« 久々に「庭」。 | トップページ | 悔しい出来事。 »

2006年8月21日 (月)

ブルーベリー

我家には3本ブルーベリーが植えてあります。全て同時期に植えた物ですが、見事なまでに、育ち方が「大」「中」「小」と分かれました。なんでだろ?日当り?土?肥料?とりあえず「大」のブルーベリーの木はコンスタントに実が取れます。ここ1~2ヶ月放置状態だったので、周りの雑草抜いたり、軽く剪定してやりました。奥さんや子供達は、各々実を見つけりゃ、取って食べてたようですが、まとめて収穫してみました。お義母さんは、ジャムでも作れば。。なんて言っておりましたが、収穫したものを家の中に置いておいたら、子供達があっという間に半分以上食べてしまいました(汗)060821_064101 060820_141901

|

« 久々に「庭」。 | トップページ | 悔しい出来事。 »

コメント

おいしそ~ですね。そのまま食べたいお子様の気持ちわかりますよ。ジャムにするのはもったいない感じです。でもジャムも自家製はやっぱりおいしいのかな。

投稿: ぺこりんな | 2006年8月21日 (月) 17時16分

そうですね。奥さんも子供達も、そのまま食べるつもり
でいたようで(笑)まとめて収穫出来たので、お義母さんが
「ジャムに・・」って話になったのだと思いますが。
昨日の夜の段階で既にジャムにするには足りなくなって
いますね(笑)

投稿: いまい | 2006年8月21日 (月) 17時44分

ウチにも数本ありますが、最盛期にはとても採りきれません。

そのまま食べたり氷水に浮かべたりヨーグルトに入れたり…。
残りはにはジャムにしますが、手間がかかってる割には
なかなか消化されず、翌年まで残っていたり。

作り方が良くないのか仕上がりがぼそぼそです。
皮が結構邪魔になってる感じ。
かといえ剥くわけにもいかないしなー。

投稿: おがわ | 2006年8月21日 (月) 17時52分

我家でブルーベリーがまともに採れるのは1本だけだしなぁ・・
植えてある3本とも採れるようになったら、そりゃスゴイに
違いない。なんつってもワタシがほとんど食べないから(笑)

投稿: いまい | 2006年8月21日 (月) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71448/3150016

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー:

« 久々に「庭」。 | トップページ | 悔しい出来事。 »