« ベタ-2 | トップページ | キャベツ »

2006年10月 3日 (火)

復活!?

数年前、うーむ2~3年前じゃったか、もっと前か??勤務先ビルの、外壁リペイントの際、絶滅したと思われていた。ジャコウアゲハの幼虫を2体発見っ!!また、戻ってきたのかぁ・・結構嬉しいカモ~っ!つか以前は、その季節になると、ところ構わず幼虫達が這いずりまわり、いたるところで蛹になっていたものだが・・あの血のバレンタイン以来、この空域でジャコウアゲハが飛び回ることなんて無いと思っていたのに・・とりあえず、無事に蝶になる事を祈る。つか、見た目が「蛾」系だからなぁ・・結構嫌われちゃうタイプです。Photo

|

« ベタ-2 | トップページ | キャベツ »

コメント

蝶はけっこう育ててますが、これは見たことがないです。
食性ってゆーか、何の木に寄ってくるんでしょうか?

成蝶がジャコウのような匂いがするってゆーのも気になりますね。
におってみたいなぁ。

投稿: しのブー | 2006年10月 3日 (火) 16時06分

ビルの横が用水路?になっていて、そこに生えている
ウマノスズクサ(?)っていう、ヒルガオに似た葉を
食べているようです。蛹になる時期が来ると、壁を登って
きて建物の外壁やフェンスで蛹になります。
色合いや形が「鳥の糞」みたいな感じで擬態しているので
敵は少ないと思われますが・・やはり人間かなぁ。

タイミングが合えば、蛹か幼虫捕獲しますが・・
とりあえず、以前のように増えるのを、待たないと
ダメですかね?

投稿: いまい | 2006年10月 3日 (火) 16時25分

ウマノスズクサって、ネットで調べました。毒があるそうですね。それを食べて育つので、幼虫も成蝶にも毒があるとか。

ん~、まずはウマノスズクサからですね。
漢方薬にもなるらしいので、ちょっと植えてみよう。

投稿: しのブー | 2006年10月 4日 (水) 00時06分

ウマノスズクサ<微妙に・・つか、かなり雑草感高いっすよ(笑)
知らず知らずに群生して、ジャコウアゲハの聖域が出来たり・・と

投稿: いまい | 2006年10月 4日 (水) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベタ-2 | トップページ | キャベツ »