« そりゃ、うるさいよ。 | トップページ | 今日も1日 »

2006年7月15日 (土)

スイカな思い出

先日の記事「かなり、ヤバイ。」で、話題にした、「禁断のスイカ」ですが、ぺこりんなさん、しのブーさんにコメントをいただいたので、こちらにレスを。
最近の常識では「カブトムシにスイカをあげているイメージはよくあると思いますが、スイカは水っぽすぎるので食べさせてはいけません。与えてしまうと、下痢をし脱水症状を起こします。その他の極端に水っぽいものも避け、市販の昆虫ゼリーや昆虫の蜜をあたえて下さい。」とか「栄養価が少ないため、早く死んでしまいます。桃やメロン、キュウリなどは与えすぎなければ与えても大丈夫です。カブトムシのエサに良い物はバナナだということです。理由は分かりませんが実際、結構長生きします」系の話がネット上での定説になっていますよね。と、同時に、なんで下痢をしたのが判るのか?、おまえさんはカブトムシにお腹こわした・・下痢してるとか、直接聞いたのか?ってなネタも多いです。しのブーさんのコメント通り、カブトムシの糞は固形物ではありません。最初ッから水っぽい系ですからね(笑)「栄養価が少ないため、早く死んでしまいます。」<これは、なんか判らんでもないですけどね。
私が子供の頃は、脱脂綿に砂糖水が定番だったかな・・(救急箱から勝手に脱脂綿持って行っては怒られました。)実は、私はスイカが嫌いで、はっきり言って持つのもイヤだったので(あの匂いが)、偶に親に入れてもらったりした程度です(笑)。

話が変わりますけど・・つか、ちょっと思い出した。初めてスイカを、普通に食べたのが忘れもしない首藤剛志FC会長宅。お宅にお邪魔して、彼女のお母さんが出してくれたのが「スイカ」・・もう、「なにやら目眩が・・」って感じでしたが。「据え膳食わぬは男の恥」ですから(<違)もう、食って食って食いまくりました。味はもうなんだかわかりませんでしたが・・困ったのは、「タネ」なんと言っても二十歳前にして、初めて食べたスイカですから、口の中にあるタネの出したが良くわからない(笑)イメージ的に外だったら、タネをプッ、プッって吐き出す事も出来たかもしれんが、ココは室内、しかも居間だ・・そんなワイルドタッチで出来るわけもなく。が、普通にタネだけ舌で出そうとすると、なんか上手く出せない・・(汗)結局、6~7割ぐらい飲み込んでましたね。「あ、このスイカ種少ないね・・」なんて、もう「長靴いっぱい食べたいよ・・」って。懐かしくも辛い思い出だなぁ(涙)

最近は、毎年必ず、初物は一欠けらでも口にしろって無理矢理出てきますので、ちょっとは口にしますがね。自分から食べようとは思いません(笑)

|

« そりゃ、うるさいよ。 | トップページ | 今日も1日 »

コメント

なるほど~。そうでしたか。わかりました。ありがとうございました。あのスイカの水分たっぷりなところがいけないんですね。でも、そう言えば、子どもの頃の記憶ではカブトにやるときって人の食べ残しでカブトは赤くないところを食べていたような気がします。それならきゅうりみたいで多少はいいのかな?でも栄養はなさそうですね。
暑い夏に冷えたスイカは最高においしと思いますが、いまいさんはそんなに好きではないのですね~。

投稿: ぺこりんな | 2006年7月16日 (日) 07時27分

スイカに限らず、梨とかね、桃、メロン、ぶどうとか
ダメかな(笑)味はともかく、手が濡れる系の果物
ダメですね(笑)綺麗に食べられないし、もったいなし
それほどまでして食べたくないよ・・的な感じです。

同系列で、骨を取るのが大変な焼(煮)魚、カニ・エビ
ケンタッキーフライドチキンも自ら進んでは食べないしな・・
どれも、味的にはOKなんすが。

食べるの、つか食べ方が下手つーのもありますが、単なる
めんどくさがり屋ですね(爆)
基本的には出てきた物は、きちんと好き嫌いなく食べますが
選択の余地がある時は、嫌いな物が結構多いか(笑)

投稿: いまい | 2006年7月16日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71448/2661474

この記事へのトラックバック一覧です: スイカな思い出:

« そりゃ、うるさいよ。 | トップページ | 今日も1日 »