2007年1月 9日 (火)

春を目指して

昨日は、朝から起きて庭弄りをしました。まだ熱が下がりきってない感じがして、ダルいんですが、2日間寝て過ごしてしまうと、明日の会社が絶対辛いと思い、風邪薬を飲んでしばらく放置してあった花壇を耕したり、雑草抜いたり・・。体調がすぐれない時に庭弄りやると、体と頭が結構楽になります。病気の時なんてーのは、そうそうないですけど、飲みすぎた翌日とか、庭弄りは効果てきめんだったりします。何ででしょうかね?

午後から、ジョイホに行って、花を買ってきて植えました。うーむ、この下辺りになんか宿根草が植えてあった気がするんだがなぁ・・ま、いいか。Dscn0669 Dscn0670 Dscn0672

| | コメント (1)

2006年10月10日 (火)

日曜大工?

先日、奥さんが隣家のおっさんに指摘された(余計な事を~)、物置の屋根の補修を8日の日曜に行いました。金ブラシ&ペーパーで錆びを落とし、さび止めプライマーで下地処理して、グリーンで塗りました。明るめのグリーンが不評でしたが、そのうち目が慣れるでしょう(苦笑)もう1つ、あるんだよなぁ・・物置。Dscn0260 Yane02

| | コメント (0)

2006年10月 5日 (木)

キャベツ

現在、我家の畑のメインは「キャベツ」。一応、人間が食べる用に作っているハズですが・・既にガツガツ喰っている輩がいます。モンシロチョウの幼虫、人呼んで「アオムシ」&「ヨトウムシ」っす。無農薬栽培と言う事で、幼虫達は見つけたら速攻、潰されてしまうのでありました。アオムシは別の草(雑草)に逃がしたりして、微妙に、アオムシに甘くて、ヨトウムシに厳しいかもしれません。<あまり意味無いか?Dscn0245 Dscn0246

| | コメント (3)

2006年9月22日 (金)

クダマキモドキ

相変らず大量の糞が落ちているハナミズキの、樹上のオオミズアオの幼虫を探す・・発見!が!!なにか視線を感じる・・カマキリとも違う、別の何か?

---シャアじゃない・・別の何かだ---

と、葉っぱの上に佇む緑色のバッタ発見!!(思わず、鳥肌っ!<虫自体は大したことないが、目が合う瞬間ってちょっとコワイ)

で、今日は一日、ネットで検索、ウマオイか?(茶色の部分が違う)・・クツワムシか?(似てるが、雰囲気が違う)・・ヤブキリ?これも違う・・で「キリギリスの仲間」で検索して、一番似ているのがこのタイトルのクダマキモドキ・・モドキつうわりには、でかいなぁ・・(<先入観)画像は希望があれば、明日以降。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

なんと言う事でしょう

まさにっ!大っ!どんでん返し~っ!!

オンブバッタ 勝利っ!!

勝利のご褒美として、逃がしてやりました。

つか、カマキリの飼育は難しいのか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

オオミズアオか?

昨日の記事は内容が内容だけにレスはつかんかな?と思いきや、なにやら盛況(笑)なんで、調子に乗って虫ネタで・・(画像付きです。)

単なるヤママユガか?庭の中心にあるハナミズキ周辺の地面に大きな糞が落ちていたので、木上を眺める事しばし。でっかい幼虫発見~!と、週末に1匹退治したのですが(画像はその時の)、今朝また糞が!!弐号機発見です。まぁ1匹ぐらい繭→成虫つうのもいいかな?とも思いますが、どうしましょう?他にまだいるのか??Youtyuu

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

趣味悪っ。。

子供達が庭でカマキリ(ハラビロ×2・オオカマキリ(幼)×1)を捕まえたので、1つのプラケースに入れてみる。つか、やはり餌も必要なので、オンブバッタ(メス)を2匹入れてみる。いやぁ・・連休中ずいぶん楽しませていただきました(爆)もう、文字通り「喰うか喰われるか!」つか、バッタは喰われるだけですが(汗)手に汗握る展開です。ケースに入れて、半日ほどで、バッタが一匹、餌食となり、続いてオオカマキリが食べられてしまいました(さすがにオオカマキリと言えど幼令では成虫にかなわなかったようです。)で、昨日から、バッタ×1のハラビロカマキリ×2の状態が続いています。つか、カマキリ同士が結構、険悪な雰囲気で、にらみ合い、ジャブの出し合いと緊迫した雰囲気を醸し出す中、たまにバッタがピョ~ンと飛び跳ね、空気ぶち壊しです(笑)。両カマキリともバッタを食べに行きたいとこですが、一方がバッタにかかったスキに、もう一方のカマキリに襲われる可能性もあるわけで・・まず、両者戦いのケリをつけてから、バッタに行きたいトコですね・・。お~っと、背後に回ったっ!!とか、ケースの中の格闘技?を眺めながら、独り実況と解説をいれつつ過ごした秋の休日でありました。画像は、ちょっとエグイので無し。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

三連休

この三連休は天候のせいもあり、のんびり過ごしました。外出は、お墓参りと今日(9/18)近所の大型スーパーに買い物に出かけたぐらいでしょうか・・。ホントは、5月のGWにこども会で田植えをした田んぼの稲刈り体験が今日行われる筈でしたが、雨の為中止になってしまいました。延期ではなく中止つうのが残念ですね。まぁ、田んぼの都合的には「延期」ないのでしょうが。画像は、ほんと秋めいてきた庭&空。連休初日9月16日撮影です。117_1731 117_1732

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

午後は、庭作業

こちらも久々に・・やりました。一番左の画像が午前中の2階からの定点画像。午後になると家の北側にある庭が日陰になります。夏は作業しやすいですけどね・・冬は寒々しいので、次回家の建替えの際には(つか、まだ当分先ですが)家と庭の位置関係は考えたいトコ。で、午後から芝刈りと雑草抜きを行いました。この作業はやってるとキリがないなぁ・・・画像から感じ取れるかどうか?ですが、ずいぶん秋の気配がしております。セミもツクツクボウシが鳴く程度です。庭はカマキリやバッタ、トンボがメインですかね。道路側の紅カナメにイラガの幼虫は大量発生していてちょっと危険です。(つか、刺されると激痛です。)殺虫剤の散布は、今度の週末かな??117_1715 117_1716 117_1717 117_1718

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

悔しい出来事。

昨日の庭作業中に、遂にっ!遂に「もぐら」の生け捕りに成功したんですがね・・昆虫用の飼育ケースに土と一緒に入れておいたら逃げられますた(悲)子供が覗いた後、蓋をキチンと閉めてなかったようですね・・残念っす。せめて画像だけでも撮っておくんだった(爆)なんか、毛並みも良くってフサフサしてましたね・・あぁ悔すぃっ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)