシの幼虫を、お分けしてきましたが、今回、日曜の記事にちょっと書きましたが。シリーズ初(違)、成虫の宅急便による発送を行いました。以前、某オークションにてコクワガタを送って貰った事はありましたが、果してカブトムシは輸送に耐えられるのか?(熱・振動・揺れ・空気等の問題)クワガタに比べ、その辺がカブトムシは弱そうなので・・(昨年、甥っ子が神戸に戻る時にカブトムシを10匹ほど持たせたのですが、角の大きいオスが壊滅状態だった。)今回は、1.5Lのペットボトルにマットを半分ぐらい入れ、餌のゼリーと、1本に3匹と4匹のカブトムシを入れたものを箱に入れて発送しました。とにかく無事に着くか、心配でしたが、今日、奥さんが会社で無事到着して、お孫さんが喜んでくれたとの報告がありましたので、無事届いたようで一安心です。今後、成虫の発送もOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

お祭り

今日は、地元のお祭りでした。今年は奥さんが、子供会の役員なので、奥さんが子供と一緒に町内を周ります。子供用のお神輿で、親はついて歩くだけって感じですが、ここ数年私がついて周っておりましたが、晴天つか炎天下だとかなり辛いので、今日のような小雨まじりの天気は逆に良かったですかね。朝から昼食はさんで、3時過ぎまで練り歩いてきたようです。私もスタートの神社と、途中に1回様子を見に行きました。所々にある休憩所で、子供達はスイカやらアイスを貰って喜んでおりましたが、私も、缶ビールを2本 もらってちょっとラッキーでした(笑<小さな幸せ)
前回の町会のイベント時(田植え)に、あまり周囲に馴染めなかった、神戸から戻ってきた小1の甥っ子が今回は随分楽しそうでしたので、一安心です。来週のドイツ村オフにも連れていきますので、参加者の皆さんよろしくお願いします。

カブトムシの餌・・続報、昨日2種類のゼリーを入れておいたところ、フルーツゼリーっぽい方は完食。黒糖ゼリーの方は半分ぐらい残っておりました。うーむ、黒糖ゼリー不評です。やはり、虫ながら、カラフルかつ良い匂いの方がいいのか?つーか、カラフルは関係ないか。今日は、余ると困るので、全部黒糖ゼリーにしてやりました(爆)113_1374
113_1373113_1394

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

カブトムシ

今日は「餌」を買ってきました。50ヶ入りで348円と同じく50ヶ入って398円の2種類。他にもありましたが、値段勝負で(笑)安いの2種類。一番安いのは黒糖昆虫ゼリーという、1種類のゼリー入り、ちょっと薬品臭つか独特の匂いがします。もう一方50円高いのは、人間用のフルーツゼリーみたいな物で「虫ゼリー ストロング50」という品。匂いも色に合わせた各フルーツの匂いがします。子供達は自分達が食べるわけでもないのにフルーツの方を強く推していますね(笑)今日は各5個ずつケースにセットしてきましたが、どっちが売れ行きいいですかね?根本的に足りないかな??
あ、カブトムシも売っていて680円だったかな?・・とにかく大きかったです(笑)。我家のカブトムシを見慣れちゃうと、市販の普通のカブトムシが、やたらでかく感じますね・・。

また、増えすぎたカブトムシを夕方、宅急便にて7匹、奥さんの勤務先の上司に送りました。幼虫は結構、宅急便で送りましたが、成虫は始めてです。さて無事に着いてくれるでしょうか?ちょっと心配です。Kabuto3 Zeri1 Zeri2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も1日

暑かったですね~。日差しは大した事ありませんでしたが、湿度が高めでしたか??つか、一日中、雨が降りそうで、結局降らなかった・・って感じの一日でした。みなさんの所はいかがだったでしょうか?この季節はちょっとパラッと雨が降ってくれた方が植木の水遣りとかが省けて楽なんですがね・・。

で、今日は午前中、今シーズン初となります、市民プールへ子供達を連れて行ってきました。(ちょっと、焼けたのか?背中がヒリヒリしています。)
今住んでいる地域には、3ヶ所(4ヶ所かな?)市民プールがあって、最寄がジェフ市原時代のホームグランドに隣接する、競技用プールと子供用プールのある臨海競技場プール。2番目に近いのが姉崎プール。ここはオーバルコースになっていて流れるプールになっています。(冬季はアイススケートリンクに)3っ目が八幡宿の方にあるというプールでウオータースライダーとかあるらしいですが、私はまだ行ったことがありません。(4っ目は駅ビル内に室内プールがある)。我家では、子供達が幼稚園の頃までは子供用のプールがある臨海競技場へ行っておりましたが、ここ数年はもっぱら、流れるプールのある姉崎プールです。流れるプールはなんとなく楽なんではありますが・・ナニゲに水中を歩くので結構疲れますね。まぁ浮き輪につかまって流れに身を任せてればいいんでしょうが、子供達と行くワケですから、のんびり流されているわけにもいかないっすね。とにかく疲れました。
今年は何回プールに行けますかね。八幡宿のプールもチャレンジしたいトコロですね。

そうそう、毎年わかっちゃいたんですけど、ついついそのままできた「海パン」新調しました。ナニゲに今使っているのって、高校の時におーえさん達と三宅島に遊びに行く為に買ったのと、その翌年に買った2着をず~っと使っていたんですよね(笑)使用頻度が低いとは言え、良く使っていたと思います。あまりファッション的な事は全然考えていなかったですね(笑)

画像は、なんとなくそれらしくなってきたトウモロコシ&きゅうり・トマト畑Toumoro1 Toumoro2 Hatake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

スイカな思い出

先日の記事「かなり、ヤバイ。」で、話題にした、「禁断のスイカ」ですが、ぺこりんなさん、しのブーさんにコメントをいただいたので、こちらにレスを。
最近の常識では「カブトムシにスイカをあげているイメージはよくあると思いますが、スイカは水っぽすぎるので食べさせてはいけません。与えてしまうと、下痢をし脱水症状を起こします。その他の極端に水っぽいものも避け、市販の昆虫ゼリーや昆虫の蜜をあたえて下さい。」とか「栄養価が少ないため、早く死んでしまいます。桃やメロン、キュウリなどは与えすぎなければ与えても大丈夫です。カブトムシのエサに良い物はバナナだということです。理由は分かりませんが実際、結構長生きします」系の話がネット上での定説になっていますよね。と、同時に、なんで下痢をしたのが判るのか?、おまえさんはカブトムシにお腹こわした・・下痢してるとか、直接聞いたのか?ってなネタも多いです。しのブーさんのコメント通り、カブトムシの糞は固形物ではありません。最初ッから水っぽい系ですからね(笑)「栄養価が少ないため、早く死んでしまいます。」<これは、なんか判らんでもないですけどね。
私が子供の頃は、脱脂綿に砂糖水が定番だったかな・・(救急箱から勝手に脱脂綿持って行っては怒られました。)実は、私はスイカが嫌いで、はっきり言って持つのもイヤだったので(あの匂いが)、偶に親に入れてもらったりした程度です(笑)。

話が変わりますけど・・つか、ちょっと思い出した。初めてスイカを、普通に食べたのが忘れもしない首藤剛志FC会長宅。お宅にお邪魔して、彼女のお母さんが出してくれたのが「スイカ」・・もう、「なにやら目眩が・・」って感じでしたが。「据え膳食わぬは男の恥」ですから(<違)もう、食って食って食いまくりました。味はもうなんだかわかりませんでしたが・・困ったのは、「タネ」なんと言っても二十歳前にして、初めて食べたスイカですから、口の中にあるタネの出したが良くわからない(笑)イメージ的に外だったら、タネをプッ、プッって吐き出す事も出来たかもしれんが、ココは室内、しかも居間だ・・そんなワイルドタッチで出来るわけもなく。が、普通にタネだけ舌で出そうとすると、なんか上手く出せない・・(汗)結局、6~7割ぐらい飲み込んでましたね。「あ、このスイカ種少ないね・・」なんて、もう「長靴いっぱい食べたいよ・・」って。懐かしくも辛い思い出だなぁ(涙)

最近は、毎年必ず、初物は一欠けらでも口にしろって無理矢理出てきますので、ちょっとは口にしますがね。自分から食べようとは思いません(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

そりゃ、うるさいよ。

昨晩、羽化したカブトムシ達をプラケースに移動して、玄関に置いておいたところ、夜中、ガタガタ動いてうるさいと奥さんからクレーム発生。結局、今朝方コンテナボックスに戻しました。朝、蓋をあけると、新しく羽化したオスが1匹。これで、9匹中、男女比が8:1ですね。確かメスの方が遅れて羽化するような事をどっかで読んだ記憶があるので、そのウチ、バランスが良くなって来る事に期待。さあ、これでどれがいつ羽化したかわからなくなってしまいました(汗)カブトムシは羽化しちゃうと飼育魂というか、気持ちの糸が切れるんですよね(爆)個別でプラケースで買うと長生きしそうだけど、小さいプラケースでタマゴを生むかは微妙だし、コンテナボックスでまとめて飼うと寿命が短い感じもするし・・でもタマゴは残りますね。一日家にいるわけでもないから温度の調整とかもしてやれないし・・気にしだすと気が気じゃないというかメンドクサイので・・だんだん放置傾向になるという・・成虫も希望者がいたら差し上げます。・・小さいですけど(汗)Sa310326 Sa310327

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未体験ゾーンへ

クルマを買った夢をみました。真っ赤なボディの初代トヨタソアラVRだかVX・・(しかも格子グリルにフェンダーミラーの初期型)うーむ、夢の中なのに、なぜにDOHCでもターボでもなく1カムの1G-EU搭載車。シートも、あのマルチウェイサポートシートでなく、普通の形状?のシートでした。確かに1オーナーのバリモンでしたが・・なんか、立ち話していて、フェンダーミラーを外して、ドアミラーにしようと思うが、フェンダーミラーの取付跡の穴をどうするか?っていうので、クルマを前に悩んでましたね。最近、カー用品店でフェンダーミラー穴隠しって売ってるのかね・・って(笑)
気分は、ハジメちゃんですかね・・。

以前、32スカイラインを買った夢を見たが・・深層心理的には国産メジャー指向なのだろうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

かなり、ヤバイ。

帰宅後、カブトムシチェック。目視でオス5匹、メス1匹確認、とりあえず、オス2匹ずつプラケースへ。これで昨日の2匹と合わせて8匹・・ですが、メスはかなり人の気配に敏感で、すぐマットの中に潜ってしまったので、もしかしたら、メスは他にもいるかもしれない・・毎日、羽化したカブトムシを数えようと思いましたが、2日目にしてアウトですね(汗)つーか、餌の供給が、どう考えても間に合わないので、とりあえず、禁断のスイカを入れてあります。113_1356 113_1357

| | コメント (7) | トラックバック (0)

参加表明状況です。

あと10日に迫りました、ドイツ村こっそりオフ。参加検討中の方も含めまして、現在こんな感じです。参加表明しているのに書かれていない。とか、残念ながら行けませんって方がいらっしゃいましたらご一報願います。また、参加人数、集合場所等ブランクのかた、こっそりオフ相談掲示板等に書き込みお願いします。ローバー勢が今一集まり悪いかな??みなさん是非!(敬称略・順不同)

名前 参加車両 所属 参加人数 大人 子供 集合場所
1 どりすけ 日産プレーリージョイ こっそり 1 千葉
2 おがわ マツダデミオ こっそり 湾岸幕張
3 おーえ ホンダフィット こっそり 湾岸幕張
4 ぶんぶん ホンダステップワゴン 地元 1 市原
5 れびん トヨタヴィッツ 地元 1 1 市原
6 Toshi ローバー620SLⅰ こっそり 湾岸幕張
7 リリー ローバー220クーペターボ こっそり 湾岸幕張
8 いまい ローバー75 こっそり 1 未定
9 あっぶシップ アストンマーチンDB7 こっそり 1 1 市原
10 しのブー ポルシェ928 JDOC 市原
11 おすぎ ダイムラーW6 JDOC 千葉
12 gang_st ジャガーXJ JDOC 千葉
13 JOE ジャガーXJ-S JDOC 千葉
14 寅次郎 ジャガーXJ-S JDOC 千葉
15 Spit トライアンフスピットファイア 有明会 1 1 千葉
16 かわごえ ローバーカブリオレ こっそり 検討中
17 atarimae ローバーカブリオレ こっそり 検討中
18 ラファエル ローバー75 こっそり 検討中
19 おーた プジョー307 こっそり 検討中
20 すずき プジョー307SW こっそり 検討中
21 ヨシ ローバー600 こっそり

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

我家も羽化!

しておりました。しのブーさんの羽化報告を読んで、我家も!!と自宅に帰るな否や速攻チェック。いましたっ!オスが2匹。予定つか想定通り、小さいです(笑)一匹は、角と体のバランスはまずまずですが、もう一匹は、圧倒的に角が小さいです。とりあえず、小さいプラケースに2匹移しておきました。さぁ!シーズン到来です。113_1352 113_1353 113_1355

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アクセス解析

の中に、リンク元ランキングという項目があります。
どこのサイトからこのブログに来たか・・が判るのですが、大抵はブックマークか(笑)最近はミクシィ経由、とオフの告知をしていますから各BBSからの来訪が増えています。まぁ誰が来たかまでは判らないし、判ってもしょうがないワケですが(笑)。面白いのが、どんな検索ワードでここに辿りついているのか?結構多いのが「ジャガー」とか「ジャガーXJC」とか・・クルマ系。こんなブログに足を運ばせてしまって、大した情報もないので申し訳ないことしきりです(汗)。で、誰だかわかりませんが「第二のココ山岡」とかで検索して、ここに来ないように(笑)。うーむ、この単語だと4件ヒットして第3位ですね(笑)更にこの記事も引っかかるようになっちゃいますかね・・(爆)
先日、ゆにこさんのブログでも、こんな記事がありましたが・・ほんと、アナタは誰?って感じですね。(因みに、葦プロ系の単語で検索すると、ナニゲに上位に来てしまうのが、ココとか葦プロ不安倶楽部)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

久々に・・

カープネタなぞ・・7月に入って6勝2敗と珍しく良い感じです。しかも、開幕猛ダッシュの某チームの大失速のお陰で、4位浮上。ホントは4位に入れ替わった日にネタにしようと思ったのだが、1日天下(4位だっ)だと悲しいので、ちょっと様子を見ておりました。まぁ、この辺は自力感がすごい希薄なので(しかも、大した勝ち方してないし・・)、とにかく、しばらくは下は見ないで(笑)ず~っと、目の前にいるヤクルトに追いついて欲しいところです。まぁ、その前に、目指せ5割なワケですが。あと借金5つか・・でも、大抵良いところまでいくと負けるんだよなぁ・・それが今日か?今日から阪神戦です。うっすら期待しているから、ソコソコ頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

……内容は今のところ秘密……。

ちょっと前のネタですが・・先日の首藤剛志氏のブログにて、西荻窪で打ち合わせ・・の件があったので、すかさず「西荻窪で打ち合わせっていうだけで 期待してしまいますが(笑)」と言うコメントを入れました。すると・・
いまいさんへ……残念ながら、皆さんが期待しているだろう作品とは、違うと思いますが、僕がやるとなれば、みなさんが、びっくりするだろうジャンルの作品だとは思います。 皆さんが期待している作品の方も、実現化にすこしずつすすんでいるようです。……首藤剛志
とこんなレスをいただきました。やるのかなぁ??周囲はなんか盛り上がってますけどね。

因みに、ワタシ的には、無理してやらなくていいです(笑)なんか別の新作でお願いします。「みなさんが、びっくりするだろうジャンルの作品」の方が期待大です。
ちゅうか、塩沢さんがいないのは痛いが、ゴーとかバルを作り直すつーのはどうよ??

モモネタついでに、連盟本からのインタビュー記事を抜粋(他所のサークルの記事なので掻い摘んで・・)
金春智子さんのインタビューというかコメント。
11話「恋の美容師よ子猫ちゃん」
金春「首藤さんより好きな話を書いて良いといわれ、自分の好きなロンドンを舞台に、猫の話を考えました。ただし猫たちが大集合するところは、演出の方が付け加えた部分ですけど。
次に24話「さすらいのユニコーン」
金春「絶望的な孤独の状態にいる何かを救ってやる話」という漠然としたイメージから膨らませたお話です。あれは、だいたいのストーリーを考えた後で、ハヤカワのファンタジー文庫に「最後のユニコーン」という本があったことを思い出して、同じような話だったらどうしようと、慌てて立ち読みに行ったら、全然違っていてホッとしたりして。この作品も幻想的なシーン等、演出や作画の方が頑張ってくれました。
36話「大いなる遺産」は?
はっきり言って、今のところ自分の書いたモモの中で、一番気に入っている作品です。なぜか私は、老人と子供の取り合わせが好きで・・マイアニメに載っていた「最初のシノプシスは、オスカーワイルドの作品に似ていた。」というのは、取材した人の勘違いで、最初のシノプシス通りです。それから、首藤さんがアニメ界のオスカーワイルド・・云々も勝手に書かれてしまった事で、全然言ってません。
最後に40話「夢の戦士」
最初はヒロイックファンタジー的なモノを書こうかなと思って考え始めて、なぜかああいう話になってしまいました。モモの作品全体についても、好きな話を書いて良いというのは楽しいですね。キャラクターも好きだし。

このインタビュー記事は、当時、首藤氏芦田氏も絶賛していた、みんだなお氏率いる「激走グルメポッポ」が連盟本に寄稿した。「ミンキーファイト」よりホットライン 金春智子 (大阪-東京国際電話)として掲載された物です。いろんな場所で、語られているモモですが、各話の担当脚本家のコメントって少ないですからね(さすが、目の付け所が違います。)

上記内容の転載に当り、問題があるようでしたら、即座に削除しますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

先日の911

ちょっと寄道して見てきました。いいなぁ・・これよ、コレ。って感じですが。さすがにこの網の中に入るにはちょっと勇気がいりますかね・・(笑)つか、こんな写真わざわざ撮りに行くか普通?。で、続く・・のか?Sa310325

| | コメント (7) | トラックバック (0)

XJ6

先週末に、役員車が、黒(ミッドナイト)のV8-3.5から、V6-3.0への入替えがありました。(役員車は試乗車も兼ねていますから、定期的に入替えられます。)んで、今日はニューカー初ドライブです。やはり、名前的には、XJ8(エックスジェイエイト)よりXJ6(エックスジェイシクッス)の方がしっくりきますね。が、直6ではなくてV6です・・この辺がガックリだよなぁ(笑)ボディカラーは、プラチナ(シルバー)です。前車に比べると軽快な感じがしますがね、あまり個性的では無いかな・・と。Sa310323 Sa310324

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

カタログとか・・

マイフォト「カタログ(XJ)」に、XJ40~X300の頃の、ジャガーXJシリーズのカタログ画像をアップしました。別にカタログコレクターではないので(笑)そのほとんどが、1度手に入れるとそのまま本棚に入れっぱなしで、何を持っていたか忘れちゃってる状態なのです。が、身近なところで、欲しい車とかで、話題に上がったりすると・・本棚から引っ張り出してきて、密かに勉強します(笑)。ちょうど、整理にもなるので一石二鳥です。自分が欲しいクルマの資料が品薄なトコが微妙なんですが・・この手のカタログ、ある物は大抵複数部所有しておりますので、もし譲って欲しい!とか奇特な方がいらっしゃいましたら別途ご相談下さい・・オフとかにもカタログとか資料を持って行ってはいるんですがね、あまり見ている時間がなかったりしますから。また違う車、メーカーなんかも暇を見てアップします。X308dai2 うーむ、ゴミクションのカテゴリかな?これは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

百日紅(2)

撮り直しました。あまり変わり映えしませんね。カブトムシは容器の上10cmぐらいの深さまで掘り返してみましたが、1匹もいませんでした。もっと下の方か?またコクワガタのオスが3匹ほどいるのですが、こいつらも随分、餌(ゼリー)を食べるようになってきました。メスを見つけて来てやらないとなぁ・・Sarusuberi1 Sarusuberi2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の庭。

予報では、朝から雨のハズだったのですが、午前中なんとなく降りそうで、降らなそうな感じでしたので意を決して、今年2回目の芝刈りを決行。前回、雨上がりにやっちゃいましたが、ホントは芝生が濡れている状態で電動芝刈り機は使用不可らしいです(汗)<使用後に説明書を読んだ(爆)。んで、確かに芝生が濡れていないと、スムースかつ綺麗に刈れますね・・前回はなんだったんだぁぁ?ただ、今回も調子に乗って短く刈りすぎたかね??難しいです。Niwa1_3Sibahu1_2 Sibahu2up 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャアが見てるんだぞ、シャアが!

Mizuhati 10匹の金魚が全滅っ!一週間も持たずにか!?と、コンスコン並にショックをうけております・・・。

奥さんや子供達の目撃談によると・・カラスが水鉢の中にくちばしを突っ込んでいたそうで(汗)先日購入した10匹の金魚、全部食べられちゃったみたいです(涙)。奥さん曰く、あんな目立つ色の金魚入れとけば狙われるよ・・との事。いやぁ・・もう跡形も無いです。

さすが、餌用金魚として売られているだけのことはあるなぁ・・つーか、運命からは逃れられないのね(悲)。しかし、本来の任務を全うしたワケだね君達は・・(違)諸君らの死は決して無駄にしないからな!と誓うワタシでありました。(南無~っ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

例えばの話

75t75r75f私が知ってるお店の展示車を晒してみるテスト。   

このウエッジウッドブルーの75は、平成12年10月登録の雹害修理車です。約半年前の下取時、95万で下取して140万の値札をつけて展示していましたが、現時点で98万(103万税込表示)です・・もう、売っても殆ど儲けはありません、つか、後半年在庫してたら売っても赤字のクルマになってしまいます(汗)。車検が19年10月まで付いて、走行が4万8千kmです。お買い得かな?
1オーナーで、純正アルミにミシュランのスタッドレス履いてます。なんか前オーナーが限定されそうな1台です(笑)

ついでに、MGF1.8i 登録8年12月で、走行5万6千km、車検が今月で切れますが、39万(41万税込表示)色は定番BRGです。
フロントバンパー左側のボデイとの隙間の微妙なズレが気になるなぁ・・。あとは大事に使われていた風。リアのJAFステッカーが哀愁を誘う一品。12月登録でなんで今月で車検が切れちゃうようになったのかは、聞かないようにな。

200SLⅰ5dr 登録9年6月、走行3万6千km、車検は切れてます。で28万(29万4千円税込表示)店頭に並んでいる200は綺麗なものが多い。ウミガメ並に(?)淘汰されまくっているのではないでしょうか・・RJ時代あの砂浜から旅立っていったたくさんの子ガメ達。ふたたび、この浜に戻ってくるのはほんの数匹って感じですね。このまま保護するか、剥製にしちゃった方がいいかもね(爆)スタイリングは結構好きです。

800SLⅰ 11年7月登録 走行2万8千km 検切れで45万(47万5千円 税込表示)とかありますが・・画像がないのがおしいなぁ・・低走行ですね。大事にされていたのか、走れなかったのか?微妙な一品です。

間違ってもココ見て買わないように(笑) 専門店というのは安心を買う意味でちょっと高めでもいいかな・・と思いますが。(専門店を名乗っていい加減なのは論外)、あまり売る気の無い店でアフター気にせず安いクルマを買うってのも手だ・・つか専門店じゃないのかよ(笑))

ま、あくまで例えばの話だが。200f Mgff

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

こちらでも・・

こっそりオフの告知です。

今回は久々のオリジナル企画「ドイツ村こっそりオフ」です。
もうすでに3回目の開催となります「東京ドイツ村」でのファミリー向けオフですが、
今回はジャガー&ダイムラーのオーナー様なども参加いただけるようですので、
いつもとはまた一味違ったドイツ村オフになりそうです。
是非、お子様連れ、家族連れで楽しんでいただければと思います。
もちろん、単身での参加や初めての方でも楽しめますので皆様のお気軽な参加お待ちしております。

★開催場所:袖ヶ浦  東京ドイツ村
★日程:7月23日(日)(雨天中止・順延予定)

○ドイツ村こっそりオフの大まかなスケジュール予定(昨年開催の第2回ベース)

*東京・神奈川・埼玉方面の方は、AM8:00~8:30 東関東自動車道 「下り湾岸幕張PA」に集合。
 宮野木JC経由で館山道 市原ICを目指す。(今年は、もう一ヶ所千葉市内、16(357)号沿いに集合場所を作ろうか思案中です。)
*AM9:00~9:30 市原市内コンビニ(ローソン)にて現地集合組と東京・神奈川・埼玉組合流
*~AM10:00 ドイツ村到着
*午前中は芝生の上でマッタリ、昼食後、各自自由行動
*昼食は基本的には各自自由ですが、前回同様ドイツ村施設内のBBQレストランでBBQの予定です。
 BBQ希望の方は予約しますので、参加表明の際に人数を申告お願い致します。

*AM15:00~自由解散(ドイツ村は17時迄です。)
※東京都民・神奈川県民の方は、入場料無料です。(駐車場代は負担)

○ 子供連れの皆様へ
じゃぶじゃぶ池があります。水着もしくは着替えをご用意下さい。
ドイツ村にはいろいろな遊具施設がありますが、自然がいっぱいですので、
虫かご、虫取り網ボール・草ソリ等遊び道具が持って来れる方はぜひお持ち下さい。

○ 大人な皆様へ
暑い季節で喉が渇きますが、自主規制をお忘れなく!あくまでも大人の行動を皆様お願い致します(^^;;

ドイツ村は日影が少ないです。今回は、「夏」ですので、日差し、耐暑、耐熱対策よろしくお願いします。

前回、前々回のドイツ村オフレポを見ていただけると雰囲気が掴みやすいと思いますので参考にしてください。

第1回 ドイツ村こっそりオフ(2004 9月19日)
第2回 ドイツ村こっそりオフ(2005 7月2日)

では、皆さんの参加を心よりお待ちしております。
参加表明はこちらまで!

ラファエルさん、Riorioさん、他の皆様いかがですか??詳細は追ってお知らせいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は七夕

七夕と言えば「7月7日、晴れ」(1996)か(笑)
主演が観月ありさで、芸能界のトップアイドルと普通のサラリーマンの恋物語。サラリーマン役が萩原聖人で、自動車会社を舞台にした、新型車の広告宣伝絡みのエピソード・・だったかな?んで、この時の新車ってのがデビュー前の初代イプサム。劇中ではホライズンって名前だったかなぁ・・うぉぉ記憶が(笑)とにかく、映画先行で、デビュー前のクルマを使っていたので覚えています。内容は忘れてますね。以前、どっかに書きましたが、ホイチョイ3部作とか、ヒーローインタビューとか、あの頃のトレンディー系邦画って結構好きです(笑)観終って頭に残らないライトな感じがいいかな。

身の回りで七夕と言えば、長女が生まれてから、幼稚園の頃までかな?毎年、近所の竹薮まで、笹を取りに行っていました。当時から造成が進んでいて毎年、前年に取った竹薮が無くなってて、笹を探して早朝走り廻った記憶があります。あまり早く取ってくると七夕の日辺りには葉っぱが枯れちゃって(葉っぱがくるっと筒状に細くなる)情けない七夕飾になったものです。ここ数年は、プラスチック製(?)のを毎年使ってますね。苦労して笹を探し回った日々が懐かしい。

そんな、今日は雨は降らないものの曇空ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百日紅

咲いているのを今朝気がつきました。この感じだと数日前から咲いていた感じです・・気が付かなかった・・不覚です。画像は、風が強くてピンボケです~週末に撮り直そう。
中古車購入ネタは奥が深いからなぁ・・文字にするとなんか言葉っ足らずで、ちゃんと真意が伝わるかどうか、ちょっと心配どす(汗)。ぜひ、会って語り合いましょう!みなさん中古車購入ネタ対談つーことで、飲み明かしましょう・・みなさんの武勇伝うかがいたいです。(爆<いつ?)

話変わって・・我家のカブトムシは未確認ですが、義弟宅のカブトムシが蛹になりはじめてます(透明なプラケース内で観察しました。)皆さんのカブトムシはいかがでしょうか??Sa310318 Sa310319

| | コメント (2) | トラックバック (0)

果してボッているのか?

ローバー好きさんからのコメントよりピンポイント解説。
>落札後1週間で30万円上げて展示していましたね

30万の上乗せ・・圧倒的に普通です。
(ただ、追跡調査されちゃう・・つーのは間抜けかな?)
極端な話、中古車って、一般的に大手は、50万~100万ぐらい普通に上乗せして売っています(クルマにもよりますが)。だから、ネットオークションやら旧車の売買サイトとか、個人売買が盛況になるわけで・・まぁ、個人売買は基本的にノークレーム・ノーリターンですよね。(業者がネット上で出品しているクルマはほとんどノークレーム・ノーリターンではないでしょうか?)
普通の業者が、個人から下取して、商品車として仕上げ、整備、保証をつけて売るのであれば、国産でも最低10万(5万で十分かな)、輸入車だったら30万上乗せしないと無理でしょう。並べた当日に売れちゃうような商品ならまだしも(野菜か?)、うっかりすりゃ、数年は売れないカモってな品物です。販売価格の値動き(目減り)やら、故障した時の保証修理費用を考えたら、上記の上乗せ利益では・・もう言わずもがなです。(75売って保証期間内にAT壊れたら・・)。
つか、20~30万のローバー600を1台売って、その利益を考えると・・タダで貰ってきた車売っても、20万~30の利益なワケで(汗)

中古車を1台売って粗利が30万で、1ヶ月に10台売ったとして300万そこそこ+5~10台、オークションやら業販で流して(輸入中古車店が1ヶ月20台売るのはかなり大変です)。首都圏の街道沿いに店を構えていて、ショールームが賃貸店舗だったら150万から200万、家賃、光熱費他雑費が必要経費として何もしなくても掛かります。で、社長1人でまわしていけるなら、商売として成り立つでしょうが、営業1名、メカニック1名、事務の女子アルバイト1人おいたら、給料支払ったら何も残らない。つか・・足りないでしょう。

で、最近流行っているのが、店舗を持たず、マンションや雑居ビルの1室でクルマの在庫を持たず、個人やオークションから仕入れて回している中古車屋。所謂ブローカーに毛が生えた程度・・かな、流通(仕入れ-販売)量は1ヶ月に20台~30台はザラ。その代わり、車両利益は0円~10万円、多くて20万ってとこか?極端な話、オークションで買ってオークションで売る・・みたいなお店。こういうトコは、登録手数料とか、ローン手数料が稼ぎになりますかね。しかもショールーム等が無いから余計な人件費がかからない、メカニックは居なくて、基本は趣味の延長線上の整備。んで、手におえない整備は知り合いの整備工場で・・って具合でしょうか。

と、クルマを買おうとすると今はお店から個人までいろいろありますからね。やはり、それぞれメリット・デメリットを理解して、とりあえず、なんでこのクルマはこの価格なのか?って言うのを良く考えて、しかも、良い店、悪い店がありますから、その辺を見極めて(ここが難しい)自分の納得いく、購入先を見つけられると良いと思います。

とか、書いていても変なクルマに手を出しちゃうんだな、私は・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

中古車を買う前に・・か?

契約者です!さん<いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。

先日、紹介したローバー専門店を標榜する某ショップからクルマを購入(ご契約)された『契約者です!』さんから貴重な情報をいただきました。コメント自体は早期削除の希望との事でしたので、削除いたしましたが、なんのこっちゃ?と思われる方もいると思うので・・簡単にご紹介。

要旨としては、『ブログで紹介した中古屋から、遠隔地ですがクルマを購入。しかし、よく言われる悪徳中古屋で、メータ改ざん、契約違反、等々・・どうか、こんな会社の紹介は速攻止めてください。』

との事、・・うへっ、まさか拙ブログの紹介見て決めた訳ではないですよね(汗<ちょっと責任感じるなぁ。逆に一言相談していただければ・・つーのもあります。)あの紹介は、ローバー専門店という、絶対商売として成りたたんだろう的好奇心で(所謂ネタとして)、紹介したつもりです。しかも、このブログを見てくれる方は、絶対ここでは買わないだろうな、と(ここは認識が甘かったかな?)。お店としては、アフター万全とか言い切っている時点でアウトだと思いますが(笑)。

いただいたコメントで気になった点から、中古車購入時の私はこの点を気をつけてます的、注意点なぞ。

『遠隔地ですが』自分でクルマが弄れる(しかもかなり高度な技術、設備を保有している)、または、クルマを診てくれる知り合い工場がある場合以外は、中古車は極力遠隔地から買わない方がいいです。ノークレームノーリータンぐらいの決意が必要です。(私が欲しいクルマも全国規模でみるとかなりありますが、手を出す勇気がありません。工場はあるんですけどね・・。)どうしても・・って時は、地元の車屋さんにお願いして業販で引っぱってきてもらうとか・・若干費用が嵩みますが、契約上のトラブルは減るはずです。

『契約書に印鑑押した後よく見ると』契約書は、必ず印鑑押す前に良く読んだほうがいいし、わからない事があったらその場で説明して貰う事です。説明出来ない店、営業は疑ってかかるべし。(つか、私も説明出来ませんが(爆)逆に印鑑押したらもう読まない方がいいです(違))特に、保証(ドコまで保証してくれるのか?)各手数料の内訳、もしローンを使うのなら金利等、中古車雑誌にも良く書かれている事ですが、必ず確認しましょう。特に保証については、商談時に営業の出まかせトークつーのはありがちですから要注意。どうしてもと言う点は必ず一筆貰うこと。

『確実な購入意欲がある人のみに集中して営業するのです。射幸心が高いから=衝動買いなのです。』商人的に考えれば当然の事と思われます。しかし、クルマは、衝動買いするような商品ではありません・・(私だけですかね?)最低でも1晩は考えるべきです(ラブレターと一緒です。)。ご家族や友人に相談してみる事も忘れずに。まぁ、考えて考えて週末まで考えると売れちゃってたり・・と(涙<犬か?)。まぁ、それはそれで縁が無かったと諦める、冷静な心が必要です。この世で1台のクルマじゃないですから・・。

私の個人的な意見、極論ではありますが、お勧め出来るローバーの中古車はありません。
(と言うか、保証期間の切れた輸入車を買う人はお金持ちだと思います。新車は確かに高いですが、新車保証や、数年後手放した時の下取価格、ローンの低金利等を考えると、中古車を買って自腹で修理を重ねるより安くつく場合が多いです。まぁ魅力的な新車が無いつーのが致命的ではありますが)。ローバーの場合、既に新車がありませんが(つか、一部にはあるか)大抵の方は内容の割に、安い価格に惹かれるのだと思います。そりゃ当れば素晴らしいブリテイッシュライフを過ごせるのカモしれませんが、外れたら目も当てられません。それでも、ローバーが欲しい!という方がいるのなら、ぜひ『買う前に』、有識者揃い?の各ローバーオーナーサイトがありますので、そこで相談の上、購入されるのが良いと思います。

あとは、クルマを観た時の第一印象、そして、店・担当者の人柄でしょうかね。ローバーの場合前者は良くても、後者がダメな場合がほとんどですかね、新車販売等時から・・殺伐としているのがローバーショールームらしさでもありましたから。

一応、契約者です!さんのご要望がありましたので、店名及びリンクは外しました。もし、他にもこの店で契約された方がいらっしゃいましたら、ご一報いただけるとありがたいです。また、どういう状況なのか図りかねますが、契約者です!さんのトラブルが早く解決される事を祈っております。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

運命の出会い!

で、昨日はクルマで帰ったので、途中ペットショップによりまして、スイレンの水鉢用の金魚を買いました。

普通、金魚は店員さんを呼んで、金魚がたくさん泳いでいる水槽から希望のモノを取ってもらうシステムなのだが(大抵のペットショップはそうだと思う)、その頼む作業がめんどくさいので(笑)徐に爬虫類コーナーへ行き、既に袋詰めされている『お買い得!餌用金魚10匹200円』を買ってくる。寿命面では微妙な個体な気もしますが(観賞用に飼うのではないので体の色や柄も気にしないし)、お店の人に頼むわずらわしさが無いわ、値段が安いわ(普通の半値程度・・100匹だと1000円でお釣りが来る値段で売っていますが、さすがにそんなにいらない(笑))、なんか命を救った気がするわで、良い事尽くめです(違)。

で、運命の出会いとは、その金魚じゃなく、レジ横にいた『犬』です。もう結構大きくて、『すぐお散歩出来ます!3月7日生まれ』とPOPが付けられた1匹の柴犬のメスがゲージに入っておりました・・お値段1万9800円。おおっ!お安い!!つーても生後4ヶ月程度でそんなに安くなっちゃうもんなんですかね・・小さいのが8万ぐらいでいましたが。まぁ、この値段から、犬を飼う設備、ワクチンやらで、ずいぶん掛かるんでしょうが(汗)。今週末に見に行っていたら買っちゃいそう…つか、アタマから離れませんよ(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

気になるお店。

昨日は午後から成田へ向かう。千葉市内から成田へは、国道51号線を下って行くのですが、年々道路も整備され、走りやすくなってきました反面、沿道に無数にあった、大小の中古車屋、広大な土地に廃車を重ねて置いて有るような解体屋がずいぶん無くなり、走っていてもつまらなくなった気がします。その中で、いつも気になっていたお店を撮影。1箇所目は、佐倉の手前、左手にXJのSr2が積んであります。ここは道路沿いに70年~80年代の欧米車が数年前まで道路にはみ出るように置いてあったのですが、ここ数年でずいぶんクルマを片付けてしまいました。ただ、このXJだけは以前からここに置いたままですね。で成田に向かってしばらく走ると、同じく左側にあるのがココ(中央画像)、ここは展示棚のように車が置いてあり遠くからでも確認できます。高いところにスバル360、2CV、XJS等々が並んでいます。

で、3枚目(右)は、ここ1年ぐらいに開業した中古車屋ですね(若松交差点の先、吉岡の辺り)。ボルボのエステート『赤』が37万円です。どりすけさん、じょいの後継にドスカ?我家の近所にも青緑メタが似たような価格で売っていますが・・この型は結構お安いのですね。Dsc00040Dsc00039 Dsc00041 

んで、昨日は寄道して直帰しますた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

こっそりオフとは?

初めていらっしゃる方の為に・・
以前ホームページに掲載しておりましたが、消えてしまっているので、加筆修正して再掲載します。こっそりの所以なぞ・・

このオフは、ローバー600オーナーのToshiさんと、75乗りの私(いまい)が掲示板やブログに、参加していただいている皆さんと車種・グレードを問わず、家族や彼女を含めて楽しく交流出来ると良いなぁ、と。皆さんの協力の下、企画・開催しているオフラインミーティングです。3年前の5月にお台場で集まって以来、大小含めて十数回のミーティング・ツーリングを開催しております。過去のオフレポToshiさんのHPを参照。

主催者の2名が、ローバー車所有と言う事もあり、過去、参加車両の半数がローバー車でしたが、ローバー以外の車も、輸入車・国産問わず大歓迎です。(各ローバーHP管理人様にご協力いただいているのが大きいです。が、年々ローバー車の参加は減少傾向にあります(汗))また、ローバー以外のエンスー車が多いのは、単に私(いまい)の趣味とか、ローバー乗るのを止めた後の仲間作りという話もありましたが(笑)、最近は、私以外にも旧車ライフに感化された方、多数いらしゃいます。ていうか続出?
実際、ローバー関係の集まりだと、各々大御所がありますので、ワンメイクだったらそっちで集まった方が良いし・・ただ、ワンメイクばっかりつーのもツマランナ・・その辺が『コッソリ』の始まりでしょうか。
この、こっそりオフで家族サービスして、各ワンメイクオフにオトーサンが一人で堂々と出かけると言うのが理想ですか(笑)。内容的にも別に格式とか格調高くありませんので、気軽に参加して、楽しんでいただければと思います。
後発サイトのオフなんで、固いことヌキにして、なんでもアリと言う事で・・車種よりもクルマへの拘り、憧れが、あれば良いですかね?元々がクルマ好きの集まりですので、クルマ談義は大好物ではありますが(笑)それ以外のネタも十分豊富です。家族同士の交流や新しい出逢いもあるかも知れません(無いかな?)ご期待下さい(笑)
今回でドイツ村オフの開催も3回目ではありますが、毎回、当日までどんな感じになるか見当つきません・・が、楽しい集まりになる事は間違いないと思いますので(笑) ぜひ、騙されたと思って参加してみて下さい。よろしくお願いします。
ちなみに、関東近圏で、不定期にオフを開催していますので、今回日程が合わない・・って方も次回よろしくお願いします。(大抵2~3ヶ月に1回なんらかの形で集まっています。)

今回のドイツ村オフは、JDOC(ジャガーダイムラーオーナーズクラブ)のおすぎさん、gang_stさんのお申し出もあり、JDOC千葉(勝手に団体作るな~)さんと合同オフを開催したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
また、我がクラブの合同で、いや便乗したい!と言う奇特な方がいらっしゃいましたら、是非、ご一報願います。

尚、参加表明用に、『こっそりオフ掲示板』も設置してありますので、参加表明やご意見、ご希望等を書きこんでいただけると助かります。ちょっと、繋がりにくいの時があるのが難点なんですが・・(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

日々の成長

Gurekoma グレコマ
6月8日に紹介した、砂場を改造した鉢植えのグレコマは現在こんな感じになりました。ほとんど埋め尽くしましたね~更に密集させてこんもり仕上がるとベストかな・・イメージ的には生ビールの泡が盛り上がる風に(笑)

ホテイアオイ
5月1日に紹介した、メダカ、スイレン&ホテイアオイ・・
メダカは最近一匹しか姿を現しません・・やはりダメだったか(汗)
スイレンも大した成長をみせていませんが、ホテイアオイがすごい勢いで繁殖中です。もう水鉢の方が一杯で、株を分けてとりあえず手洗い用のオケに避難させておいたら、綺麗な花が咲きました。うーむ、君はメダカ&スイレンのオマケで買ってきたんだが・・(汗)まぁ綺麗な花なので良しとしましょう。っていうか、もう一つ入れ物(水鉢)を買ってくる話が進行しております。 Hotei2 Hptei3
Hotei1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

JDOCミーティング(3)

マイフォト(左側のリスト)に『7/2 JDOCミーティング』の項を追加しました。大した画像はありませんがよろしければご覧下さい。まだ、数点画像がありますので、加工出来次第(ナンバー消し)追加させていただきます。 後でナンバー消し作業が無いように・・と思って横着して撮ると、なんだかわからん写真になりますね(爆)腕の問題も大きいか?

JDOCミーティングの余韻覚めやらぬ本日は、朝から役員車(現行XJ3.5L)でドライブしてきました。やはり、マリリンさんのご意見同様、先代X308迄のモデルの方が『味』があります。新型は楽なんですけどね(笑)Sa310315 Sa310316

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

JDOCミーティング(2)

今回は、前日までの天気予報が「曇時々雨(降水確率50%)と、あまり良くなさそうなので、参加しようか迷っていましたが・・Mixiでお世話になっております、女性XJオーナー「Jaguarのマリリン」さんをミーティングにお誘いしたところ、参加していただけるとの事で、「ならば是非!」と言うことで(笑)ご一緒させていただきました。マリリンさんの愛車はXJ8(X308)3.2リッターのエグゼクティブ。ボディカラーは珍しい、赤系メタリックの「マディラ」かな?明るめの色だったから「カーニバル」かな?特定できないトコが悔しいっす(汗<まだまだ勉強不足)。

マリリンさん<今回、お誘いしておきながら、午後から用事が合った為、レストランでの昼食は取らずに中座させていただき、大変失礼いたしました。マリリンさんのような素敵な女性を残しての、帰路はちょっとつか、かなり後ろ髪ひかれる思いでありました ・・(涙)。また、機会がありましたら、ぜひ、ゆっくりお話させていただきたいと思います。と、ちょっと私信。

画像はE-typeのBRGとの対比が美しいマリリンさんのXJ8S02S01_1 
S04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JDOCミーティング(1)

梅雨の中休みか、風がちょっと強めでしたが、空が明るかったので今日は大丈夫かな?とお台場、船の科学館駐車場で開催された、JDOCミーティングに参加してきました。
朝8時前に自宅を出て、今日は下道で一路有明へ向かい、現地着が9時半頃だったでしょうか、ジャガーMk2とXタイプ、そしてベントレーが、既に到着しておりました。
集合時間の10時になると続々ジャガー・ダイムラーがやってきます。

主催のJDOC、松下さんによるBBSへの書きこみによると
「参加台数25台、参加者数30名。
ジャガーは、Mk2、E-Type、XJ6 Ser.3、XJ-S、アーデン、XJ40、X300、X308、XJR、X-Typeの各車。そして、ローバー、ベントレー、ロールスなど、沢山の英国車が集まりました。また、SS100レプリカ、ブガッティーのキットボディーにジャガーのXKエンジンを搭載した希少な車両、フェラーリ、コブラなど・・」

との事で、今回、「こっそり」で大きく参加者募集をしなかった事もあり(ぬけがけ?笑)、ワタシが過去参加したJDOCミーティングの中では、最もジャガー・ダイムラー度の高い、有意義なオフになりました(違)。今回、印象的なのは、XJ40勢の参加が多かった事でしょうか(前回、多数参加されたSr3が少数派)またMk2、E- Typeも2台づつ参加され(E- TypeはDHCとクーペが各1台)そして、SS100、ブガッティ、P4レプリカ等、マニアックな車種も揃って楽しい集まりとなりました。ローバー75、1台だと居心地が・・(汗)

しかし最近、心がポルシェに惹かれ気味ではありますが、やはりジャガーも捨てがたい・・なと。

1月のミーティングでXJ-Sに乗られていた、寅次郎さん・・新しいXJS(共にV12)での参加でした。羨ましいよ~んっ。S30 S31 S32 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

1974年型911S

幹事による会計が終わって、さあお開き・・と言う段、オーナー氏が出てきましたので、ご自慢のポルシェを是非!とお願いしたら911を動かして来てくれました。
356は何処かに隠してあるのでしょう(笑)他の方々は残念そうでしたが、ワタシ的にはど真ん中ストライクですよ。思わず「あぁ、今日出席して良かった・・」と口走ってましたから(大笑)。で、このクルマ、前オーナーが俳優T氏で、2オーナー目となり、外装は、真っ暗でしたので、ゴールドっぽい色はわかりましたが、オーナー氏によると塗装は若干痛んでいるもののオリジナル塗装だそうで、機関は快調、町乗りにがんがん使っているそうです(羨)。クーラーもロータリー式のものを装着後利きも良いとの由。いいなぁ・・今度昼間見に来ます。酔っ払っててすいませんね・・と、オーナーと話していると、みんな帰っちゃってるし(爆)結局、一番最後までレストランに居たのでした(笑)。
なんか、最後オーナーと話している最中はクルマ系オフみたいな感じでしたね・・うーむ、会社の人達にもう一つの顔がバレたかな?(汗)つか、暗くて上手く写真が撮れなんだ・・残念っSa310310

| | コメント (2) | トラックバック (0)

意外な展開!

昨日の歓送迎会は、西千葉駅にほど近い、隠れ家風フランス料理店で行われました。この手のイベント用に、毎月積立てをしていまして、誰かが辞めるとか、新人が入った時に、女子社員間で、高級割烹とかフランス料理店とか・・「行ってみたかった店」的基準で選ばれています。居酒屋って選択肢は無いようです(笑)
メニュー的には、コース料理で、いかにも・・つーメニューでした。が、この手の機会は元を取って帰るのが基本ですので黙々とおしゃべりも大してせず(爆)飲んできました。結局、生ビール2杯と、麦焼酎がボトルで出てきたので、ロックで手酌で注ぎ々飲んで・・一人で2/3ぐらい飲んだでしょうか・・最後の方は、ほとんどフランス料理食べた感は消失していましたね。コース〆のコーヒー飲みながら、焼酎飲んでましたから(笑)・・一人だけ酔っ払いどした。

で、食事が終わって、皆さん談笑の一時(私は飲んでた)に、そのレストランのオーナーが、入ってきて(個室を借りていました。)ごあいさつ。で、ワタシらがクルマ屋つーのを知って、オーナーが自分の所有車について語り出しました。

なんと、ポルシェ356と74年の911が愛車だそうで・・

いや~っ、マジっすか?もう端の方で、早くこの会が終わるよう祈りつつ、酒を飲んでたワタシはもう、耳がダンボっすよ(笑)この時の会話では、オーナー氏は356の話をメインで進めていたので、74の911は足かな?ぐらいに思っていたのですがね。まぁ、素人相手(クルマ屋のスタッフですが、みなさんSa310309 現行以外はほとんど知りません)に話すにゃ356の方がわかりやすいんだろうな・・って事で。続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »