« 復刻、80S | トップページ | こっそりオフ 2題 »

2006年8月15日 (火)

メモメモっ(備忘録)

かぶとむし・くわがた<
しのブーさんちでは7日の時点で産卵確認、義弟のトコは卵が30個ぐらい、既に幼虫に孵化したものも数匹確認したらしい。
さて我家は・・だいたい成虫がオスメスあわせて10匹ぐらい確認できるが、(オス4:メス6の割合)毎日一匹ぐらいのペースでお亡くなりになっています。マットをいつ掘り返すか・・卵が全部幼虫になってからかな??悩みドコ。

庭<13日芝刈りを行う、その後施肥したのだが・・今朝、庭を見たら、肥料を撒いたトコだけ芝が枯れている(汗)肥料が濃すぎたようです。ちゃんと復活してくれるか??
スイレン&ホテイアオイの水鉢に、先日、下の娘が金魚すくいで貰ってきた2匹を放流するも、また行方不明・・カラスの餌になってしまったか?ちゃんとした防御ネットをつくらないとダメみたいですね。

|

« 復刻、80S | トップページ | こっそりオフ 2題 »

コメント

うちのカブ&クワはいまいさんから里子にもらったものと先日捕まえてきたのも含め、みんな健在のようです。
というか、死骸は確認しておりません。マットの中でご臨終の場合はわかりませんが・・・

ちなみにケースの外側からマットの中ほどに卵らしきものを発見しましたが、現在確認できておりません(^^;;
わたしも卵がつぶされないのを願いながら自然に幼虫になるのを待とう・・・

投稿: Toshi | 2006年8月15日 (火) 17時19分

もし卵を見つける事が出来たら救出した方が良いかも・・
逆に成虫を別な器に移すか?成虫にとっても、良いタンパク源
だからなぁ(汗)
まぁ、ある程度淘汰されてくれないと・・来年つか、未来永劫
大変な事になってしまうという罠。

投稿: いまい | 2006年8月15日 (火) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71448/3067041

この記事へのトラックバック一覧です: メモメモっ(備忘録):

« 復刻、80S | トップページ | こっそりオフ 2題 »