« 夏休み終了~っ・・(2) | トップページ | 夏休み終了~っ・・(3) »

2006年8月 7日 (月)

ポケモンスタンプラリー

今年も行ってきました、スタンプラリー。都区内のフリーパスを購入して巡るので、フリーパス区間の都区内までクルマで行きます(帰省途中なのですが)。毎年悩むのが、ドコを起点にどう動けば楽か・・と駐車場(昨年は浜松町貿易センタービル駐車場でした。)。なるべく駅の側で、安いところ・・尚且つ、スタンプのキャラクターやら、ゴール位置を考えて、無難な新宿か、品川起点で始めようと出かけたところ、首都高が絶望的な渋滞でしたので、有明出口で降りて、以前おーえさんち方面から有明に抜けた道を逆に走って、大井へ抜けてから、品川に向かいました。品川もずいぶんと変わりましたね。

もう10年以上前の話になりますが、独身時代の奥さんの仕事場が品川にあり、何度か迎えにいったり、偶然ながら、SD1バンデンプラの修理をお願いしていた、大成自動車さんも東品川にあって、当時は結構頻繁に通っておりましたが・・当時の品川の面影は高輪側の方がありますね。港側は高層ビルが聳え立って、ずいぶん印象が違います。

んで、ポケモンスタンプラリーは、ゴール駅の品川からスタートして、新宿方面へ・・
既に2ヶ所分のスタンプを押してあったので大崎、五反田、目黒、恵比寿、と来て、渋谷、原宿を抜かして、代々木で5つパンフレットに5つスタンプを押して、ゴールの新宿駅へ。
そこで参加賞とスタンプ帳を貰い、再度、代々木から、今度は各駅に降りて、大崎までの7つのスタンプをゲットして、品川に戻りました。所要時間は約1時間半ぐらいでしたか?

山手線だと、電車の運行間隔が短いので待ち時間なく廻れますね。駐車場代が、1400円かな・・もう少し安いといいんですがね。子供達も、とりあえず満足したようなので一安心です。
品川~新宿間つうのは、いろいろ思い出があって感慨深いものがありますね~っ(笑)
画像は、品川駅、品川駅内ゴール地点、参加賞とスタンプ帳。115_1539 115_1538_1 060806_225801

|

« 夏休み終了~っ・・(2) | トップページ | 夏休み終了~っ・・(3) »

コメント

お疲れ様でした!

そんなイベントがあるんですね。
子供達よりもいまいさんの方が意気揚々とたのしんでいらしたのでは^^♪

投稿: Jaguarのマリリン | 2006年8月 8日 (火) 14時19分

今年で、4回目の参加になりますが、電車を各駅で乗り降りして、スタンプ台が改札の「外」にあるので、かなり“いい運動”になります。楽しいよか・・ちょっとキツイですかね。しかも暑かったし。このまま電車乗っていたい・・という衝動にかられますね。

投稿: いまい | 2006年8月 8日 (火) 16時56分

いまいさん、質問です。
このスタンプラリーって奴は、何歳ぐらいのお子さんからやり始めるんでしょう?いまいさんのところは何歳から?
あと、何歳になったら卒業でしょうかね?

うちの4歳の息子もそのうちやりたがるのかな(恐)
きっとポケモンが下火になっても、次のキャラクターが…

投稿: おーえ | 2006年8月 8日 (火) 17時27分

4歳だったら、もうOKですね。昨年、ぱじゃたさんと
ご一緒させて貰った時のイメージだと、ベビーカーのうちは
大変ですね。駅の造りが優しくないですから・・エレベーター
を使ってノンビリ廻るってのもありますが、やはり、同じような
参加者が多いので、集団心理からか、子供達は一路スタンプへ
向かって急ぐ傾向にありますね。

我家的には、普段乗ることの無い「都内」の電車や駅といった
公共機関を体験させる良い機会ですかね。小6の上の娘は
ポケモン的には今年で卒業かな?と思いますが、下の娘がやらない
と言い出すまでは続くのではないかと思います。

投稿: いまい | 2006年8月 8日 (火) 17時38分

3歳11ヶ月の下の子と回ってきました。>ポケモンラリー
同じことの繰り返しなので途中で飽きちゃうのが玉にキズ。

ウチも品川駅がゴールだったのですが、変わりましたね!ホントに。
学生時代、品川駅コンコースの軽食屋でバイトしたので
その時のイメージが強かったのですが
もー違う駅みたいでびっくりギョーテン。
トイレなんて誰もわからないような所にひっそりあったのに
化粧ルーム完備でデパートみたいに変身しててなおびっくり。

投稿: ぱじゃた | 2006年8月 8日 (火) 20時04分

子供達も飽きる前に疲れちゃってましたね(笑)
もう少し廻ってもいいかな?って感じでしたが
どうする?って聞いたら、「もういい・・」
って感じでしたから・・スタンプ帳を全て押す
なんつーのは夢物語なんで(笑)
最初の7つ押して、参加賞とスタンプ帳もらえば
OK!って感じでしょうかね。

変わって無かった品川もありました。クルマで
東品川側から、品川駅前に行ったのですが、あの
「開かずの踏切」で10分以上待たされましたね
変わってないのね・・あそこは。

投稿: いまい | 2006年8月 9日 (水) 12時11分

品川は変わったみたいですよね
でも、基本的には山手線で通過するか
車で第1京浜を通過するだけだから
どこが変わったのかわかってません。

スタンプラリーは来年あたり行くことになるのかな?
しかし、息子はピカチューは認識してますが
作品自体は知らないから、まだ大丈夫かも?

投稿: おーえ | 2006年8月 9日 (水) 13時01分

外観的には、左側の品川駅の写真で言うと
下1/3にぐらいにある「JR品川駅」の建物から
上の部分に写っている建物は、以前無かったハズ。

投稿: いまい | 2006年8月 9日 (水) 15時22分

うん、たしかにそうだね。
頻繁に通過だけはしてるので、どこが変わったとかわかりづらいよ。

さっき会社の鉄ちゃんと駅の話をしたら、駅中も出来てたんだよね。

投稿: おーえ | 2006年8月 9日 (水) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71448/2971428

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンスタンプラリー:

« 夏休み終了~っ・・(2) | トップページ | 夏休み終了~っ・・(3) »