« 復活!? | トップページ | 復活!続報!! »

2006年10月 5日 (木)

キャベツ

現在、我家の畑のメインは「キャベツ」。一応、人間が食べる用に作っているハズですが・・既にガツガツ喰っている輩がいます。モンシロチョウの幼虫、人呼んで「アオムシ」&「ヨトウムシ」っす。無農薬栽培と言う事で、幼虫達は見つけたら速攻、潰されてしまうのでありました。アオムシは別の草(雑草)に逃がしたりして、微妙に、アオムシに甘くて、ヨトウムシに厳しいかもしれません。<あまり意味無いか?Dscn0245 Dscn0246

|

« 復活!? | トップページ | 復活!続報!! »

コメント

キャベツっておいしいのでしょうね。ほんと虫がばりばり食べますよね。
実家の両親はなんと青虫はもちろん飛んでいるちょうちょもつかまえて潰してます(キャー)。

それだけ野菜を愛してるってことでしょうか。私にはおそろしくてできません。

投稿: ぺこりんな | 2006年10月 5日 (木) 12時52分

レタスとかも凄いんですよね・・
畑で見つけて全滅させられるといいのですが
結構、途中過程をすりぬけて、そのまま食卓に
上がって、食べる寸前に発見される場合も多々あり。
つか、絶対食べちゃってるよなぁ・・(汗)

投稿: いまい | 2006年10月 5日 (木) 18時21分

最近の減農薬栽培の野菜をよく買うのですが、
流通も良いようで、調理前に流水で洗っている時に「出くわす」ことが間々ありますね。キッチンから、嫁さんの驚く声に様子を伺いに行くのですが・・。

今年の春は、小松菜にアオムシが居たのです。
葉っぱもかなり穴だらけだったので、そのまま外に出しておいたら・・。サナギになってました。せっかくなので、添え木にくくりつけておいたら、ちゃんとモンシロチョウになりましたよ。

投稿: しのブー | 2006年10月 5日 (木) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復活!? | トップページ | 復活!続報!! »