« 初詣 | トップページ | 春を目指して »

2007年1月 4日 (木)

八王子

私の故郷です。故郷と言うほど田舎じゃないっすが・・

つか、市原の方が田舎度高いでつね。八王子は一応「東京都」だし(笑)

毎年、正月と夏祭りの時期には必ず帰省してますが、すごく気になるのが

街の廃れ方が半端じゃないです。帰るたびにひどくなっている感じです。

駅の周りは辛うじて賑わってますが、甲州街道沿いの旧商店街沿いは

壊滅状態っすね。バブル期の下町みたいです。小さな商店は無くなり

更地と細長い狭小マンションが交互に建っていて・・

ホント大丈夫かこの街は!?

そんな八王子で・・

画像は、駅前のスタバから 2枚目以降は、私の子供の頃からの風情を

残すおもちゃ屋。つか、90年代初頭のプラモが並んでるよ(汗)

ガンプラは逆シャア、F91、車は、クレスタ、FTO、ゴルフⅢかよ・・

店内でグンゼのハイテックシリーズも発見。つか、時間が止まってる?

Dscn0631Dscn0633Dscn0634   

|

« 初詣 | トップページ | 春を目指して »

コメント

こんにちは!今年もよろしくお願いします!
いまいさんは八王子出身ですか?なつかしいですね!
もう28年前ですが、千葉に住む前は調布にいて、仕事の関係で八王子に週2~3回は立川から行っていました!
当時は駅前よりも甲州街道沿いがにぎやかでしたね!確か、街道筋に大丸が取引先であったのをおぼえています。
日本中、今はどこも市内の旧目抜き通りが衰退して、昔を知るものにとってはさびしい限りですね!

投稿: Osugi | 2007年1月 5日 (金) 17時43分

Osugiさん>
こちらこそ、よろしくお願いします。

私の実家はこんなことしています。
http://www.rakuten.co.jp/imai-honda/
(兄貴と弟が親父の跡継いでます。)

28年前ぐらいだと、ちょうどピーク(笑)ですかね。
私が中学ぐらいの時かな?
その後大丸、西武、伊勢丹と大型デパートが次々に撤退
して行きましたから・・
駅ビルのそごうもパッとしませんが、ナニゲに都内の
そごうは全滅してますから、「東京のそごう」つーと
この八王子店のことを言うらしいです(笑)
なんだかなぁ・・

Osugiさんは7日のJDOC行かれますか??
こっそり組は夜のJDOC新年会に伺う予定です。

投稿: いまい | 2007年1月 5日 (金) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初詣 | トップページ | 春を目指して »