« クラブ・カルド | トップページ | オオミズアオか? »

2006年9月19日 (火)

趣味悪っ。。

子供達が庭でカマキリ(ハラビロ×2・オオカマキリ(幼)×1)を捕まえたので、1つのプラケースに入れてみる。つか、やはり餌も必要なので、オンブバッタ(メス)を2匹入れてみる。いやぁ・・連休中ずいぶん楽しませていただきました(爆)もう、文字通り「喰うか喰われるか!」つか、バッタは喰われるだけですが(汗)手に汗握る展開です。ケースに入れて、半日ほどで、バッタが一匹、餌食となり、続いてオオカマキリが食べられてしまいました(さすがにオオカマキリと言えど幼令では成虫にかなわなかったようです。)で、昨日から、バッタ×1のハラビロカマキリ×2の状態が続いています。つか、カマキリ同士が結構、険悪な雰囲気で、にらみ合い、ジャブの出し合いと緊迫した雰囲気を醸し出す中、たまにバッタがピョ~ンと飛び跳ね、空気ぶち壊しです(笑)。両カマキリともバッタを食べに行きたいとこですが、一方がバッタにかかったスキに、もう一方のカマキリに襲われる可能性もあるわけで・・まず、両者戦いのケリをつけてから、バッタに行きたいトコですね・・。お~っと、背後に回ったっ!!とか、ケースの中の格闘技?を眺めながら、独り実況と解説をいれつつ過ごした秋の休日でありました。画像は、ちょっとエグイので無し。

|

« クラブ・カルド | トップページ | オオミズアオか? »

コメント

なかなかの好カードな試合ですね(笑)

我が家では以前飼っていた、ハラビロカマキリの餌に
トノサマバッタ(成虫)を投入。
カマキリ界ではバンタム級のハラビロと
バッタ界のヘビー級である
トノサマバッタとでは体格が互角。
ハラビロ有利と見られていた試合?だったんですが
トノサマバッタが大きな口で、ハラビロに対して集中攻撃!
羽をボロボロにされ、ハラビロは息絶えました・・(合掌)

さすがは、殿様を名乗るだけのコトはありますね(爆)
ココはひとつ、ハラビロ両者相打ちで
オンブバッタの一人勝ちに賭けたいですね(笑)

投稿: どりすけ | 2006年9月19日 (火) 12時45分

バッタの跳躍力はバカに出来ませんね。
飛び跳ねると、さすがのカマキリもビックリしてます。
結構、カマキリの上に乗ってたり、文字通りオンブバッタ!?
と、健闘しておますが、バッタ用の餌が入っていないので
消耗戦になると不利ですね。

明日の朝が楽しみです(爆)

投稿: いまい | 2006年9月19日 (火) 14時16分

すごい!ちょっとこわい。あとかたもなく食べてくれるのでしょうか。頭だけとか残っていたら・・・それを片付けるのがいやだ~。そう言えば我が家のおす1匹だけのさみしいカブトムシはまだ生きてひたすら昆虫ゼリーを食べる日々を過ごしております。このカブトムシはずっと同じケースの中で昆虫ゼリーを食べるだけの毎日。仲間も敵も誰もいない。なんかもうすぐ死んじゃうのかな~と見ていると気の毒になってきます。やっぱ子孫を残したかったのかなあと。

あと遅くなりましたが朝顔は無事に花が咲きました。ベランダをやめてアパートの外(地上)におろしたら、花が咲くようになりました。やはり光のようです。その節は適切なアドバイスありがとうございました。

投稿: ぺこりんな | 2006年9月19日 (火) 19時26分

うーむ、かなり怖いです。
頭だけとか、足だけとか残ってます・・
しかも!こいつら、しばらく動きます(汗)
生きてるのかは?

もう夢に出てきそうです(爆)

投稿: いまい | 2006年9月19日 (火) 19時36分

朝顔<良かったですね、ちょっと心配でした(笑)。

カブトムシ<そうですか、我家もクワガタが男所帯
ですが、やっぱり長生きかなぁ??
来年もチャレンジするようでしたら、カブトムシの
幼虫お送りしますよ~!!(笑)

投稿: いまい | 2006年9月19日 (火) 19時40分

朝顔、これからしばらく咲き続けると思います。
つるがものすごい勢いではびこると思われるのですが、
横に伸びるやつは切っちゃって大丈夫だと思いますよ。

ウチのカブトムシもまだ元気だったりします。
んでも、飼育ケースの底のほうには、かなり大きくなった幼虫がたくさんいます・・・

まるで2世帯住宅のような(笑

投稿: しのブー | 2006年9月19日 (火) 19時47分

いや~すさまじいですねぇ。
格闘技大好きですが、そちらはどうも・・・・(^^;;

朝顔>息子が学校からもらってきた朝顔は、未だにまだたまに花をつけてますよ。

カブ&クワ>うちのも相変わらずかなりの数が生き残ってます。
オスもメスも健在ですので、あれからも卵を産み続けているかも・・・もう十分なんですが(汗)
最近はベランダに出されて放置されてますが、なぜか不思議と長生きです。なぜ?

投稿: Toshi | 2006年9月20日 (水) 00時53分

そうそう、試合経過書くの忘れてた。

9月20日今朝の時点で、生存は
ハラビロカマキリ×1、オンブバッタ×1
おぉ、オンブバッタ生きてますね~。
もう一匹のハラビロは、襲われたとか食べられた
のでなく、力尽きて死んでる感じでした。
持久戦だったのね・・
死んだ獲物は食べないから、そっくり残ってますね・・

さて、明日が最終回か!さすがに、バッタとカマキリ
1対1じゃ勝負が見えてるからな・・
コールドゲームでカマキリの勝ち!とかにして
バッタ逃がしちゃっても良かったかな??

投稿: いまい | 2006年9月20日 (水) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71448/3498633

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味悪っ。。:

« クラブ・カルド | トップページ | オオミズアオか? »