2006年7月11日 (火)

久々に・・

カープネタなぞ・・7月に入って6勝2敗と珍しく良い感じです。しかも、開幕猛ダッシュの某チームの大失速のお陰で、4位浮上。ホントは4位に入れ替わった日にネタにしようと思ったのだが、1日天下(4位だっ)だと悲しいので、ちょっと様子を見ておりました。まぁ、この辺は自力感がすごい希薄なので(しかも、大した勝ち方してないし・・)、とにかく、しばらくは下は見ないで(笑)ず~っと、目の前にいるヤクルトに追いついて欲しいところです。まぁ、その前に、目指せ5割なワケですが。あと借金5つか・・でも、大抵良いところまでいくと負けるんだよなぁ・・それが今日か?今日から阪神戦です。うっすら期待しているから、ソコソコ頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

7-0

昨日の黒田は良い出来だった。久々に安心してラジオが聴けました。珍しく、クルマで移動中だったので、ガッツリ聴けました。しかし、昨日の試合なら3点も取れば十分ですね。(笑)4点、次の試合にキープしといて下さい。(願)とりあえず、単独5位!4位も射程圏内かな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

13―0

昨日は、大量得点で勝利!佐々岡えらいっ!。 新聞の見出しに、今年結果を出さねば、来年は無い・・なんてありましたが、来年の事気にせずがんばれっ(笑)つか、顔と名前が結び付く数少ない選手ですから(汗)、今、わかるのって佐々岡・前田・嶋ぐらいなんですが・・(爆)ホントに広島ファンなのか?俺。(1975~80頃の選手は、顔も名前も背番号も打順や守備位置だって憶えているのに・・) あと、こーいう試合は4点も取ればいんですよ。後の9点もったいないから次の試合にとっておけ~っ!と思います(貧乏性)。一昨日のパスボールもなぁ・・。負けが続く時って、ボールが真正面に飛んだり、いいトコでOUTになったり、ここで1本つーときにダメだったりするしな~っそう言う時に、昨日みたいな攻撃すりゃ勝てるんだよ・・(涙) 首藤氏が、「ほんとうに阪神は疲れるチームである。」って語ってますが、今の広島はもっと疲れます・・ので、試合の中継や途中経過は見ないようにしているワタシなのでした。 もう、夜のニュースか朝刊もしくは朝のニュースで確認するだけです(弱虫) そう言えば、あの頃の葦プロ制作関係者は阪神ファンが多かったような気がしますね。 葦プロ作品ではありませんが、首藤氏 作詞の「アンドロメダおろし」は必聴です。 コレで、セリーグ 中日・ヤクルト・阪神そして広島ファンの葛藤が、ブログで楽しめますね(爆)あとは、横浜・巨人か

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

意識しちゃうと・・

ダメなんですよ(笑)
最近、ゆにこさんのブログに感化されて・・つーわけでもないですが、プロ野球が気になりまつ。いや、毎年ご贔屓チームを応援しているのは確かですが、ここしばらく廻りに、ペナントレースに興味のある人がいなかったので、毎朝、朝刊のスポーツ欄を読んで、勝ってたら、『握ったこぶしを小さく引く』程度のさり気ないガッツポーズをし、負けてたら負けたで・・忘れちゃう。ような日々を送っておりました。
往年のカープマニアなワタシを知っている実家の面々は、シーズン中に実家に帰れば、『今年調子いいじゃん・・』とか『ぜんぜん勝てないね・・』とか声をかけてくれたりしますが、あと、身近だとヤクルトファンのおーえさんぐらいだったかな・・野球の話をするのは。
で、件のブログもありまして、毎日、結果が気になるワケです(笑)そんな折、先日の横浜戦での大量リードのメールがおーえさんから入ったりするとですね・・気になってしょうがない(笑)なんだ、打てるじゃん、打順変更した効果が出たね!とうっかり、今後のカープに期待しちゃうワケですよ。『さぁ、今日から開幕だ!(byブラウン監督)』と。で、連敗っすよ・・ちょっと期待したワタシがバカでした。とりあえず、今年の目標は最下位脱出ですから・・生暖かい目で見守って行きたいと思います。 個人的な理想を言えば、3位(Aクラス)を狙える4位を目指して戦って欲しいですね。がんばれカープ!

で、なんでカープが好きなのか・・(3)
我家(実家)家族のご贔屓チームは、祖父の影響で、祖母、母は、強力なアンチ巨人。親父が一人巨人ファン(笑)長嶋茂雄と同年代だから・・らしいですが。我家の空気として『アンチ巨人』というのが子供の頃からありました。兄が大洋(横浜)ファンで、仕事の関係で数年大阪に住んで、東京に帰って来た時には、すっかり阪神ファンになっておりました(笑)で、すぐ下の弟は中日ファン(特になんで好きかは聞いた事ないが)末弟は?ワタシと10才離れてて、ちょうどカープ初優勝の年に生まれたんだよね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

地味に多い、広島ファン。

とあるデータによると・・つか、読売新聞が全国250地点で行った全国世論調査で、好きなチームの問い対し1位巨人、2位阪神(1、2位は順当?)3位中日、4位ソフトバンク、5位に広島と・・広島が、5位にランクされたらしいです。あれ、西武は??って感じですがね。各球団の観客動員数と本拠地の都市圏(人口)規模を考えると、この結果ってスゴくないですか??

で、なんでカープが好きなのか・・(2)
当時、流行っていたのが、プロ野球スナックに付いていたカード集め(笑)まぁ、仮面ライダーカードのプロ野球版って感じで、みんなが集めていました。(スナックの方はサッポロポテトバーべQ味そのものではなかったでしょうか?)で、周囲の人気は、やはり圧倒的に巨人、阪神で微妙に中日って感じで(笑)広島の選手のカードは人気薄で、しかもカープファンを自認するのが、自分一人なんで(笑)交換したり、貰ったりとコレクションカードが集めやすい環境この上無い。(当時からハードルの低い物を集めてたんでつね・・。)しかも、カープの選手のカードって、赤が基調だから綺麗にみえたんですよね。巨人のカードの地味なこと・・(うぷぷ)まぁ、派手さでいうと、当時の大洋(横浜)はオレンジ&緑っすからね・・巨人以外は結構カラフルだったかな??と。
結構、自分がカープファンと認識する以上に、周囲が自分がカープファンだと思い込むスピードの方が早かったかも(笑)つうのが、オールスター以前のお話。
あの頃のカードは何処へ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

神1-2広 広島連敗ストップ

いや~逆転勝ちですねぇ(笑)100%負けだと思っておりました。しかし、相変わらず点取れねぇ~。今年は広島以上に勝てない横浜のお陰で5位をキープと、念願の最下位脱出へ向けて、良いスタートと言っておきましょう(爆)14日の書き込みでコメントいただいている、野球観戦オフも良いタイミングで開催出来たらと思っておりますのでよろしくお願いします。うっかりすると毎週遊びに行く状態になって非常に家庭環境的には気まずくなるかもしれませんが、どりすけさんより提案いただいた、5月20日(土)のマリンスタジアム(中日―ロッテ)のデーゲームなんつーのは、なかなか良いかも知れませんね。

で、なんでカープが好きなのか・・(1)
今から31年前の昭和50年、そう、カープが初優勝した年の春まで、時は遡ります。当時、小学校の4~5年になると、ローマ字を覚えたりして、自分の名前をアルファベットで、いたる所に書いておりました。で、サイン風に筆記体で書こうとしても、なかなか上手く書けない(つか、バランスが難しい<汗)そんな時、ちょうど昭和50年のシーズンから、プロ野球のチームのユニフォームやロゴが、全体的に前年度より、チームカラーとかが、はっきりして派手になった(当時の感覚)印象がありました。そんな中、赤い帽子(赤ヘル)の「広島東洋カープ」のビジター用ユニフォームの胸のロゴ「Hiroshima」の筆記体に出会ったのです。これぞキターって感じでしょうか、ワタシの名前が「Hiromasa」っすから、欲しいアルファベット書体全て網羅ですよ(笑)デザインいただきっ!状態で、日曜日、塾に行く為による駅のスタンドでスポーツ新聞を買っては、広島の選手の写真やロゴの入った部分を切り取って、スクラップしだしたのでした・・。うーむ、動機としてはかなり不順ですね。プロ野球チーム「カープ」が純粋に好きになるのは、その年のオールスター戦を待たねばなりません。・・(2)へ続く。

Photo 画像は、79年のV2時のビジター用ユニフォーム。個人的には最近のメジャーチックなデザインのユニフォームより当時の方が好き。つか、画像を探しても、当時のビジターユニフォームの絵が無いっす(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)