« 運命の出会い! | トップページ | 果してボッているのか? »

2006年7月 6日 (木)

中古車を買う前に・・か?

契約者です!さん<いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。

先日、紹介したローバー専門店を標榜する某ショップからクルマを購入(ご契約)された『契約者です!』さんから貴重な情報をいただきました。コメント自体は早期削除の希望との事でしたので、削除いたしましたが、なんのこっちゃ?と思われる方もいると思うので・・簡単にご紹介。

要旨としては、『ブログで紹介した中古屋から、遠隔地ですがクルマを購入。しかし、よく言われる悪徳中古屋で、メータ改ざん、契約違反、等々・・どうか、こんな会社の紹介は速攻止めてください。』

との事、・・うへっ、まさか拙ブログの紹介見て決めた訳ではないですよね(汗<ちょっと責任感じるなぁ。逆に一言相談していただければ・・つーのもあります。)あの紹介は、ローバー専門店という、絶対商売として成りたたんだろう的好奇心で(所謂ネタとして)、紹介したつもりです。しかも、このブログを見てくれる方は、絶対ここでは買わないだろうな、と(ここは認識が甘かったかな?)。お店としては、アフター万全とか言い切っている時点でアウトだと思いますが(笑)。

いただいたコメントで気になった点から、中古車購入時の私はこの点を気をつけてます的、注意点なぞ。

『遠隔地ですが』自分でクルマが弄れる(しかもかなり高度な技術、設備を保有している)、または、クルマを診てくれる知り合い工場がある場合以外は、中古車は極力遠隔地から買わない方がいいです。ノークレームノーリータンぐらいの決意が必要です。(私が欲しいクルマも全国規模でみるとかなりありますが、手を出す勇気がありません。工場はあるんですけどね・・。)どうしても・・って時は、地元の車屋さんにお願いして業販で引っぱってきてもらうとか・・若干費用が嵩みますが、契約上のトラブルは減るはずです。

『契約書に印鑑押した後よく見ると』契約書は、必ず印鑑押す前に良く読んだほうがいいし、わからない事があったらその場で説明して貰う事です。説明出来ない店、営業は疑ってかかるべし。(つか、私も説明出来ませんが(爆)逆に印鑑押したらもう読まない方がいいです(違))特に、保証(ドコまで保証してくれるのか?)各手数料の内訳、もしローンを使うのなら金利等、中古車雑誌にも良く書かれている事ですが、必ず確認しましょう。特に保証については、商談時に営業の出まかせトークつーのはありがちですから要注意。どうしてもと言う点は必ず一筆貰うこと。

『確実な購入意欲がある人のみに集中して営業するのです。射幸心が高いから=衝動買いなのです。』商人的に考えれば当然の事と思われます。しかし、クルマは、衝動買いするような商品ではありません・・(私だけですかね?)最低でも1晩は考えるべきです(ラブレターと一緒です。)。ご家族や友人に相談してみる事も忘れずに。まぁ、考えて考えて週末まで考えると売れちゃってたり・・と(涙<犬か?)。まぁ、それはそれで縁が無かったと諦める、冷静な心が必要です。この世で1台のクルマじゃないですから・・。

私の個人的な意見、極論ではありますが、お勧め出来るローバーの中古車はありません。
(と言うか、保証期間の切れた輸入車を買う人はお金持ちだと思います。新車は確かに高いですが、新車保証や、数年後手放した時の下取価格、ローンの低金利等を考えると、中古車を買って自腹で修理を重ねるより安くつく場合が多いです。まぁ魅力的な新車が無いつーのが致命的ではありますが)。ローバーの場合、既に新車がありませんが(つか、一部にはあるか)大抵の方は内容の割に、安い価格に惹かれるのだと思います。そりゃ当れば素晴らしいブリテイッシュライフを過ごせるのカモしれませんが、外れたら目も当てられません。それでも、ローバーが欲しい!という方がいるのなら、ぜひ『買う前に』、有識者揃い?の各ローバーオーナーサイトがありますので、そこで相談の上、購入されるのが良いと思います。

あとは、クルマを観た時の第一印象、そして、店・担当者の人柄でしょうかね。ローバーの場合前者は良くても、後者がダメな場合がほとんどですかね、新車販売等時から・・殺伐としているのがローバーショールームらしさでもありましたから。

一応、契約者です!さんのご要望がありましたので、店名及びリンクは外しました。もし、他にもこの店で契約された方がいらっしゃいましたら、ご一報いただけるとありがたいです。また、どういう状況なのか図りかねますが、契約者です!さんのトラブルが早く解決される事を祈っております。

|

« 運命の出会い! | トップページ | 果してボッているのか? »

コメント

HPを見るとそれらしいこと書いてありますが、実態はそんなもんなんですね~
先ほど、久々に覗いてみましたが、わたしが好きな17インチのオプションホイールにウッドステアを付けたアトランチックブルーの75発見!これいいなぁ・・・(爆)
そんな話を聞いちゃうと、いったいどんな店なのか興味湧いてきますね(^^;;
もしかしたら某75の板に出入りしている方で「えッ!マジ!?ここで買っちゃったけど・・・」(汗)なんて方がいるかも知れませんよね。
現状に納得&満足ならば、知らぬが仏って場合もあるんでしょうけど、やっぱ詐欺めいた販売はいけませんね。

投稿: Toshi | 2006年7月 6日 (木) 15時45分

やったぁ、Toshiさん、買いだ!買いだぁ!!
これで75板の仲間でつね(笑)。

いや、クルマ屋が全部あやしいとは言わんが、
ほとんどあやしいつーても過言ではない業界だからなぁ(爆)
自分じゃ、このお店の待遇悪く無いな・・と思っていても
最低な店呼ばわりされている場合とかありますからね。
まぁ、メーター改ざんやら契約違反つーのは論外ですけどね。

旧ミニ~600は、メーターとか弄るの簡単だったり
するからなぁ。まぁ、騙されたと思って買うしかないなぁ。
ホントに騙されてんだけどね。

投稿: いまい | 2006年7月 6日 (木) 16時07分

ローバーって、微妙ですよね。
いやいや、けなしてるわけではありません。
誉めてるわけでもないけど・・・(笑)

見た目的には今の車で、普通の外車。
知らない人には、ベンツとかその他大勢の外車メーカーと変わらないはず。でも、すでにディーラーはなし。

もっとエキセントリックなスタイリングであったりとか、見た目に完全な旧車なら、買う方もそれなりの覚悟はあるのでしょうがね。
普通の中古外車が安い!って飛びつくと・・・(恐怖)

いまいさんとの付き合いが長いため、
ローバー=オーバーヒートのイメージがありますよ。
でも、いまの75になってからはそんな話聞かないね。

投稿: おーえ | 2006年7月 6日 (木) 17時12分

その微妙なトコロがローバーの魅力だったりする訳
なのだが・・

75は壊れないね~5年ちょっと乗っているが、不具合
といえば、ドアミラーのみです。以前の600も約5年
弱でしたが、不動になったことは無いです。バッテリー
の寿命つーのが1回あったかな?ここ10年のローバー
は壊れない!と断言してもいいです。(私のだけ)

投稿: いまい | 2006年7月 6日 (木) 18時24分

契約者です!さんって、若い方なのでしょうかね?
輸入車虎の穴出身の私ですが、もし、今回の件で輸入車とショップに嫌気がさしたのなら、次からは国産をオススメします。

まだ懲りてないようでしたら・・・。
なぜそのお店でクルマを買おうと思われたのでしょうか?
他のお店より安かったのでしょうか?

クルマの場合、安くて良いモノは、お店で買うことは出来ません。適正な価格ってものがあるのです。いいものは高い。悪いものは安い。

変なものを掴まないように、必ず実車を自分で見てから買うことですね。見ても分からないようなら、買わないって言う選択肢もあります。
クルマを買うだけのお金があれば、世界を回れます。
人生観が変わると思いますよ。


投稿: しのブー | 2006年7月 6日 (木) 22時48分

上記内容が良くわからんですが,,,
某雑誌に出ていた悪徳手口を紹介します.勉強になりますよ.

まず,契約書をよく確認(走行距離や保証内容)し,署名捺印!なぜか,3枚複写だったらしい.

普通は一番上が控えになるらしいが,2枚目をもらう.
しばらくして,走行距離が改竄されていることを聞き,
中古屋に連絡.

中古屋からは相手にされず,契約書を確認するように言われる.

契約書には走行距離不明の文字!

そうなんですよ!複写なのに複写じゃなかったのです.

いや~,悪いこと考える人いるんですね.

最近,中古屋でくるまを買うことすらなくなったので,
契約書って複写だったけな?ぐらいの記憶しかないですが.

ためになりましたか? Yes  No  


クルマを見て買わないって,楽しみもあるかも(爆)
うお~こんなとこ壊れてるよ~.(喜)
って,俺は変態??

投稿: piazza | 2006年7月 7日 (金) 10時43分

>うお~こんなとこ壊れてるよ~.(喜)

…こっそりな方々はほぼ皆さんそんな感じだと思われ…(笑)
まぁ、中古車なんて、たいがいはどっか不具合あるもんだと思って乗ってるほうがシアワセ。。

投稿: Mic | 2006年7月 7日 (金) 12時44分

確かに・・
中古車とか、良く見て買ってるクセに
ワザとババ引いているような(汗)

買いたいクルマを目の前にすると、不具合な
部分があったりしても、こうピカ~ンとね
「ああ、ここはこうすれば、簡単に直る!」
とか「この部品の新品はドコソコで売っていたな・・」
と問題読んだだけで、数式から答えまで、気持ちの
いいぐらい明確に導きだされるような感覚があり
それが嬉しくて、このクルマは買いだ!・・と。


つうか、最初から不具合無いクルマ買えよ・・と
後々思ったりもしますがね・・あとの祭り。

投稿: いまい | 2006年7月 7日 (金) 12時55分

ババ引いても結果楽しいんだからね・・・。
なんだかんだあってもテンション保持できるくらい
好きな車を探すんだよね。

でも、それが日によって微妙にブれるから困る。
だからいまいさんはなかなか決まらないのかな。

昨夜、車にラジエターリザーバータンクを新設しました。
今までは減った分を足していたんですけど、忘れるんで。
少し水を入れたタンクを仮止めしホースを繋ぎ、90℃まで
待つと結構水位が上がってきます。
「うまく戻ってくれるかなー」
戻るほうは出るのに較べ遅いので、そのまま就寝。
今朝観察するとタンクがキレイに空になっていました。

ラジエターキャップ一つでこんなに楽しくなれる
私も変態でしょうね。

投稿: おがわ | 2006年7月 7日 (金) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71448/2520477

この記事へのトラックバック一覧です: 中古車を買う前に・・か?:

« 運命の出会い! | トップページ | 果してボッているのか? »