2007年1月 4日 (木)

八王子

私の故郷です。故郷と言うほど田舎じゃないっすが・・

つか、市原の方が田舎度高いでつね。八王子は一応「東京都」だし(笑)

毎年、正月と夏祭りの時期には必ず帰省してますが、すごく気になるのが

街の廃れ方が半端じゃないです。帰るたびにひどくなっている感じです。

駅の周りは辛うじて賑わってますが、甲州街道沿いの旧商店街沿いは

壊滅状態っすね。バブル期の下町みたいです。小さな商店は無くなり

更地と細長い狭小マンションが交互に建っていて・・

ホント大丈夫かこの街は!?

そんな八王子で・・

画像は、駅前のスタバから 2枚目以降は、私の子供の頃からの風情を

残すおもちゃ屋。つか、90年代初頭のプラモが並んでるよ(汗)

ガンプラは逆シャア、F91、車は、クレスタ、FTO、ゴルフⅢかよ・・

店内でグンゼのハイテックシリーズも発見。つか、時間が止まってる?

Dscn0631Dscn0633Dscn0634   

| | コメント (2)

初詣

久しぶりの更新です(汗)こっちも頑張って

書いていこうと思っておりますので、

今年もよろしくお願いします。

我家の初詣は、毎年2ヶ所に通っております。

1ヶ所は、地元の氏神様である島穴神社つーところ。

市原の方へ越して来て以来、子供のお宮参りやら

地鎮祭やら・・一通りお世話になっております。

結構、由緒のあるところらしいですが、私のお気に入りは

なんと言っても、空いている事だったりしますが(笑)

今年のおみくじは「小吉」でした。

願い事は春先に叶うらしい・・そうかぁ(にっ)

もう1ヶ所は、私の実家のある八王子の成田山(分所)

成田山伝法院。自宅から近いのがポイントかな?

恵比寿さんが奉ってあり、八王子七福神の1つです。

漁の神様なんで、商売繁盛&交通安全をお祈りしてきます。

画像は左の1枚が、島穴神社 中央・右が成田山Sa310363_1 Dscn0627_1 Dscn0629_1

| | コメント (0)

2006年10月19日 (木)

蛹化

最近、生き物万歳!ブログになってるな(汗)
続々、蛹になっています。幼虫・蛹合わせて10匹以上見かけました。観察しやすいトコで蛹になるのは良いが・・ちょっと危険だな。人通りが多いよココは。
ジャコウアゲハの蛹は、幼虫同様、他のアゲハとちょっと違いゴツゴツとした突起がある意味カッコイイ。Dscn0276 Dscn0279

| | コメント (1)

2006年10月10日 (火)

ゴウリキショウライ!

本日(10日)仕事場で確認。2匹が蛹に、もう2匹は蛹化中。
ジャコウアゲハ復活の期待大です。Dscn0270 Dscn0271 Dscn0272

| | コメント (4)

2006年10月 7日 (土)

消えた!

先日来、生存を確認していたジャコウアゲハの幼虫達・・見えなくなってしまいました。ドコへ行ってしまったのでしょうか!!
白き清浄なる外壁の為に!抹殺されてしまったのか!?Dscn0259

| | コメント (1)

無いなぁ・・

今の仕事で結構辛いのが、各拠点の電化製品の購買。
拠点の端末つか、システムのOSが98つーのは、毎度毎度の事なので、しょうがないつーか、もう諦めて中古品探してますが、今回は先週オープンした店内用のテレビやらビデオを買いに、昨日の猛風雨の中、大手量販店まで行ってきました。
出来るだけ大きい画面のテレビとビデオデッキ(つかDVDも再生可能なもの)プラス、それを置く為のラックで、予算は10万円。

ちょっと前なら、ブラウン管の29型TVと、ビデオ&DVD再生デッキ、+ラックで7~8万あれば、余裕でオツリが来たのですが。各部署の希望としては、やはり、多少画面が小さくても良いから、「液晶」・・更に「地デジ」と・・まぁ、アンテナが無いから「地デジ」は無視ですが(笑)

で、上記条件で探したのが、画像のセット、20インチの液晶テレビ(地デジ対応)、に同一メーカーのビデオ・DVDプレーヤー。合わせて99800円でした・・うおっ!ラックが買えんかった(汗)ので・・段ボール箱に壁紙貼ってごまかしてあります(苦笑)
ちゅうか、地デジ無しで23~25インチの液晶買えると思ったのになぁ・・今の製品は、20インチ以上は大抵、地デジ標準だそうです。Dscn0253

| | コメント (2)

2006年10月 5日 (木)

復活!続報!!

今日の時点で、3匹確認。その中の1匹はここで蛹化しそうですっ。うーむ、ここは人通り&クルマ通りが激しいからなぁ・・蛹化はお勧め出来ない場所なんすが・・(汗)逆に観察はしやすいけどね、運命やいかに!?
左の画像がその幼虫。中央の画像は、幼虫のいる場所。中央の黒いのが幼虫。右は、ウマノスズクサ。ハート型つか「源氏パイ」みたいな形の葉っぱがウマノスズクサ。つか「源氏パイ」って全国区?Dscn0249 Dscn0250 Dscn0244

| | コメント (1)

2006年10月 3日 (火)

復活!?

数年前、うーむ2~3年前じゃったか、もっと前か??勤務先ビルの、外壁リペイントの際、絶滅したと思われていた。ジャコウアゲハの幼虫を2体発見っ!!また、戻ってきたのかぁ・・結構嬉しいカモ~っ!つか以前は、その季節になると、ところ構わず幼虫達が這いずりまわり、いたるところで蛹になっていたものだが・・あの血のバレンタイン以来、この空域でジャコウアゲハが飛び回ることなんて無いと思っていたのに・・とりあえず、無事に蝶になる事を祈る。つか、見た目が「蛾」系だからなぁ・・結構嫌われちゃうタイプです。Photo

| | コメント (4)

2006年10月 2日 (月)

ベタ-2

とりあえず1週間生きました・・(ドキドキ)。
あんな容器に入れて売っている割には、結構手間がかかりそうです(汗)

特に!前回もちょっと書きましたが、「水」が飼育の肝の様、我家の辺りは、実はまだ水道がきていなくて(田舎ですね)。「水」はすべて井戸水なのですが、この井戸水ってのが、あまり生き物に良くないようです。まぁ地中深く流れている水ですからね・・あまり生き物向きでは無いらしい。とりあえず、現状の水質が「ベタ」にあっているかどうかph試験紙(リトマス試験紙みたいなの)を買ってきました・・で、その結果は、ベタは「弱酸性」の水を好むらしいが、我家のは思いっきり「アルカリ性」・・(汗)先週ベタを買ってきた時点で水の交換用に1週間バケツに汲み置きしておいたのにぃぃぃ。
とりあえず、水質改善薬つうのを買ってきて、水の交換してみますた。

実は水道水辺りの方が、カルキを除去する程度で魚が住みやすい水になるそうです。確かにペットショップでもカルキ抜きみたいな薬はいっぱい売ってるしなぁ・・
意外と自然で良さそうな井戸水がダメつうのもなんかショック。

頑張って、長生きしてくれ~。Dscn0180

| | コメント (8)

2006年9月28日 (木)

行ってきました

幻のエルドラドを探しに。
あまり知られてませんが、ワタシの勤め先は不動産事業で創業しており、県内各地に所有物件が点在しております。で、数はあれど微妙な土地が多く、土地の有効利用等が出来ずに、バブルが弾けて以来、放置気味です。
そんな不動産を、年に、いや2~3年に1~2度、思い出したように、視察に行く!と運転手としてかり出されます・・。今日は、鋸南・館山・白浜の南房総から、佐倉・成田つう強行軍でありました。開発や整備で街並みや道路が変わって、道に迷う事もしばしば、それよか困るのが、山の中は前回行った時と季節が違うとイメージが全然違うので困ります。
画像は、こんな道をXJは突き進む! ああ、昆虫採集に来たい! 昼食は白浜・野島崎
本日のおすすめ定食(あじ・カンパチ・マグロの刺身・サンガ焼)でしたが、食った気しませんでした、まあ仕事だししゃあないか(汗)Dscn0068 Dscn0070 Dscn0099

| | コメント (3)

より以前の記事一覧