2006年8月30日 (水)

夏も終わり・・か

今日は営業所立ち寄り出社なので、ちょっとばかり朝方余裕がありました、で前述のパネルとかぶとむしの画像を撮ってみました。

カブトムシは、あとメス2匹を残すのみです。
で、画像は、成虫のいなくなったコンテナボックス。全盛期?思うと寂しいモノがありますが、新しい生命が、着々と育っております。116_1635 116_1636 116_1637

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

メモメモっ(備忘録)

今朝、くわ・かぶの餌交換時、餌台下のマットに幼虫発見っ!一応次世代へはつながっているようです。んで、くわの方は、先日捕まえてきたメスが★になっておりました・・残念。コクワ&ノコは今年限りか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

遂にGETっ!

毎晩、こんな感じで(笑)かぶとむし&くわがたの灯下採集?しながら帰るわけですが、遂に発見です!今シーズン初の『拾物』はコクワガタのメスです。(つか、結構光沢があるので、小さいノコギリクワガタか??<休日の明日鑑定予定)コクワガタに関しては、4年前の9月以来、数の増減あれど、ず~っと絶えずに飼育してきましたが、今年の春の段階で、オスが3匹という状態になり(幼虫は何匹か確認してましたが)いまい家のコクワの家系もこれまで・・と思っておりましたが。このメスのコクワであれば、次世代への希望も出てくるってものです。(最悪ノコギリクワガタってお店で売ってますけど、コクワガタはほとんど市場に出てきませんからね・・先日、四街道の長崎屋でコクワ1匹50円とか出ているチラシを見て、おおっ!って思ったぐらいですから(笑)
ノコギリクワガタだったらどうしようね(汗)<一応、ノコギリクワガタもオスが3匹ほどいるので、それはそれで良いのですが、ノコはブリード出来ないだろうなぁ・・
つか、コクワに関しても飼育やブリードって手をかけているわけでなく、環境がよければ勝手に増える的扱いなんですけどね。060818_210801

| | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

マイマイカブリ

昨夜の帰宅途中、養老橋の欄干の袂で発見しました。夏場は、帰りの夜道を街灯の根元を、目を皿のようにして歩いておりますが(爆<そうです、ワタシが変なおじさんです。)中々、クワガタやらカブトムシは落ちてません~(笑)で、昨日は遠目に気配を感じたわけですよ・・シ、シャアだ!・・見たいな(違)で見つけたのがコイツ!肉食で結構獰猛!かつ、クサイのが難点なので、捕獲にいたりませんでしたが、このマイマイカブリ、日本の固有種で自然界では、日本にしかいないという・・正にニッポニアニッポン(大違)。
2~3年前までは、家の周りに普通にいましたけど、ここ最近見なかったので久しぶりです~。つか、市原に越してきて初めて、生きたリアル(笑)マイマイカブリを見たんですよね・・初めて庭で見つけた時は感動しました。

小学生の頃、手塚治虫(オサムシ)に対抗して(なのか?)、マイキャラクター?としてマイマイカブリを図案化したマークをいたるところに描いておりました。そんなこともあって、小3~4頃のあだ名は『まいまい』でしたね(懐)。060816_210201

| | コメント (5)

2006年7月30日 (日)

暁の出撃!

のはずだったのですが・・出遅れました。
下の娘が、クワガタが欲しいって言うので(パパも欲しいんだけどね(笑))。じゃ、明日の朝、4時頃に起きる事が出来たら、以前カブトムシの幼虫を捕ってきた某公園に連れて行こう。と約束して翌朝、しっかり7時頃まで寝てました(爆)それでも、どうしても行きたいと言うので、ちょっと様子見がてら行きましたが、この時間じゃダメですね・・先客がたくさんいらっしゃいましたし・・。それと、カラスの方が腕が上ですね、みんな片っ端から食われてます(汗)しかも、手ぶらでいったので・・スコップあたり持って行っていれば、カブトムシは掘り当てられたかもですが、やはり、もうちょっと早朝、もしくは夜中だなぁ・・今回はボウズでした。まぁ、良い経験だったかな?00 01 03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

第43話「脱出」

つか、脱走ですな・・タイトルに意味はありません。
毎日、朝と晩に餌やりと羽化状況をチェックの為カブトムシBOXの点検をしているのですが、夜の点検時は、夜行性のカブトムシ達が活発に動くので一苦労です。とにかく、飛びたがります。ただ、飛ぶのがあまり上手くないので、飛び上がってきたところを手ではたき落とすって作業で十分対応出来ていたのですが、昨晩、包囲網をくぐりぬけ、一匹、漆黒の闇に飛んで行きました。車に轢かれてなければいいが・・。
今朝の段階で、更にオスが1匹★になっていました。これで計4匹亡くなりました。
つか、オスが全体的に怪しくなってきましたね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

続々羽化と同時に・・

昨夜の段階で2匹、今朝1匹で合計3匹のオスが★になっておりました。羽化を確認したのが12日頃だから約2週間で命を落とすとは・・ちょっと短命か??
やはり、入れ物の割りに数が多すぎか?かなり喧嘩しているようで、オスの背中には大抵傷がついてます(汗)やはり運動量が増えると寿命が縮むらしいので、なるべく、動かさずにじっとさせている環境が良いらしいのですが、多頭飼育だと一匹がちょっと動くと、みんなワラワラ動くからなぁ・・長生きさせるなら、個別飼育かな?我家では、そんな事は出来ませんが・・。
そう言えば、昨夜確認時から、メスが増えてます・・一昨日までは、9~8割方オスでしたが、半分とは言わないまでも、4割ぐらいになってきました。このまま、メスが増えていくのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

かぶとむしを探せ!

昨日のこっそりオフ、我が娘(下の方)と甥っ子の隠れた(全然隠れてないっすが)目的は、かぶとむしのGET!、彼等は昨年の夏、ドイツ村でかぶとむしを捕まえて来ているので、捕まえる気満々です。が、気候の所為か、時間の所為か、かぶとむしが居そうな気配がありません。じゃぶじゃぶ池横に、「コナラ」「クヌギ」のある小さな林があって、そこで去年は捕れたらしいのですが・・木の根元をスコップで掘っても出てくる様子はありませんでした。
でも居ないわけはないだろうとしばらく、ウロウロしていると、下の娘が落ちているオスを発見してGET!その辺りの地面にはカラスにやられたであろうかぶとむしの残骸がごろごろしてました。が・・他に生きているのがいない(汗)地面上は諦めて木の幹をさがしてみる・・、しばらく探すと、樹液に頭を突っ込んでいるメスを発見。

が!横に並んでスズメバチも樹液を食べているではありませんか・・こんな構図は、図鑑かテレビぐらいでしか見た事ないよ~っ!的な瞬間ではありましたが、(ちょっと嬉しい&怖い)スズメバチが横にいたんじゃ、いつまでたっても、かぶとむしが取れないんで(笑)「パパがこの木(ハチ)を叩くから逃げろ!」と叩いたところ!ブーンと飛んでいきました・・いやぁ。。叩けてませんでした(爆)ちょっと緊張した一時でしたね・・(笑)とりあえず、ハチが居なくなったので、安心してメスをGET!つか、すぐに戻ってきやがりました、スズメバチ。とりあえず2匹ゲットしたので、その場は離れました。

2匹目のメスは、子供達がじゃぶじゃぶ池で遊んでいるのを見に行った時、折角ここまで来たんだからと(基地からじゃぶじゃぶ池までかなり離れている)林を探したら、土から出てきたばかりらしいメスを発見しました。パパ1人で探してたほうが楽だよ(笑)。と思いつつ、さりげなくクワガタを探していたんだけどね・・見つかりませんでした。残念。060723_135701

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

無事到着

人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀・・我家のカブトムシ達もそれに倣って、有志の皆様にカブトムシの幼虫を、お分けしてきましたが、今回、日曜の記事にちょっと書きましたが。シリーズ初(違)、成虫の宅急便による発送を行いました。以前、某オークションにてコクワガタを送って貰った事はありましたが、果してカブトムシは輸送に耐えられるのか?(熱・振動・揺れ・空気等の問題)クワガタに比べ、その辺がカブトムシは弱そうなので・・(昨年、甥っ子が神戸に戻る時にカブトムシを10匹ほど持たせたのですが、角の大きいオスが壊滅状態だった。)今回は、1.5Lのペットボトルにマットを半分ぐらい入れ、餌のゼリーと、1本に3匹と4匹のカブトムシを入れたものを箱に入れて発送しました。とにかく無事に着くか、心配でしたが、今日、奥さんが会社で無事到着して、お孫さんが喜んでくれたとの報告がありましたので、無事届いたようで一安心です。今後、成虫の発送もOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

カブトムシ

今日は「餌」を買ってきました。50ヶ入りで348円と同じく50ヶ入って398円の2種類。他にもありましたが、値段勝負で(笑)安いの2種類。一番安いのは黒糖昆虫ゼリーという、1種類のゼリー入り、ちょっと薬品臭つか独特の匂いがします。もう一方50円高いのは、人間用のフルーツゼリーみたいな物で「虫ゼリー ストロング50」という品。匂いも色に合わせた各フルーツの匂いがします。子供達は自分達が食べるわけでもないのにフルーツの方を強く推していますね(笑)今日は各5個ずつケースにセットしてきましたが、どっちが売れ行きいいですかね?根本的に足りないかな??
あ、カブトムシも売っていて680円だったかな?・・とにかく大きかったです(笑)。我家のカブトムシを見慣れちゃうと、市販の普通のカブトムシが、やたらでかく感じますね・・。

また、増えすぎたカブトムシを夕方、宅急便にて7匹、奥さんの勤務先の上司に送りました。幼虫は結構、宅急便で送りましたが、成虫は始めてです。さて無事に着いてくれるでしょうか?ちょっと心配です。Kabuto3 Zeri1 Zeri2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧