« バイク屋 | トップページ | 遂にGETっ! »

2006年8月18日 (金)

GO AHEAD!!

今日の(いや昨夜読んだ)マンガは、江口寿史短編傑作選Vol.1『GO AHEAD!!』です。江口マンガと言えば『すすめ!パイレーツ』なんですが(笑)野球狂の詩の次ですし、野球マンガが続くのもなんなので・・(つか、パイレーツが野球マンガかと言うと微妙ですが)今回は短編集を、と。収録作品はコミックスのタイトルにもなっている『GO AHEAD!!』・・この話は良いですね、絵も綺麗になってきた頃のだし、アマチュアロックバンドを題材にした、少年マンガ・・友情・努力・ライバル・勝利の展開をスポーツやありふれた題材でなくロックバンドで表現しているのが江口寿史らしい・・というか、同様の事を、巻末で本人が語っています。他、秀作『桜ノ花サイタ?』デビュー作『恐るべき子供達』パイレーツの連載前に描いたという、パイレーツティスト満載の『2100年宇宙ベースボール』、ワタシ的に心に残る名作の『名探偵はいつもスランプ』・・白智探偵が乗るクルマはフェアレディ・・その後のひのまる劇場の元みたいな作品です。当の江口寿史はマンガはもうほとんど描いていないようですが・・また描いて欲しいですね。ワタシも絵描きの頃は氏の影響を多大に受けましたよ、遅筆なトコ、締め切りを守らないトコ、締め切り過ぎて逃げちゃう事とかね(爆)060817_213001

|

« バイク屋 | トップページ | 遂にGETっ! »