2006年12月 6日 (水)

初リコール

我家の足グルマ、モビリオのリコールがあり、発表当日にディーラーから連絡があり、土曜日の11時に入庫って事で行ってきました。(この時点では、子供は元気でした。)
ブレーキのスイッチ交換で、約30分ぐらいの作業と言う事で、ショールーム内で待つ。
我家のモビリオを契約したセールスは既に退職していて(お約束?)、新任のセールスが引継ぎの挨拶に来たり、子供達にはお約束の「お菓子パック」を置いていったり・・クリスマスセールのくじ引きを子供達が引いたり、飲み物が絶えず出てきたり・・さすが世界のHONDACARS(笑)飽きさせません。
因みに、下の娘はA賞(動く?サンタの人形)、上の娘はE賞(ハズレ)でアメでした。上の娘曰く、昨日(入試)で運を使い果たしたらしいです。つか、運で合格したのかよ!(爆)

そうそう、ワタシが乗ってたクルマってリコールが無いんすよね(笑)75もリコールが何度かありますが、車体番号が当った事が無いっす!!って、こんなことで運を使ってたら悲しスDscn0585
Dscn0592Dscn0586_1 

| | コメント (1)

2006年9月18日 (月)

クラブ・カルド

「なんだよぉ、おれっちがいない回じゃんか!」と、おがわさんから、コメントをいただいたので、おがわさんと参加したツーリングを探してみました。さすがに8ミリビデオを観る根性が無かったのでVHSにダビングしてあったやつを再生しつつ撮影。つか、既におーえさんのブログで紹介されてますが、一応、アルファロメオのオーナーズクラブ 「ポッセッスォーレチルコォロ」? クラブカルドのツーリングにおじゃました回をご紹介。時期は91年5月、ちょうどワタシが、2台目のローバー3500(SD1)のバンデンプラを購入した直後に行われたツーリングで、それこそジュリアオンリーのツーリングに「ローバーでこっそり」参加する予定でしたが、ローバーの納車が間に合わず、購入ディーラーから、プジョー205XSの試乗車をお借りしての参加となりました。(初期型の白い3500もあったんですけどね(笑))この時、おがわさんのロメオも出撃していないんですよね(なんでだった?)。205に、おがわさんカップル&ワタシつう3人乗車のプジョーでアルファロメオのツーリングに参加したのでした。(ワタシがクルマを出してるのに、なんとなくおじゃま虫感のあるツーリングでしたね。)画像は、黄色い悪魔?高速・峠を縦横無尽に走り回る(笑) 迫撃、エスプリ!つか知らない人(爆)。河津を目指す。結構、好感触プジョー205XS<軟弱なクルマと言われまくり。2日目は黄金崎でピクニック??一応、おがわさんの写ってるトコ(笑)117_1733_1 117_1743 117_1745  117_1749 117_1763117_1764 117_1768

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月31日 (木)

ホンダ アコード

明日は朝から棚卸の為、柏・野田方面へ・・本来、マイカー出動なのだが、持って行く荷物が多いので会社のクルマを借りてみました。現行アコードっす。ずいぶん尖がったイメージを受けますね。アコードと言えば、長らくおーえ家の旗艦でしたね(懐)白の2代目アコード、シルバーのリトラアコードにはずいぶんお世話になりました。他で乗ったの含めてナニゲにアコードは、初代から現行まで最低でも1回は乗ってますね~、意外とそう言うクルマは他にないなぁ・・(一世代とか二世代で終わっちゃう車はありますけどね・・)Bluishsilverm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

さぁて・・と、と

帰り用のXJでも準備しておくかな・・と駐車場に行くと、NEW XK様がご降臨されておりました・・うーむ腰高ですね。でもいいかも・・スープラとか好きな人にはバッチリではないでしょうか?(違)んで、工場覗くと、シャッター前にはXJ-S、奥のリフトにはXK8と、これ見よがしの2ドアクーペ祭りです。(XJ-Sはコンバーチブルだけどね)やはり、2ドアかっちょええなぁ・・。あまり、取扱い車を写メする人もいないんだけどね(笑)Sa310342 Sa310343 Sa310344

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

未体験ゾーンへ

クルマを買った夢をみました。真っ赤なボディの初代トヨタソアラVRだかVX・・(しかも格子グリルにフェンダーミラーの初期型)うーむ、夢の中なのに、なぜにDOHCでもターボでもなく1カムの1G-EU搭載車。シートも、あのマルチウェイサポートシートでなく、普通の形状?のシートでした。確かに1オーナーのバリモンでしたが・・なんか、立ち話していて、フェンダーミラーを外して、ドアミラーにしようと思うが、フェンダーミラーの取付跡の穴をどうするか?っていうので、クルマを前に悩んでましたね。最近、カー用品店でフェンダーミラー穴隠しって売ってるのかね・・って(笑)
気分は、ハジメちゃんですかね・・。

以前、32スカイラインを買った夢を見たが・・深層心理的には国産メジャー指向なのだろうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

XJ6

先週末に、役員車が、黒(ミッドナイト)のV8-3.5から、V6-3.0への入替えがありました。(役員車は試乗車も兼ねていますから、定期的に入替えられます。)んで、今日はニューカー初ドライブです。やはり、名前的には、XJ8(エックスジェイエイト)よりXJ6(エックスジェイシクッス)の方がしっくりきますね。が、直6ではなくてV6です・・この辺がガックリだよなぁ(笑)ボディカラーは、プラチナ(シルバー)です。前車に比べると軽快な感じがしますがね、あまり個性的では無いかな・・と。Sa310323 Sa310324

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

カタログとか・・

マイフォト「カタログ(XJ)」に、XJ40~X300の頃の、ジャガーXJシリーズのカタログ画像をアップしました。別にカタログコレクターではないので(笑)そのほとんどが、1度手に入れるとそのまま本棚に入れっぱなしで、何を持っていたか忘れちゃってる状態なのです。が、身近なところで、欲しい車とかで、話題に上がったりすると・・本棚から引っ張り出してきて、密かに勉強します(笑)。ちょうど、整理にもなるので一石二鳥です。自分が欲しいクルマの資料が品薄なトコが微妙なんですが・・この手のカタログ、ある物は大抵複数部所有しておりますので、もし譲って欲しい!とか奇特な方がいらっしゃいましたら別途ご相談下さい・・オフとかにもカタログとか資料を持って行ってはいるんですがね、あまり見ている時間がなかったりしますから。また違う車、メーカーなんかも暇を見てアップします。X308dai2 うーむ、ゴミクションのカテゴリかな?これは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

果してボッているのか?

ローバー好きさんからのコメントよりピンポイント解説。
>落札後1週間で30万円上げて展示していましたね

30万の上乗せ・・圧倒的に普通です。
(ただ、追跡調査されちゃう・・つーのは間抜けかな?)
極端な話、中古車って、一般的に大手は、50万~100万ぐらい普通に上乗せして売っています(クルマにもよりますが)。だから、ネットオークションやら旧車の売買サイトとか、個人売買が盛況になるわけで・・まぁ、個人売買は基本的にノークレーム・ノーリターンですよね。(業者がネット上で出品しているクルマはほとんどノークレーム・ノーリターンではないでしょうか?)
普通の業者が、個人から下取して、商品車として仕上げ、整備、保証をつけて売るのであれば、国産でも最低10万(5万で十分かな)、輸入車だったら30万上乗せしないと無理でしょう。並べた当日に売れちゃうような商品ならまだしも(野菜か?)、うっかりすりゃ、数年は売れないカモってな品物です。販売価格の値動き(目減り)やら、故障した時の保証修理費用を考えたら、上記の上乗せ利益では・・もう言わずもがなです。(75売って保証期間内にAT壊れたら・・)。
つか、20~30万のローバー600を1台売って、その利益を考えると・・タダで貰ってきた車売っても、20万~30の利益なワケで(汗)

中古車を1台売って粗利が30万で、1ヶ月に10台売ったとして300万そこそこ+5~10台、オークションやら業販で流して(輸入中古車店が1ヶ月20台売るのはかなり大変です)。首都圏の街道沿いに店を構えていて、ショールームが賃貸店舗だったら150万から200万、家賃、光熱費他雑費が必要経費として何もしなくても掛かります。で、社長1人でまわしていけるなら、商売として成り立つでしょうが、営業1名、メカニック1名、事務の女子アルバイト1人おいたら、給料支払ったら何も残らない。つか・・足りないでしょう。

で、最近流行っているのが、店舗を持たず、マンションや雑居ビルの1室でクルマの在庫を持たず、個人やオークションから仕入れて回している中古車屋。所謂ブローカーに毛が生えた程度・・かな、流通(仕入れ-販売)量は1ヶ月に20台~30台はザラ。その代わり、車両利益は0円~10万円、多くて20万ってとこか?極端な話、オークションで買ってオークションで売る・・みたいなお店。こういうトコは、登録手数料とか、ローン手数料が稼ぎになりますかね。しかもショールーム等が無いから余計な人件費がかからない、メカニックは居なくて、基本は趣味の延長線上の整備。んで、手におえない整備は知り合いの整備工場で・・って具合でしょうか。

と、クルマを買おうとすると今はお店から個人までいろいろありますからね。やはり、それぞれメリット・デメリットを理解して、とりあえず、なんでこのクルマはこの価格なのか?って言うのを良く考えて、しかも、良い店、悪い店がありますから、その辺を見極めて(ここが難しい)自分の納得いく、購入先を見つけられると良いと思います。

とか、書いていても変なクルマに手を出しちゃうんだな、私は・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

JDOCミーティング(3)

マイフォト(左側のリスト)に『7/2 JDOCミーティング』の項を追加しました。大した画像はありませんがよろしければご覧下さい。まだ、数点画像がありますので、加工出来次第(ナンバー消し)追加させていただきます。 後でナンバー消し作業が無いように・・と思って横着して撮ると、なんだかわからん写真になりますね(爆)腕の問題も大きいか?

JDOCミーティングの余韻覚めやらぬ本日は、朝から役員車(現行XJ3.5L)でドライブしてきました。やはり、マリリンさんのご意見同様、先代X308迄のモデルの方が『味』があります。新型は楽なんですけどね(笑)Sa310315 Sa310316

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

1974年型911S

幹事による会計が終わって、さあお開き・・と言う段、オーナー氏が出てきましたので、ご自慢のポルシェを是非!とお願いしたら911を動かして来てくれました。
356は何処かに隠してあるのでしょう(笑)他の方々は残念そうでしたが、ワタシ的にはど真ん中ストライクですよ。思わず「あぁ、今日出席して良かった・・」と口走ってましたから(大笑)。で、このクルマ、前オーナーが俳優T氏で、2オーナー目となり、外装は、真っ暗でしたので、ゴールドっぽい色はわかりましたが、オーナー氏によると塗装は若干痛んでいるもののオリジナル塗装だそうで、機関は快調、町乗りにがんがん使っているそうです(羨)。クーラーもロータリー式のものを装着後利きも良いとの由。いいなぁ・・今度昼間見に来ます。酔っ払っててすいませんね・・と、オーナーと話していると、みんな帰っちゃってるし(爆)結局、一番最後までレストランに居たのでした(笑)。
なんか、最後オーナーと話している最中はクルマ系オフみたいな感じでしたね・・うーむ、会社の人達にもう一つの顔がバレたかな?(汗)つか、暗くて上手く写真が撮れなんだ・・残念っSa310310

| | コメント (2) | トラックバック (0)